2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルドッグだね

昨日の夜、BSでブルドッグの番組をやってました。
ブルドッグとは、雄牛(ブル)と闘う犬(ドッグ)という意味で、800年前は闘犬として
がんばってたようです。映像は800年前のブルドッグ。いまと随分違う感じ。

IMG_1812.jpg

そして闘犬から愛玩犬として進化していくうちに、今の形になっていったようです。

IMG_1817.jpg

ちなみに、鼻ペチャの鼻は、牛にくらいついても呼吸がしやすいようになったもので、

IMG_1827.jpg

むっちりした上半身とは対照的なくびれたウエストは、牛にくらいつき振り回されても、
遠心力がなるたけ小さくなるように、なんですって。なるほどです。

IMG_1876.jpg

今もその体形はしっかり残ってるね。
噛んだら意地でも放さないのも、引っ張りっこが大好きなのもきっと遺伝子のせいだね。

IMG_1880.jpg

そう思うと、おもちゃを放さないイライらも、少しは解消するってもんです。

ブルだね、あんちゃん!
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 21:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊べた。

前記事のつづき。
やっと相手してもらえたあん豆。キャッキャッ、キャッキャッ声出して転がされてます。

IMG_1755.jpg

で、お次はおもちゃ遊び。どれにしようか・・・。

IMG_1780.jpg

いつの間にかおもちゃいっぱいだね。
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 09:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今のあんちゃん。

ねぇ、ねぇ!起きて!!

IMG_1735.jpg

休みなのに、御前様で寝っぱなしのまめ郎。外は冷たい雨だし・・・。

IMG_1739.jpg

あんちゃん、完全に拗ねてます。

私が相手しろって?
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 15:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんちゃん家

暖かくなってくると、掃除中はバルコニーで日向ぼっこのあん豆。
掃除機のウルサイ音から逃れられて、ヤレヤレのご様子です。

IMG_1699.jpg

今日はとてもいいお天気だったので、あんちゃん家(あんちゃんち)も天日干し。
前にも書いたけど、絶対侵入を許さないあんちゃん家、外に干した途端
入り口前を陣取り、警戒しながら日向ぼっこ。

IMG_1714.jpg

ねぇ、あんちゃん・・・。 誰も入らないと思うんだけど・・・。

あんちゃん家があったスペース。無くなると、なんかとっても寂しい空間。

IMG_1713.jpg

こんな事だけで、ちょっとセンチになってしまう。
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 16:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モミモミモミ。

肩を揉まれるあん豆。 モミモミモミ♪、モミモミモミ♪

IMG_1466.jpg

いい顔するね?。
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 11:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2回東京散歩

第2回東京散歩、してきました。今回は、銀座?月島まで歩いてきました。
というわけで、今回はあん豆の出番無しなので、興味のある方だけつづきをどうぞ!

dc032215_20100419232839.jpg



≫ Read More

| 東京散歩 | 23:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒がりさん。

寒いですね・・・。そんな日は、生姜糖とお茶でほっこりです。
以前お土産でもらってから、気に入ってネットで購入してる生姜糖。
スライスした生姜に砂糖がまぶしてあるだけのシンプルなお菓子なんだけど、
生姜の辛さがやみつきになります。生姜パワーで体もポカポカです。

IMG_1676.jpg

この寒さはあん豆さんにもキビシイようで、やたら暖をとってます。床暖つけてるラグの下は
より暖かいと知っているので、無理やりラグをひっくり返して温まってるし。

IMG_1473.jpg

アイロンかけてれば、ほんのり温かいワイシャツにアゴを乗っけてくるし。

IMG_1477.jpg

毛布かけてあげたら、それはそれは満足そうに横寝し始めるし。

IMG_1486.jpg

私より絶対寒がりだと思う!
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 10:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬と暮らす。

あん豆を飼い始めた頃、犬の飼い方的な本を飼いました。
それには、“犬も3才になる頃には成熟期を迎え、飼い主との関係は素晴らしい
ものになるでしょう”、みたいな事が書いてありました。

dc040502_20100415114904.jpg

当時は慣れないこと知らないことばかりで、そんな日は訪れるのだろうか・・・。と、
途方に暮れたりもしましたが、気付ばあん豆も3才になっていて、私たちと暮らして
3年も経ち、いつのまにか、犬を飼うから→犬と暮らすに変わりました。

昔は家に犬が居るってことに不思議な感じがする事もあったけど、
今は居ないなんてことが考えられない。
バルコニーで日向ぼっこしてる姿を見て癒されたり、ウロウロ歩いてるお尻を見て
微笑んだり、あん豆の匂いのついたクッションを嗅いでホっとしたり、
生活にあん豆の存在はたくさん自然とあるわけで・・・。
そして嬉しいこと悲しいこといろんな出来事を一緒に過ごしてきたわけで・・・。
犬はペットなんだからと、一線を置いて付き合おうと考えていた価値観も
すっかり変わり、かけがえのない家族になりました。

dc071002.jpg

う?ん、何をどう書きたいのかわからなくなってしまったのですが、(今日は飲んでないけど)
とにかく、この春であん豆と暮らして3年、犬と暮らす豊かさを教えてくれたあん豆に、
あん豆が我が家に来てくれた事に、感謝の気持ちでいっぱいなのです

これからもよろしくね!
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 00:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年。

桜の季節になると思い出すのは、あん豆を迎えに行った頃のこと。
3年前、この桜並木を通ってあん豆は我が家にやってきました。

dc040539.jpg

今思えば、犬を飼ったことの無い私達は、おかしなことをいっぱいしてました。
それがわかりやすい写真。犬と接する時はエプロン着。

dc050526.jpg

で、これも。ラグの上には必ず敷物。汚されないように、匂いがつかないように、
毛がつかないように、潔癖かってぐらい、触れば毎回手も洗ってたっけ。

dc050522.jpg

今じゃ一緒に寝てるわけで、本当信じられないんだけど・・・。
とにかくあん豆と過ごしたこの3年、大きく生活や価値観は変わった気がします。

ほろ酔いなので今日はこのへんで・・・。
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 22:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チクッと。

今日は混合ワクチンをうけに病院へ。その後は病院の隣に併設されてるカフェへ。
副作用が怖いので、カフェで30分ほど様子見です。

20100411122518.jpg

なんてそれらしい理由をつけて、アイスコーヒー飲んできました。
あん豆には、おやつのポチ袋がサービスで。

チクッとがんばったご褒美になったね。
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年前。

3年前の今頃我が家にやってきたあん豆。こなに小さかったんだね。

dc0405333.jpg

今は顔も態度もすっかり貫禄あるよね。

dc032215.jpg

でもそんなトコが好き
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 18:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

看板犬、響ちゃん。

ペンション響の森 の看板犬、ゴールデンレトリバーの響ちゃん。

IMG_1296.jpg

一緒にボール遊びしました。

IMG_1292.jpg

帰り際、響ちゃんとコソコソ話。

IMG_1432.jpg

また飲みに遊びに来るね
フレンチブルドッグひろば

| 旅行 | 10:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

響の森のディナー

前記事に続き旅行の話。響の森のディナー。食前酒から始まり、いきなり船盛り登場!
テンション上がります♪いろんな種類がちょこっとずつ盛られてるのがまた嬉しい!!

IMG_1345.jpg

この後、前菜的なお料理2品と、お魚料理が1品でたのでビールと白ワインを。
ちなみにビールは生ビール。ペンション規模で生ビールを出すのってけっこう大変なのに・・・。
そしてメインはステーキ。これを目の前にしたら今度は赤ワインを注文。

IMG_1366.jpg

お酒の種類も多く安い料金で提供してくれてるので、どんどん飲んじゃう
で、最後はとろろご飯とあさりのお味噌汁で〆。

IMG_1372.jpg

“食事とお酒を愉しんで” と言ってくれてるかのようなメニューに、大満足でした。
この流れ、お酒飲みながら食べたい人には、たまらないと思います。

この日はだいぶ飲んだのに、翌日はお互い二日酔い無し

きっといいお酒だったに違いない。
フレンチブルドッグひろば

IMG_1359.jpg

| 旅行 | 14:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人の時間

先日行ってきた伊豆旅行。泊まったのは今年2月にオープンしたばかりのペンション『響の森』
ホームページの“大人の時間”というフレーズにひかれ、行ってきました。

で、これが大人の時間

IMG_1387.jpg

オ-ナーさん自慢のバーカウンター。ワンコと一緒に居ながらも、お酒が楽しめる場所。
こういう時間が過ごせるのって有難いです。でも、オーナーさんの人柄と、
美味しいお酒のせいで、ついつい長居してしまいご迷惑掛けてしまいました

大人はほど良くお酒を嗜まなきゃね
フレンチブルドッグひろば

お宿の話は次回もつづく。

| 旅行 | 14:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噛み噛み。

至福の時間。ペットボトル噛み噛み。

IMG_10390.jpg

残ったキャップ部分のリングを外すのがお好みのようで、夢中になって噛み噛みします。

IMG_1057.jpg

外れました。大成功

IMG_101611.jpg

でも誤飲がこわいのですぐ取り上げられちゃう。一瞬の喜びです。

こういうチャレンジ的なこと好きだよね。
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 17:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目覚めのコーヒー。

今朝起きたら、あん豆がコーヒーを淹れてくれてました

dc0622193.jpg

気が利くね?。コーヒーの香りで目覚めるのは、なんて気持ちが良いのでしょう

                
                  なんて・・・・・、妄想です。

dc0622178.jpg

エイプリルフールってことで。
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 17:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

