| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サヨナラ畑

最後の畑ネタ。土まみれの長靴。

IMG_2400.jpg

最後の収穫は、グリーンピースと玉葱と島らっきょでした。

IMG_2106.jpgIMG_2121.jpgIMG_2254.jpg

畑で採れる野菜は、味が濃くて、どの野菜もとにかく甘くて美味しかったです。
それにたくさん採れるから、いろんな食べ方、いろんな料理に使ってみたくなる。
お陰でお料理が、食べる事が、ますます好きになりました。
玉葱たっぷりのハンバーグに焼き玉葱、玉葱たっぷりのハッシュドビーフ、
豆たっぷりのグーリンピースご飯、グリーンピースのポタージュに玉葱たっぷりのトマトペンネ。

IMG_2097.jpgIMG_2144_20100705130431.jpg
IMG_2127.jpgIMG_2207.jpg

生はもちろん、煮ても、炒めても、とにかく味がしっかり感じられて美味しい野菜達。
自分で育ててるというひいき目はあるけれど、野菜を育てる手間や大変さ、
育つ野菜を見て感じる大地や水、太陽の恵み、それを知って食べれるのは大きいこと。

畑最後の日、まめ郎と平らな土にならしていると、師匠がやって来てました。
そして辞める旨を伝えると、『そうか・・・。』と一言言って去ってしまいました。
回りの畑仲間達は、『定年したらまた戻っておいで。まあ定年する頃は、
オレ達生きてないかもしんないけど(笑)』って。明らかに2年前に会った時より、
黒く焼け、ひきしまった体になり、元気な様子のおじ様達。
きっと野菜と同じように、いっぱい自然のパワーをもらってるんだろうなって思いました。

この2年間の畑体験は、思ってた以上にいろんな事を学び経験できました。
一時中断だけど、将来絶対また野菜づくりはやりたいと思っています!

サンキュー畑、サヨナラ畑
フレンチブルドッグひろば

| | 16:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園

ベランダ菜園始めました。畑は・・・というと、5月いっぱいで解約しました。
過去にプランター栽培で成功した試しがないので不安でしたが、それなりに育ってます。
2年間畑で培ったノウハウが、少しは役に立ってるのかも。
ただ、畑では虫との戦いでしたが、今度はトマトを狙うあん豆との戦いが始まりそうです。

IMG_2368.jpg

ベランダ菜園第一号の収穫、キュウリ。お花付です。

IMG_2339.jpg

お花に釘付けでより目のあんちゃんでした。
フレンチブルドッグひろば

| | 12:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やさしいね。

久々畑の話。去年の秋に植えた玉葱がやっとこさ収穫を迎えようとしています。
玉葱作りは初なので、どんな味か楽しみです♪

IMG_1949.jpg

なかなか芽が出ず諦めてたい水菜も、ここ最近グングン成長中。
4月は寒かったせいか、本当に野菜の育ちが悪かったのですが、5月に入り
どの野菜も急速に育ってきてます。高騰していた野菜の価格も落ち着くはず。

IMG_1948.jpg

一時期、バルコニーの日向エリアを苗に占拠されていたあん豆。
ふと見ると、控えめに日光浴。

IMG_2005.jpg

苗にぶつかってもいいのに。。。 邪魔だってアピールしてくれてもいいのに。。。
体が日陰じゃないか。。。

こういうやさしい姿にいつも胸キュンです
フレンチブルドッグひろば

| | 18:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっち?

去年よりがんばってる畑。お陰で本当にたくさん収穫できています太陽2
最近はいろんな人にお裾分けしてますが、それでも消費が追いつかないぐらい。
採りたて野菜は人にあげ、自分達は在庫の野菜を食べる。という感じで、
汗だくになって畑をやる事に少々疑問を感じたりしています困り顔

dc0808109.jpg

とはいえ、やってるからこその楽しみも☆ 今年初めてつくったトウモロコシ。
念願の採れたて生食いやってみました。甘さに感動キラキラ感動 メロンに似た味でした。
でも、その甘さがあだとなり・・・。ほとんどアリに食べられてしまったんですけどねアップロードファイル

でもドンマイ。師匠がつくった小玉スイカの差し入れがあることも!

dc0808151.jpg

この日我が家の畑にやってきてたカブトムシ。
ミニトマトを吸ってたけど、この後食べ終わったスイカに乗せてあげました。
なんてタイミングの良い奴だ!

dc0808147.jpg

あん豆にはミニトマトをお留守番のご褒美に。
丸ごとあげたら、口から出してミニトマトで遊び始めたあん豆。

IMG_8374.jpg

それならと、黄色いトマトを並べると、見比べ始めちゃったにっこり

IMG_8367.jpg

迷って迷って・・・、で、けっきょく黄色いトマトをパクっと。

IMG_8369.jpg

なんだか選ばれなかった赤いトマトがさみしく見えました。。。

IMG_8371.jpg

↓この後速攻食べられちゃったけどねペコちゃん
フレンチブルドッグひろば  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

| | 16:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅうりスパイラル

ヤバイぐらいの大きなキュウリが採れてしまったので、今日は久々畑ネタ。
キュウリは2、3日放っておくだけで、この通り巨大なキュウリ変身してしまいます汗

IMG_8248.jpg

成長が早いキュウリ。食べても食べても新しいきゅうりができるので、
ハイペースでストックできます。浅漬けやピクルスをつくったり、最近ではカレーにいれたりと
積極的に食べてますが、それでも消費が間に合わない。
でも放っておくと巨大になってしまうわけで・・・。
巨大キュウリは食べ応え抜群、ますます消費に時間がかかるわけで・・・。
ストックキュウリもますます増えるわけで・・・。
見事キュウリスパイラルにはまっています落ち込み


・・・・・さて、キュウリはもう置いといて、他の野菜たち。
今年は去年つくれなかったもの、変わったものなんかを少しづつ作っています。
オーソドックスな夏野菜のナストマトはいろんな種類のものを少しづつ、
丹波の黒豆とうもろこしインカのめざめという名のジャガイモ、
写真撮り損ねたけどオクラ、ししとうとピーマンのあいのこししぴー
もう収穫は終わってますが、ソラマメスナップえんどう

IMG_8241.jpgIMG_8237.jpg
dc062594.jpgIMG_8272.jpg
dc051581.jpgdc062585.jpg

スナップえんどうは、大成功!糖度がものすごく高いとうもろこしみたいな味で感動でした。
春・夏はお野菜がよく採れるので、あん豆のフードもお野菜のトッピングいっぱいです☆

IMG_82456.jpg

そうでした・・・ガビーン キュウリの消費、あん豆にもだいぶ助けてもらってました顔文字1(背景黒用)
恐るべし!キュウリスパイラル。

↓飛んでかれたら大変だ?jumee☆escape2
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| | 14:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一段落。

猛勉強してました。教育給付金を使わなきゃ損だと思い始めた通信教育。
期限ギリギリになって慌てて取り組み、とりあえず一段落。
きっと私もこんな顔して勉強してたんでしょうね・・・

dc0306210_20090429203200.jpg

でもって春は畑が一番忙しいとき。
今回はこんな虎の巻を買ってみました。やる気ですムキッ

dc042903.jpg

そらまめにスナップえんどう、ねぎにじゃがいも、ホウレン草に水菜、2月・3月に
始めた野菜達は元気に成長しています。

dc042921.jpg

そして4月は土作りから始まり、ブロッコリー、きゃべつ、トマトにナス、キュウリ、
とうもろこしの苗を植え、畑もとりあえず一段落。

dc042919.jpg

気温も湿度もちょうどよく過ごしやすくて、街には新しい生命がいっぱい溢れて
キラキラしていて、お散歩も楽しいこの時期。

dc042943.jpg

時間が無いのに、お散歩からなかなか帰ろうとしないあん豆と
格闘の日々でもありました。

↓一段落も束の間、GWはバイトの日々だぁ大泣き
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| | 20:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サツマイモとキン肉マン

苗を植えてからほぼほっときぱなし、草は伸び放題、ジャングル状態のサツマイモでしたが、
先日それなりに収穫出来ました☆品種は甘いと人気のある紅あずま。
さっそく掘りたてを食べてみると、全然甘くない。。。
調べてみると、サツマイモは掘ってからしばらく経っての方が甘くなるそうです。
で、試してみるとたしかに1週間後より2週間後の方が甘い。
なんでも採れたてが一番かと思ってたけど、そうでない事もあるんですね!
ちなみに、天ぷらにしたら採れたてでも、もの凄く甘さを感じました。
調理法によっても変わるんですね。野菜づくりって奥が深い。

dc101104.jpg

そんなわけで、なんとか無事収穫できたサツマイモ。
あん豆のおやつやフードのトッピングにも毎日加わり、あん豆も大喜びです。
最近は『お芋さん食べる?』と言うと、舌をペロっと舐めて答えてくれます。

IMG_4298.jpg

でもそのせいでしょうか・・・、最近やたらオナラをするあん豆。
お散歩してても、プップップップ。オナラで空を飛んでしまいそうな
そう、まるでキン肉マンのようです。

IMG_4190.jpg

キン肉マンと言えば、先日キン肉マンの素顔が見れるという番組がありました。
キン肉マン世代の私は興奮して急いでテレビに向かって写真を撮りまくり、
仕事から帰って来たまめ郎に、『キン肉マンの素顔見たくない?ニヤリ』と、
得意げに言ったのですが、『・・・別に。』とkao05なんとも悲しい言葉が返ってきました。

なのでせっかく撮った写真、ブログに載せたいと思います泣き顔
興味のある方は続きをどうぞ・・・。

≫ Read More

| | 18:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナスマン

今回もまた畑の話。ナスの枝にできた、ピーマンのような野菜。
もしや新種の野菜?と思い、『ナスマン』と名前を付けて、喜んで育ててました。

IMG_3314.jpg

が、師匠に見つかり、即終了。。。
ナスマンはヒラナスというちゃんとした名前があって、台木のナスなのでした。
ちなみに台木というのは、苗をより強くする為に2つの植物体を切断し接着して、
ひとつの苗として合体させる方法で、上部を穂木、下部を台木と言うそうです。
その台木が育つというのは珍しいようですが、とても食べれるようなものではなく、
師匠にも、こんもん早く切らなきゃダメだ!と、相変らず馬鹿にされ、
ナスマンは、さっさと処分となりました。

↑そしてナスマンの後ろでボヤけてるのは・・・。
相変らずカメラに収まりたがるあん豆。
写ってるつもりかもしれないけど、さっきからボヤけてるんだよね。。。

IMG_3311.jpg

でかわいそうなので、ピントを合わせて一枚撮ってあげました。

あん豆は人間が台木、フレブルが穂木となり、育ったんじゃなかろうか・・・。
↓ますます人間臭くなるね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| | 15:34 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カボチャ

久々、畑の話。ここ最近のドカ雨で、野菜は根腐れというか葉腐れ?みたいな状態に
なりつつあります。幸い収穫はほぼ終えたので良かったものの、
農家でやっていたら死活問題になりかねない最近のドカ雨。
そして思っていた以上に手間隙かかって出来る野菜達。
それがこの数日の雨でダメになる可能性もあるわけで、環境問題を深刻に感じます。

今日は手間隙かかる野菜のひとつ、カボチャの出来るまでをご紹介。
カボチャって、見た目強そうだし、ほっとけば出来ちゃう野菜かな?なんて思ってたけど
大間違い。病気にかかりやすいし、受粉もしてあげなければなりません。
受粉は蜂などの虫がやってくれたりもするのですが、確実に受粉させる為には、
人間がやる必要があるのです。

これが雌花。お花の下に丸い実が付いています。
この状態になると、翌日の午前中に花が咲くので、そのタイミングに合わせて受粉です。
なので、毎日のようにチェックが必要。

dc061501.jpg

これが雄花。雌花が咲くタイミングで、雄花も咲いていなければなりません。
ナイスなタイミングで咲いてもらえるように、祈るしかありません。

dc061207.jpg

これが雌しべ。ここにおしべの花粉をつけてあげます。

dc061915.jpg

で、受粉に成功し、数日経つと雌花の実が膨らみます。

dc082902.jpg

失敗すると、なんとも情けない感じに・・・。

IMG_2149.jpg

この成功率が意外と低い。連続で成功したかと思えば、5回連続で失敗とか・・・。
ホント運次第。なので成功した時のうれいしいことったらありませんjumee☆DaNcE2
カボチャに生命の神秘まで感じちゃいました。
結局2株の苗で4個のカボチャの収穫。師匠曰くは初めてにしては上出来らしいけど、
受粉は倍以上やりましたうーむ…

dc071909.jpg

そういえば、丸ごとのカボチャなんて買った事がないので、あん豆も興味津々。

IMG_1781-2.jpg

初収穫のカボチャは、天ぷらでいただきました♪
丸ごと一個のカボチャはポタージュにしたり、カレーに入れたらちょっと甘みがでて、
おいしかったり、いっぱい楽しめました。

IMG_1792.jpg
IMG_1909.jpg

カボチャに感動し、思わず母親にこの話をしたら、人の世話してないで、
自分の事も考えなさいっ!と余計な話になってしまいました。。。

↓へたこいたー!!!jumee☆escape2
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| | 08:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかしな・・・

只今大収穫を迎えている我が家の畑紊? 今朝採ってきた野菜。
カメラで撮ろうとしていると、割り込んできて一緒に収まろうとするあん豆jumee
ヤキモチなのか、目立ちたがりなのか、相変らずおかしな行動を見せれくれます。笑

IMG_2211.jpg

おかしな行動といえば、飼い主達もそうであり、前に昼間畑に水をあげていたら
『こんな暑い中、水あげたらお湯掛けてるようなもんだぞ?jumee
と、師匠に叱られてしまいました。そう言われればそうだよね・・・羆
師匠、私達が畑に来ると、どこからともなくやってきて、ダメ出しし、バカにしながらも
いろいろ教えてくれます。 
でもそんな師匠のおかげでいろんな野菜が無事収穫できてるわけで、有難い。

では、おかしな野菜達もご紹介。
植えたわけでないんだけど根付いている・・・。
dc071906.jpg

どおしてだか一株だけ・・・。
dc071907.jpg

元気なのはうれしいけど・・・。
IMG_2144.jpg

しし唐だと思って植えたら・・・。
dc071903.jpg

みんな予想外に育つ野菜たち。大量な青唐がらしを見たときは、
そのまま食べれないし・・・jumeeとちょっと困りましたが、ネットで調べて調理しました。
向かって左が、とおがらしの佃煮。うどんなどの薬味として利用。
ほんの少し口にいれただででもなぜかその辛さが欲しくなる、魅惑の薬味です。
向かって右は、青唐辛子味噌。これは大正解!
キュウリにつけてかじったり、ゴハンにのっけて食べたり、ナスやキャベツを
炒めるのに使ったりと、万能です。

IMG_2232.jpg

この夏一番の楽しみにしていたのは枝豆。 でも何度排除してもやってくるカメムシ腟究
つぶす、臭う、チキショー!と、何度となく戦いましたsc07

dc071905.jpg
写真はまだキレイな時だけど、今はほとんど穴だらけの枝豆。
題して、『枝豆夏の陣!』はカメムシに軍配があがりました。。。

そして我が家のソファに生息する虫。どこからともなくやってくる。

IMG_2244.jpg

↓これもまたカメムシ並みの臭いオナラだしちゃうんだなー卒亟鐔
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| | 21:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュウリ

出遅れ気味で始めた我が家の畑、それでもキュウリが収穫できるようになりました。
もうそろそろで収穫だな?と思ってから3日後、畑へ行くと丸々としたキュウリがびっくり

dc061504.jpg

いささか育ち過ぎていますが、記念すべき収穫第1号!のはずが・・・・・。 

dc061503.jpg

カラスにやられました絵文字名を入力してください
それから2号、3号と立て続けにカラスに食われ、
もしかしてこのまま食べれないんじゃ・・・という思いにかられながらも、
だめもとでキュウリの横にCDをぶら下げてみました。

dc061905.jpg

その甲斐あってか偶然なのかわかりませんが、
本日無傷のキュウリを収穫することができました。が、またしても育ちすぎ。

dc061902.jpg

皮に亀裂が入るほど太ったキュウリになりました。
2日前、収穫時だと思っものの、1泊2日の旅行に行った為、
あえて収穫せず放置した結果、たった2日で太ったキュウリに成長していました。
大きさがわかるよう、バナナと並べてみました。

IMG_1168.jpg

でもちょっとわかりづらいので、こんな風に並べてみました。

dc061918.jpg

丸々としたキュウリとあん豆という絵になりました。
さて、他の野菜はというと・・・。

dc061530.jpg

こないだ芽がでて喜んだほうれん草、もうそれらしい葉が伸びてきています。

dc061510.jpg

ピーマンも形ができてきました。
そして、前回顔を出していたナスは・・・。地面に立っていました。

dc061514.jpg

出遅れたせいでしょうか、幹の高さや太さはまだまだ軟弱なのに、
実だけは着実に成長するというおかしな育ちを見せています。
低い高さで、かよわい枝になる実たち、ついに自分の体で支えて育つという
技を見せてくれました。

今回も生き物の生命力に感心でしたが、どうやら感心してばかりではいられないよう
です。もう少し頻繁に畑に足を運ばなければ・・・。

↓がんばれ畑!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば

| | 19:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キターッ!

久々に晴れた昨日、朝からバタバタと大量の洗濯とお掃除。
そしてあん豆は・・・、バルコニーで2度寝。。。絵文字名を入力してください

dc060203-2_20080602115027.jpg

最近は、まめ郎が朝家を出ると、やれやれやっと出掛けたね?とでも言わんばかりに、
ちょっと小走りしながらバルコニーへ向かい、このイスに乗っけてもらおうとスタンバイ。
そしていろんな音をだしながら、午前中いっぱいここで過ごします。

dc060202.jpg

でも、私はこの日、朝からとっても気になってる事があり、急いで家事を終え、
気持ちよく寝ているあん豆をUFOキャッチャーのようにそのまま運び、
ゲージに入れて外出。そう、畑の様子を見に行ってきました!

dc060206.jpg

数日前、新たにサツマイモの苗植えとほうれん草の種蒔きをしたのです。
でも植えた翌日からずっと雨&寒さで、どうなってしまうのうーんと心配してました。

dc052913-2.jpg

見たいような見たくないような、そんな思いで行ってみると・・・。

dc060204-2.jpg

思わず織田裕二風に、叫んでしまいました。
日曜で人も多かったので、もちろん心の中でです。
うんうん、他の野菜も元気そう。そしてナスが少し顔を出していました。

dc060203-2.jpg

この数日の寒さと雨でも、確実に成長してるんだキラキラYと、
生き物の生命力に感心してしまいました。
うちの寒さに弱い、ぐうたらあん豆にも少し見習って欲しいものです。。。jumee☆ohwell2L

キターッ!って心の中でリアルにまねして読んじゃった人、
ポチッと報告→にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   フレンチブルドッグひろば

| | 12:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園

家庭菜園はじめました・キラキラ と、素敵に言いたいところですが、
ご覧の通り、畑・借りました。。。

dc052922.jpg

6坪ぐらいはあるかな。けっこう広いので、いろいろな野菜ができそうムキッ
まあその分使用料もかかるんですけどね・・・雫

dc052943.jpg

でもこの通り、必要な道具はすべて揃っていて、無料で使わせてもらえます。
そして、農家のおじさんの指導付。実はこれが一番必要かも・・・。

dc052926-2.jpg


今回犬の登場はありませんが、よかったら続きをどうぞ。

≫ Read More

| | 23:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

