2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カボチャ

久々、畑の話。ここ最近のドカ雨で、野菜は根腐れというか葉腐れ?みたいな状態に
なりつつあります。幸い収穫はほぼ終えたので良かったものの、
農家でやっていたら死活問題になりかねない最近のドカ雨。
そして思っていた以上に手間隙かかって出来る野菜達。
それがこの数日の雨でダメになる可能性もあるわけで、環境問題を深刻に感じます。

今日は手間隙かかる野菜のひとつ、カボチャの出来るまでをご紹介。
カボチャって、見た目強そうだし、ほっとけば出来ちゃう野菜かな?なんて思ってたけど
大間違い。病気にかかりやすいし、受粉もしてあげなければなりません。
受粉は蜂などの虫がやってくれたりもするのですが、確実に受粉させる為には、
人間がやる必要があるのです。

これが雌花。お花の下に丸い実が付いています。
この状態になると、翌日の午前中に花が咲くので、そのタイミングに合わせて受粉です。
なので、毎日のようにチェックが必要。

dc061501.jpg

これが雄花。雌花が咲くタイミングで、雄花も咲いていなければなりません。
ナイスなタイミングで咲いてもらえるように、祈るしかありません。

dc061207.jpg

これが雌しべ。ここにおしべの花粉をつけてあげます。

dc061915.jpg

で、受粉に成功し、数日経つと雌花の実が膨らみます。

dc082902.jpg

失敗すると、なんとも情けない感じに・・・。

IMG_2149.jpg

この成功率が意外と低い。連続で成功したかと思えば、5回連続で失敗とか・・・。
ホント運次第。なので成功した時のうれいしいことったらありませんjumee☆DaNcE2
カボチャに生命の神秘まで感じちゃいました。
結局2株の苗で4個のカボチャの収穫。師匠曰くは初めてにしては上出来らしいけど、
受粉は倍以上やりましたうーむ…

dc071909.jpg

そういえば、丸ごとのカボチャなんて買った事がないので、あん豆も興味津々。

IMG_1781-2.jpg

初収穫のカボチャは、天ぷらでいただきました♪
丸ごと一個のカボチャはポタージュにしたり、カレーに入れたらちょっと甘みがでて、
おいしかったり、いっぱい楽しめました。

IMG_1792.jpg
IMG_1909.jpg

カボチャに感動し、思わず母親にこの話をしたら、人の世話してないで、
自分の事も考えなさいっ!と余計な話になってしまいました。。。

↓へたこいたー!!!jumee☆escape2
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| | 08:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決意!

オリンピックでがんばる選手達に刺激され、充電期間はもう終わり、
アルバイトを始めることを決意しました!

TEL問いはしたものの、履歴書書くだけでも思い出さなければならない事が
多すぎて、ぐったり。。。それに面接なんて久々過ぎてこわい・・・。
でもやらなきゃ!と、とりあえずあん豆使って面接の練習。

IMG_1822.jpg

そんな訳いかないから・・・絵文字名を入力してください
せめてアドバイスでも思ったけど・・・。

IMG_1858.jpg

全く意味無かったね。
まあ、あん豆にとっては、嫌な話だもんね?。。。

↓選手達のパワーを借りて、がんばろう!!!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 18:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金メダル

昨日のオリンピック、ソフトボールの決勝、なでしこJAPANと
時間が重なりどっちを応援しようか迷ったけど・・・。

IMG_3173-2.jpg

あん豆からのススメもあって、ソフトボールを応援しましたjumee☆supporter1Ljumee☆supporter1R
結果は・・・。

IMG_3148-2.jpg

野生の感はとっくに無いと思うけど・・・、金メダル見事取れましたね?!!!
あ?、見れてよかった、おもしろかった!!!
宇津木さんの叫びとともに、ハラハラドキドキ、楽しんじゃいましたぁ!!!

日本女子ソフトボールの選手の皆さん、金メダルおめでと?飾り
見応えいっぱいの試合をありがと?。お疲れ様でした?。

↓ポチっとハイタッチ!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 21:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プールと花火

うだるような連日の暑さ汗 川や海にでも行って泳ぎたいところだけど、
連日連夜の飲みで、まめ郎が体調崩しました・・・。(たいしたことはないけど)
やはりもう若くはないわけで、休肝日というのが必要なようですカエルさん(落ち込む)

そんなわけで、去年ドンキホーテでつい買ってしまった子供用プール、
役立つときが来ました!バルコニーに設置してみたものの・・・、固まるあん豆。

IMG_3005-2.jpg

期待はずれ・・・、また無駄遣い?、つまらなく終わってしまいそうな日でしたが、
休肝日のこの日、運転できるので、夜は八景島の花火を見に行ってきました。

IMG_2965.jpg

毎年恒例、夏の楽しみのイベントです♪
年々縮小傾向に感じるけど、15分という短い時間で、音楽に合わせて次々と
花火が打ちあがり、終わる頃にはいつもジ?ンと感動してしまいます。。。
お盆前から連日行われるので(今年は17日まで)、混雑もさほどありません。
私的にはけっこう穴場でオススメの花火なんです!

で、少し涼しかったこの日の夜、初めてあん豆も連れて行くことにしました。
花火や雷の音は、問題ないあん豆。でも大音量の音楽が流れるので、
それが少し心配でしたが・・・。

IMG_2902.jpg

普通に鑑賞していました。笑
帰りがけに、イルカも鑑賞(水族館の外の穴から覗けます)

IMG_2982.jpg

そして翌日・・・、イルカに感化されたのか、自らプールに向かうあん豆がびっくり

IMG_3073.jpg

入り方のかっこ悪さは気にしない・・・。

IMG_3074.jpg

そして、ついに潜りました!!!アップロードファイル

IMG_3106.jpg

その後は、ブルブル?!!!

IMG_3030.jpg

↓これぞまさにフレブル(振れブル)!!!グッ 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 16:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々

久々にパソコンを立ち上げました。

dc081151.jpg

ひとあし早く、先週から夏休みに入った我が家。
まめ郎のお仕事、GWや祝日というものがありません羈c
でも代わりに夏休みは少しだけ長いんです。なので夏休みはお祭り気分♪
旅から帰ってきた後も、オリンピック観戦しながら飲んだくれていますjumeejumee

dc0811256.jpg

また少しの間、パソコン立ち上げられなそうです。。。

dc081121-2.jpg

・・・・・その通りです。

↓ただでさえ暑いのに、熱い試合を見たら、飲まずには居られないでしょー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 16:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかしな・・・

只今大収穫を迎えている我が家の畑紊? 今朝採ってきた野菜。
カメラで撮ろうとしていると、割り込んできて一緒に収まろうとするあん豆jumee
ヤキモチなのか、目立ちたがりなのか、相変らずおかしな行動を見せれくれます。笑

IMG_2211.jpg

おかしな行動といえば、飼い主達もそうであり、前に昼間畑に水をあげていたら
『こんな暑い中、水あげたらお湯掛けてるようなもんだぞ?jumee
と、師匠に叱られてしまいました。そう言われればそうだよね・・・羆
師匠、私達が畑に来ると、どこからともなくやってきて、ダメ出しし、バカにしながらも
いろいろ教えてくれます。 
でもそんな師匠のおかげでいろんな野菜が無事収穫できてるわけで、有難い。

では、おかしな野菜達もご紹介。
植えたわけでないんだけど根付いている・・・。
dc071906.jpg

どおしてだか一株だけ・・・。
dc071907.jpg

元気なのはうれしいけど・・・。
IMG_2144.jpg

しし唐だと思って植えたら・・・。
dc071903.jpg

みんな予想外に育つ野菜たち。大量な青唐がらしを見たときは、
そのまま食べれないし・・・jumeeとちょっと困りましたが、ネットで調べて調理しました。
向かって左が、とおがらしの佃煮。うどんなどの薬味として利用。
ほんの少し口にいれただででもなぜかその辛さが欲しくなる、魅惑の薬味です。
向かって右は、青唐辛子味噌。これは大正解!
キュウリにつけてかじったり、ゴハンにのっけて食べたり、ナスやキャベツを
炒めるのに使ったりと、万能です。

IMG_2232.jpg

この夏一番の楽しみにしていたのは枝豆。 でも何度排除してもやってくるカメムシ腟究
つぶす、臭う、チキショー!と、何度となく戦いましたsc07

dc071905.jpg
写真はまだキレイな時だけど、今はほとんど穴だらけの枝豆。
題して、『枝豆夏の陣!』はカメムシに軍配があがりました。。。

そして我が家のソファに生息する虫。どこからともなくやってくる。

IMG_2244.jpg

↓これもまたカメムシ並みの臭いオナラだしちゃうんだなー卒亟鐔
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| | 21:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

