2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月の伊豆・最終日

最終日はくもり空。3月でもまだ朝は寒い。

dc0306292.jpg

寒いので散歩を躊躇するあん豆。
道路に出たらすぐにウン○、早く部屋に戻る気マンマンです。

dc0306296.jpg dc0306289.jpg

廊下にも犬グッズは充実しています。急にお散歩に行くことになっても問題無し。
ラウンジで目覚めのコーヒーをいただいてから、お部屋に戻りました。

≫ Read More


| 旅行 | 14:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月の伊豆・2日目後編

今回旅行へ行くきっかけとなった、『和みの犬宿 むつみ庵
いつもなるほど!なコメントを下さる福夢ママさんから、新しいお宿の情報。
さっそくホームページ見て知ってしまったら、もう行きたくてしょうがない。
河津桜の時期という事にも背中を押され、旅行決定!

dc0306197.jpg

2007年6月にオープンしたばかりだけあって、きれいな建物。
眺望も良く、気持ちが良いです。

dc0306223.jpg

廊下にはワンコの足跡があったり。ペットと泊まれる宿という雰囲気いっぱいです。
ペットと一緒にこんな旅館みたいなところを歩けるなんて・・・、うれしくなってきます。

dc0306219-2.jpg

≫ Read More

| 旅行 | 23:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月の伊豆・2日目前編

翌朝、朝食前にお散歩。普段から猫みたいに細いところを歩きたがるあん豆。

dc030636.jpg

お散歩後はやっぱり朝風呂。ここのペンション、犬用の浴槽も用意されています。
でも今回は時間がなかったので、使用しませんでした。
でもせっかくの温泉なので、足湯だけ。。。

dc030660_20080320162447.jpg

≫ Read More

| 旅行 | 01:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月の伊豆・1日目

どうしても旅行記がすぐにUPできないまめ子。
また、だいぶ経ってしまいました・・・。

3/3?5日、年末に引き続きまたまた伊豆へ行ってきましたzoomzoom003
当初1泊2日の予定でしたが、旅行日前日に半休が取れた!と、まめ郎からの朗報。
急遽2泊3日の旅となりました。

しかし半休と言っても、まめ郎が家に帰ってきたのは14時近く。
河津桜の時期だったので、渋滞を心配しながら急いで宿へ。
が、幸い渋滞もなく、2時間程で宿付近に到着。
ひと安心し、ワクワクしながら、宿を目指して一気に山を登ります!

dc030616_20080317161112.jpg

≫ Read More

| 旅行 | 15:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔王

魔王と聞いて思い出すのは・・・。

デデデデデデデデ ダリラリラリダッタッタ?♪と恐怖の伴奏につづき、
『お父?さん、お父さん、魔王が?・・・』の、昔授業で習ったこわい曲。
シューベルトの『魔王』、ではありません。

私が思い出すのは、焼酎好きな人は誰しも知ってるお酒。
入手困難といわれている芋焼酎の魔王

dc032039.jpg


前にブログでも紹介した、青葉台にあるお気に入りの焼き鳥屋さん『紀助』。
席に着いてカウンターを見ると、なんと魔王の一升瓶が!!!
まあでもどうせ中は空なんでしょ。今まで何軒でそんな目にあったことか・・・。
だけど、念のためお店の人に聞いてみる。

『魔王飲めるんですか?』 店員:『ハイ!』
あまりにあっさり答えられて、何だか拍子抜け。

『ちなみにいくらですか?』 店員:『700円です。』
『えッ!』都内じゃ何千円とするところもあると聞くのに・・・。
飲めるということより、700円という値段にびっくりしてしまいました。
そんなわけで、初・魔王!、大好きな白レバとハツの焼き鳥と一緒にいただきました。

そして魔王のお隣には、佐藤の黒!これまた有名なお酒が・・・。

dc032041.jpg

こっちはお目にかかるのは初めてじゃないけど、高いので敬遠していました。
でも、魔王が700円なんですから、気にする必要はなさそう。迷わずいただきました。

実は最近とっても気分がむしゃくしゃしておりました。
何かあったというわけではないんです。でもなんだかとってもむしゃくしゃするのです。
花粉症のせいかもしれないけど、季節のせいかもしれないけど、よくわからないけど・・・。

そんな時に、この焼酎達との出会い。
なんだかやる気が沸いてきましたー!

お留守番のあん豆は、ひとり馬ジャーキーと森伊蔵でヤケ酒。

dc062672-2.jpg

森・・・森伊蔵・・・。
魔王、森伊蔵、とくれば、次は村尾、目指せ3M制覇だね。

たまには酒ネタ。ポチっとよろしく!
酒フレンチブルドッグひろばグッ


あん豆と同じバースデーアップロードファイル Le journal de franc のフランちゃんがリンクに加わりました。

| 飲みの話 | 01:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症

最近お掃除中は、バルコニーで日向ぼっこのあん豆。
邪魔されないので助かります。

dc030601.jpg

しかし窓を開け放ち掃除をしていると、なんとも花粉がつらい。
花粉なんか関係なく、気持ち良さそうに外で寝るあなたが羨ましい。

しかも毎日のお散歩のせいなのか、今年は特に花粉を感じます。
私はスギ花粉ではなく、コナラ属の花粉症。代表的な樹で言うと、どんぐり絵文字名を入力してくださいです。

dc021590.jpg

そう、あなたの好きなどんぐりの公園に、行ってばかりだからだと思います。。。
あん豆は花粉感じなくていいよね。

dc021582.jpg

あ?、絶対ウソだ。。。

同じく花粉がつらい人、ポチっとよろしく!四葉フレンチブルドッグひろばハチ

| 日常 | 16:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島。

天気も良くあたたかった火曜日、江ノ島へ行ってきました太陽
あん豆と来るのは初めて。何年ぶりかの江ノ島です。

dc031228-2.jpg

≫ Read More

| お出掛け | 17:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加湿器登場

やっと届いた?。 待ってたよ?。
『±0』の加湿器。 セゾンの永久不滅ポイントで交換しましたピース

dc031001.jpg

あん豆を迎え暖房する時間が増えたせいか、
フローリングは音鳴りするし、あん豆との静電気もすごい、
私の手足もカサカサ(年のせい?)、そこで加湿器を導入することに!

dc031010.jpg

なんかモダンじゃ?ん!自己満足の世界。
すかさず新しいものを見つけびっくり、チェックにくるあん豆。

dc031004.jpg

まずは匂いを入念にチェック。
「あの?・・・、蒸気あがってきたら危険ですよ・・・」

この後、手で触ろうとして叱られました。

dc031011-3.jpg

呼吸してるみたいだけど、生き物じゃないですから・・・汗


新テンプレートに変更したよ。ポチッとよろしく!
四葉フレンチブルドッグひろばハチ


旧テンプレートではコメント欄不具合にもかかわらず、
コメント頂きありがとうございましたうるうる涙

| グッズ・家電 | 22:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カートデビュー

ペットカート持ってたら便利だよな?。 お出掛けする度に思っていました。

見た目以上に重いフレブルを抱っこしての移動は短時間でもしんどいし、
持ち歩かなきゃいけないお出掛けグッズもいろいろある。
最近じゃカートに乗せれば入店できるお店やエリアも多い。

でも・・・。 なかなか買えずにいました。

犬を飼うまで、犬に服を着せることすら、どうなの?と思っていた私達。
ペットカート=ベビーカー やりすぎじゃない?という偏見がありました。
(今は実際犬を飼って、いろいろな事を知り、よく知りもしないで
勝手なことばかり思っていた自分達を、深く反省しています。。。)
それに、犬を赤ちゃんの代わりにしていると思われたくない!
そうも思っていました。

最近出回っているカートは、こういう感じのベビーカー型が多い。
ベビーカー型じゃないカートないかな?。

pdj053_000009.jpg

そう思いネットで見つけたのが、このポーターカート。

img070660653.jpg

小さいし、シンプルだし、ベビーカーには見えないかも。
でも、色が派手だな・・・。 できれば目立ちたくない・・・。

そんな時、ポーターカートの新色、モノトーンが発売されました。
こんなタイミングで発売されたので思わず購入。

D-1816.jpg

そしてカートデビュー。
3/3?5で、河津桜を見に伊豆へ旅行に行ってきました。

dc0306157.jpg

カートに乗ったあん豆はまんざらでもない様子。
一度降ろしたら乗りたがって、その場を動かないほどの気に入り様。

dc0306152.jpg

カートデビューした私達の感想はというと、早く買えばよかった・・・です。
とっても便利だし、楽です。そして、形も色も関係ありません。
ベビーカーに見えないように、目立たないように、そんな風に思って買っても
カートはカート、どれも同じ、そこに愛嬌たっぷりの犬が乗っていたら、
嫌でも目立ちます。
そう分かったら使い勝手も居心地も良いであろう、
ベビーカー型を買えば良かった・・・、そう思いました。

私達のちっぽけなプライドと偏見が問題でした。


気持ちは分からなくないよ・・・と思ったら、ポチッとよろしく!
四葉フレンチブルドッグひろばハチ

| グッズ・家電 | 00:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴハン

ゴハンを食べる時のあん豆。なぜかいつも後ろ足がピーンと伸びる。

dc022108.jpg

休むことなくガツガツ食べる。
器からはみ出たゴハンもしっかり食べる。

dc022107.jpg

ごちそう様。

dc022113.jpg

このピカピカに光った器を見ると、いつもうれしい気持ちになる。

dc022114.jpg

ちなみにあん豆のゴハンはeateatのプレート1というドッグフード。
国産であること、無添加であること、お肉が魚系であることをこだわって探し、
うちのこわんわん!という通販サイトに辿り着きました。

ここは、ドライフードにひと手間かけることをオススメしている。
ドライフードを主食のお米と考え、野菜や肉などをトッピングして与える。
フードはぬるま湯で芯までふやかしてあげる。

そんな考えにも共感し、冷蔵庫にある野菜を細かく刻んでお鍋で煮て、
その煮汁を使ってフードをふやかし与えている。
(たまにお魚やお肉、生野菜を混ぜることもアリ)

去年の年末あたりからこのフードを与えているが、
ウン○の状態が驚くほど変わった。
黒っぽくて、小さくコロッとしていて、匂いもほとんどない、
ちゃんと体に吸収されてるってことなのかな?良い方向に捉えている。
あん豆もすごく喜んで食べてくれるので満足している。
でもまた湿疹が出たり、何かあると考えも変わってくるだろう。。。

しかしこのフード、ひとつ難点が・・・。
かなり魚臭いです・・・泣き笑い


ゴハンは永遠のテーマだよね、ポチッとよろしく!
さんまフレンチブルドッグひろばさんま

| ゴハン | 00:25 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

