2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この時期は・・・

暑くなりそうなGW。半袖のひともチラホラ見掛けます。
この時期は、公園で走り回ると・・・。

dc042905.jpg

すぐハアハアしてしまいます。お陰でこんな笑顔のショットもすぐ撮れます。

dc042910.jpg

遊んだ後に公園のお水も飲むようになってきました。

dc040512.jpg

飼い主達はこの時期になると、行きたくなる店があります。

dc042302.jpg

そう有名なくじら軒!・・・ではなくて、その隣のお蕎麦屋さん『日乃利』
以前住んでいた港北ニュータウンにあるお店、今は少し離れてしまいましたが、
春?夏にかけてのこの時期、どおしても行きたくなります。

お目当ては、この時期採れる山菜。この日は、ふきのとうの天ぷらをいただきました。
サービスのふき味噌(食べかけ写真)。ふきのとうたっぷりで本当おいしいあ

dc042308-2.jpg dc042306-2.jpg

ここのお店、長野県出身のおばちゃんと娘さんが親子でやってるお店。
外観は目立たないし、店内も昔ながらの感じで、流行ってる感じはないんだけど、
あったかい人柄と、信州のおいしいお蕎麦屋や、旬のものを食べると(長野の親戚
から食材を送ってもらってるそうで、立派で新鮮な物が手に入るのです!)、
旅行に来て立ち寄ったような気がしてきます。

お待ちかねお蕎麦。もちろん手打ち。冷水でしっかりしめた感じが、
暑い季節はは特においしく感じます。

dc042310.jpg

これから山うどやこごみもででくるし、夏のキュウリがまた太くておいしい!
家の近くに移って来てくれたらなぁ?と、無駄だけど毎回思うのでした・・・。

その後、お蕎麦屋さんからも近いモザイクモール港北へ。
最近出店したという、スリードッグベーカリーへ寄りました。

dc042901.jpg

軽井沢や代官山にあるお店なんですねぇ。初めて知りました。
午前中走りまくったのでおおよそ寝ているであろうあん豆、
でもお留守番のあん豆の為にクッキーをお土産に買って帰りました。

dc042312.jpg

どうやら店内で焼いてるようです。一度作っているところ、見てみたいなぁ。。。

dc0306183_20080429162709.jpg

そっ、そんな事、考えてもいませんって?jumee☆escape2

同じくあやしいなぁむっと思ったよ、ポチっとよろしく!
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 16:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潮干狩り

昨日は八景島の隣、海の公園へ潮干狩りへ行ってきました太陽
1人2キロ以内までの制限つきですが、無料で楽しめるんです。
平日にもかかわらず、干上がった海岸にはたくさんの人。
そんな光景に、ややびっくりするあん豆。

dc042321.jpg

ココ掘れワンワン♪、いや、トリュフを探すブタのように嗅ぎ回るあん豆。

dc042324.jpg

でも、お宝(アサリ)はまったくと言っていいほど採れません・・・。
干潮時間に間に合わなそうで、高速代まで払ってきたのに・・・絵文字名を入力してください
意地でも採って帰らねばフヌ
なのにあん豆ときたら飽きてしまって、どこかへ行こうとグイグイ引っ張る。
交代であん豆をみて採ることになりました。

dc042331.jpg

戦利品のアサリ。スーパーで買うと3パック弱ぐらいの量を採りましたjumee☆peace2

dc042339.jpg

この日の夕食は、アサリたっぷりボンゴレビアンコ。
採ってきたアサリにあたりやしないかと、ヒヤヒヤしながらも、
いい出汁がでてて、おいしくいただきました。残りは今晩の味噌汁です。

dc042341.jpg

余談ですが、我が家のお気に入りの発泡ワイン。
チェレンターノ・プロセッコ 900円弱。カルフールで購入。
値段のわりに、オイシイです☆・・・と思います。
パスタなど軽いイタリアン、和食に合うので、もちろ空けます!

dc042315.jpg

この発泡ワインと、前に写っているオリーブ(200円ぐらい)、
ブリーチーズ(200円ぐらい)は、カルフールへ行くと必ず購入します。
安くておいしいので好きですheart03でもお酒がススんでしまうんだな?出費


安くておいしい!無料でおいしい!は、いいよね!
ポチっとよろしく。!アップロードファイルフレンチブルドッグひろば貝

| お出掛け | 19:36 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出迎え

おととい以前勤めていた会社の友達と久々に飲んだビール
懐かしい人達の話や近況、愚痴など大いに盛り上がった。
お陰で喉はカラカラ。ビールオンリーで飲みまくり、しゃべりまくった。
それはさておき、私には飲んだ夜の日のお楽しみがあるまる

それは・・・・・・、あん豆のお出迎え羅琉 ニヤリ
たいてい終電近くまで飲むので、まめ郎が先に家に帰っている。
そうなると当然あん豆はゲージから出されているわけで・・・。

玄関を開ける瞬間ワクワクする。カメラに収めようとスタンバイもOK。

ただいま?。
dc042183.jpg

ダッシュで迎えてくれるあん豆heart03速過ぎてブレブレ。
まめ郎は毎日このお出迎えをされているのかと思うと、本当ズルイ!!!
でもこのお出迎えは、ストレス社会で働くまめ郎にとって、
大きな癒しとなっているのだね・・・。

お出迎えが終わると、サッサとベストボジションに戻るあん豆。

dc042172.jpg

さっきまでアツ?イ歓迎をしいてくれた同じ犬と思えないよ・・・絵文字名を入力してください

でもそういうところたまらなく好きよ!
ポチっとよろしく!四葉フレンチブルドッグひろばハチ

| 日常 | 22:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り食セミナー・その2

手作り食セミナー参加に至った経緯を綴った前回、今回はセミナーの感想を綴ります。

参加者は6名。全員女性、長テーブルを2つくっつけて囲みます。
なんだか会議みたい・・・、そして嫌な予感・・・。
そう、端から自己紹介・・・。でたっ絵文字名を入力してください こんな時、たいがい一番になる私。
支離滅裂な話をし、みんなの完璧な自己紹介を聞くたびに、落ち込んでいきます。。。

今回6名の参加者のうち、3名はペット関連のお仕事をされていました。
食育協会のインストラクターを目指している方もいらっしゃいました。
そしてとても気軽に参加した私・・・。
今回のセミナーは、料理教室みたいなものかと勝手に思っていました。
コピー用紙の資料が渡され、それに補足をしながら読み進めるという内容に、
場を間違えた・・・。と不安を感じつつの参加となりました。

dc0405141.jpg

セミナーは2時間。質疑応答、雑談もあり、結局3時間ほどでした。
私が期待していた実習やレシピはありませんでしたが、なるほど!な内容ではありました。(著作権の関係で、内容を細かく書けませんが・・・)
それとやはり活字で読むより、生の声で実体験なども含めて聞くと、
頭にに入ってきやすいです。
インストラクターの黒沼さんのペットに対する気持ちと、決して押し付けでもなく、
自分の考えはこうだから・・・という話しぶりも好感が持てました。

そもそも私が手作り食にしない理由は、めんどくさいからということよりも、
栄養バランスが心配だからでした。フードの説明には、オメガやなんとか酸やら、
必要な栄養素がた?くさん書いてあります。
手作り食で果たしてバランスよく尚且つちゃんと摂取できるのだろうか?
そう思っていました。
でも、難しく考える必要は無く、人間と同じようにバランスの良い食事を摂っていれば、
大丈夫だそうです。

dc0405126.jpg

それと手づくり食の何よりのメリットは、安心感です。
偽装問題が多い昨今、良さそうなフードでも100%信用することはなかなかできません。
自分が買ってきて食べてるものを与える方が、安心感は高そうです。
それに良さそうなフードはやっぱり高い。手作り食の方が経済的かもしれません。
そんなわけで、自分達の食事の延長上のゴハンというかたちで作っていこうと思いました。
でもフードを完全に辞めるというつもりはありません。
旅行や災害時、忙しい時など、フードは助かるし必要です。
安い粗末なフードはこわいとは思いますが、良いフードだってあると思います。
手作り食にこだわりすぎない、難しく考えすぎない、そう思いました。

dc032028-2.jpg

手作り食を与え始めて2週間の感想ですが、オシッコの量が半端なく増えました。
90%が水分という手づくり食では、当たり前の事であり、体内の毒素を排出する
デトックス効果というのもあるらしいのですが、今までトイレシートでしかオシッコを
しなかったあん豆が、散歩中外でオシッコをするようになりました。
というか、シートだと吸収力が間に合わず、最後足が濡れるので、気持ちが悪いようです。
トレーからはみ出るようにしたり、家でするのを我慢して外でするのを好むようになりました。
これは私的にはちょっとショック・・・。
今までトレーだけがオシッコの場所だったのに、旅先、外出先で、
どこでもしてしまうんじゃないかと不安です。
これから外でもして良い所とダメな所を教えなきゃいけないのかもしれません。
でも今更できるのかなぁ・・・うーん

一難去ってまた一難?新たな問題発生だね。。。
ポチっとよろしく!四葉フレンチブルドッグひろばハチ


| ゴハン | 00:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り食セミナー・その1

先日、ワンちゃんのの手作り食セミナーというものに参加しました。
会場は横浜市青葉区にあるシアン・シアンというペットサロン。
セミナーといっても定員は5名の(当日は6名でした)、
アットホームな雰囲気の中でのお話です。
ペット食育協会インストラクターの資格を持つオーナーさんが講師でした。

ちなみにこのペット食育協会とは、ペットの食に関する知識を習得し、
ペットの食事を飼い主が自信を持って選択できる判断力を身につけるために
必要な情報を普及することを目的としている。また更にペットの食事を通じて
飼い主さん自身の健康も見直す「食育」の知識を普及しようと今年1月に設立された協会。
手作り食といえば有名な『愛犬のための手作り健康食』の著者、須崎先生が会長です。

dc041768.jpg

少し前に横浜のベイクオーターでオープニングイベントがあり、このフレブルひろばでも
参加されて記事にされてた方も多くいらっしゃいましたね。

以前に記事にもしましたが、我が家のゴハンはフードにトッピングです。
冷蔵庫にその時ある野菜を煮込んで、フードにかけてふやかして与えています。
特に問題はありませんでしたが、トッピングで与えて良いもの、
悪いもの、野菜以外にも与えてあげたら良さそうなもの、なんだろう?と思い、
参考の為手作り食の本を購入してみることにしました。

本を買ってみてびっくり。活字だらけ、白黒です。
カラーのレシピ本みたいのを勝手に想像していました。
でも読んでみると以外とどんどん読めちゃいます。
手作り食というのものに対しての抵抗感もなくなりました。
だって、今与えているゴハンの主食がフードからお米に変わるぐらいな感じなのです。
手作り食というと、お肉を取り寄せたり、ミキサーやミルを使って、
いろんな知識を持ちながら作ってあげなければいけないという印象を持っていました。
でもそれは手作り食が慣れてからの話で、その後は個人の考え次第。

そんなわけで、主食をお米にしたおじやのようなものを朝ゴハン、
夜は今までの通りフードというかたちで、半々で試してみることにしました。
実際つくってみると、こんなんでいいのかな?と不安になってきます。
本に載っているレシピは文字なので、写真がないんですよね。。。
お水の量も適量と書いてあるし、お米がトロトロになるまで煮込むとか、
人間のゴハンであれば見た目と味見でどうにでもなるけど、
手作り食の見た目って?だし、味はとても薄いものだし、今まで食べたこともないから
わからない。実際出来上がりも毎回違い、かなりオリジナル感を感じます。

そんな時手作り食セミナーを知り、会場が知っているペットサロンだったこともあり、
やっぱ実際プロに習ってみよう!と、参加することにしました。
長くなってしまったので、セミナーの感想などつづきはまた今度。

最近のあん豆。鼻の横のできものが、だいぶ小さくなってきました☆

dc041764.jpg

できもの小さくなったね、ポチッとよろしく!四葉フレンチブルドッグひろばハチ

| ゴハン | 23:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ違い

ここ数日の雨・風で、すっかり散ってしまったサクラ。
サクラ違いだけど、あん豆の為にサクラを仕込みたい私。

去年の今頃、あん豆は我が家にやってきました。

dc050530-2.jpg

無事一年一緒に暮らすことができました。
そのお祝いに、あん豆が一番喜ぶことをしてあげたいのです。

あん豆は、人に褒められるのが好き。チヤホヤされるのが好き。
遠くでカワイイー!なんて聞こえると、自分の事じゃないのに自分だと思って反応する。
人とすれ違う時は、いつでもカワイイに反応できるように意識して歩く。
散歩は時間より内容。何人に撫でてもらえるかで満足度が変わる。

そんなあん豆の為に、サクラ(チヤホヤしてくれる人)を用意して
お散歩をしてあげたいのです。 ※写真は散歩デビューの時の写真
dc0505132.jpg

ストーリーとしては、

サクラA:マンションの管理人さん  『いってらっしゃい!』となでられ見送られる。
 ↓
サクラB:工事現場のおっちゃん  『お散歩いいね?』と声を掛けられる。
 ↓
サクラC:3、4人で歩く女子高生
 ↓
     『カワイクナイ?』 『超カワイイ!』など、少し遠くからちょっと騒ぎ気味で
     カワイイを連発してもらう。

サクラD:買物帰りのおばちゃん
 ↓     
     すれ違いざまに目が合い、『どうしたの?』なんて言われつつ座ってもらい、
     『そうなの、そうなのー。』と高い声で言われながら激しく撫でてもらう。

※あん豆がもっとも好むシチュエーションなので、3人ぐらいは欲しいところ。

サクラE:犬連れの人
 ↓
     最初は普通に撫でてもらい、お腹を出したら『イイ子ちゃんねー。』と
     褒めてもらう。

こんな風に、連続で注目されたらあん豆は絶対満足するはず。
とはいえ仕込めそうにもないので、せめて夢でも見て欲しいハート
     
dc050549-2.jpg

※我が家に来た初日の夜のあん豆。今とさして変わらない寝姿。。。

思わずサクラしたくなったよ!ポチっとよろしくjumee☆DaNcE2フレンチブルドッグひろばjumee☆DaNcE1

| 日常 | 22:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーマソング

先日テレビを観ていたら、『キャンディ キャンディ』 の曲が流れてきた。
耳に残り鼻歌を歌っていたら、あん豆のテーマソングのように聞こえてきた。

       
       『キャンディ キャンディ』 ?あん豆バージョン?
                    ※若干歌詞のアレンジあり

       できもの なんて 気にしないわ
       鼻ペチャ だってだってだって お気に入り

dc033104.jpg

       おてんば いたずら だいすき
       かけっこ スキップ だいすき

dc040507.jpg

       わたしは わたしは わたしはあん豆!
       ひとりぼっちでいると ちょっぴりさみしい・・・

dc030602.jpg

      そんなとき こうするの おもちゃをガジガジ
      ガジガジ? ガジガジ? 夢中でガジガジ?

dc020206.jpg

      泣きべそなんてサヨナラね  あん豆 あん豆?
 
dc031240.jpg

ちなみに2番は・・・、
       
      スタイルなんて 気にしないわ
      太っちょ だってだってだって かわいいもん  
                 
               ・・・だそうです(アレンジ無し)。笑

キャンディキャンディの曲が頭から離れなくなったよ・・・うーん
ぽっちとよろしく!jumee☆DaNcE2フレンチブルドッグひろばjumee☆DaNcE1

| 日常 | 00:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜とお祝い。

さくら桜満開の今週。近所の桜スポットを巡りをました。
まずは年末に除夜の鐘をつきに行ったお寺さんへ。

dc040528.jpg

境内で見る桜は雰囲気もいっぱい。見事な桜です。

dc040514.jpg dc040517.jpg

≫ Read More

| お出掛け | 18:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できもの

のん気に旅行記を書いていた先週ですが、
あん豆を病院へ連れていったりもしてました。

鼻の下に、できものが出来てしまったのです絵文字名を入力してください
少し前から赤いな?と思っていたら、みるみる膨らんでしまいました。

dc033104-2.jpg

本人はまったく気にしてる様子もなく、いたって元気なのですが、
心配なので病院で診てもらう事に。

dc0215144.jpg

ニキビみたいなもんでしょ、塗り薬塗ればOKでしょ!
と、なるたけ楽観的に考えてみたものの、診察室に入るとドキドキ・・・。

先生からは、いくつかの質問。そして出てきた言葉は 『腫瘍』 
驚きました。。。一番聞きたくなかった言葉。
でも私の反応に気付いてか、先生すぐに補足を始めます。

腫瘍と言っても良性のもので、1才?2才ぐらいの若い子によく見られるもの。
1ヶ月?2ヶ月で自然と消えることが多いので、少し様子をみましょう。
それでも消えなかったら、針を指して検査しましょう。

とりあえず大丈夫ってことなのかな・・・。
そんな感じで病院を後にしましたが、私の悪い癖。
自分で調べないと落ち着かないのです。
『犬・腫瘍』で検索すると、こわい話がいっぱいでてきます。
どんどん不安になっていきます。
万が一悪性で様子を見てる間に進行してしまったら・・・。
悪いほうにばかり考えてしまいます。

でも、あるブログがヒットしました!
あん豆と似た様な位置に、見た目もそっくりなできものができている犬の画像。
しかもフレブル!その後が気になり、ドキドキしながらページをすすめて行くと、
1ヶ月後ぐらいに自然に消えたという画像。
それがおそらく『組織球腫』というものだろうという事もわかりました。
そうなったら組織球腫を検索。先生のおしゃってた通りの内容が書いてありました。

まだ様子見なので心配が無いということではありませんが、落ち着きました。
どうか自然と消えますように・・・。

dc033105.jpg

いっそ眉毛でも描いちゃえば、目立たないかな汗

ポチッとよろしく!四葉フレンチブルドッグひろばハチ

| 病院 | 22:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

