2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大誤算!

大誤算です あん豆の歯科治療費ですが、保険適用外でした・・・
ケガはなんでもカバーできると思っていたら、歯だけは例外でした。
ショックです。。。ちなみに加入しているのは、アリアンツ。

今回手術予定だった病院は、抜歯でも10万余裕で超える金額。
それだけしっかりやってくれそうな設備や技術もありそうでしたが、
抜歯ならかかりつけの病院でもできるわけで・・・ 全額自腹となるとキツイわけで・・・
そんなわけで、セカンドオピニオンもかねて、他の病院でも診てもらうことにしました。

そして、なんと抜歯ではなく詰め物で治療することになりました!
もう、抜歯しかないと思っていたので、びっくり。
費用的にはかかるけど、それでも最初の金額よりかからない。
それにもともと抜歯は避けたかったので、今度はウレシイ誤算です。

ただその病院も混んでいて、手術は来週の予定です。
のびのびになってしまってあん豆には申し訳ないけど、奥歯が残せるのは
ウレシイ。今は化膿止め?炎症止め?だったかな、お薬を飲んで、
状態が悪くならないようにしています。

↓休みだと思っていたまめ郎が、休日出勤の為スーツに着替えてる姿を目撃。

IMG_25772.jpg

いっぱい遊んでもらうはずだったのに・・・

あんちゃんも大誤算です!
フレンチブルドッグひろば



| 病院 | 12:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あん豆のトマト

あん豆がずっと狙っていたトマトが真っ赤になりました。

IMG_2427.jpg

毎日、毎日、バルコニーに出る度に、トマトの周りをウロウロ。
こんな風に何度も眺められ、トマトはどんなにプレッシャーを感じてたことでしょう。

IMG_2433.jpg

彼女なりに育てたトマト、無事収穫。

IMG_2451.jpg

どんなお味か楽しみだね♪、あんちゃん。
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 17:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすそわけ。

近所の飲み友さんからトウモロコシとすだちのおすそわけ。北海道が実家で
徳島に親戚のいる彼女は、いつも美味しい産地のものをおすそわけしてくれます。

IMG_2412.jpg

これは親戚のおじさん特製のすだち酢。果汁たっぷり、ただ舐めてもウマウマ。

IMG_0997.jpg

この日の夕飯はトウモロコシをトッピング。あん豆も美味しくいただきました。

IMG_2421.jpg

トウモロコシは消化できずに出ちゃうけどね
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味わうことなく・・・

結婚式でもらった引き菓子。
食べてみたかったCLUBHARIEのバームクーヘンでした

IMG_2389.jpg

あん豆さんが寝ている間にいただきます。

IMG_2393.jpg

もちろん匂いで気付かれちゃうので、ゆっくり味わう事なく一気食いです。
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 10:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯が・・・

やっちゃいました・・・

あん豆の奥歯が、欠けちゃいました。正確には、欠けそうになっているですが。
上の奥歯の表面の1/4位が剥れた感じに欠けて、はぐきでくっついてるという状態です。

原因は、あん豆の好きなペットボトルガジガジ。
前にペットボトルをガジガジさせて、奥歯の歯石がキレイに取れた事があったので、
たびたび遊ばせていました。 その日ものんきに歯石取れたかしら?♪なんて、
歯を見てみたら、奥歯の表面が動くじゃないですか!!!青ざめました・・・

抜歯は避けたかったので、歯科のある病院へ行ってきましたが、
今回は抜歯になりそうです。手術は全身麻酔で行われますが、日帰りです。
ただ現状、歯科が少ないせいか順番待ちという状態で一番早い手術で2週間後です。
人間で考えたら、痛みでたまらないと思うので、早くどうにかしてあげたいんだけど、
当のあん豆は、痛がる様子も、気にする様子も、まったくありません。
食欲もモリモリだし、ウンチもモリモリするし、おもちゃを持ってきて遊べと催促までしてきます。
でもそれが救いです。

IMG_2483.jpg

歯科の先生には、犬の歯は強そうだけど案外弱いもの、コング以上の固さのものは
与えてはいけない。犬はガジガジするのが好きだけど、限度を知らないから
気をつけなくてはいけない
。と注意を受けました。

今回、飼い主の不注意と安易な考えのせいで、あん豆に辛い思いをさせてしまう事に
なってしまいました。あん豆には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

手術はまだ先なので、今はあん豆の歯がこれ以上悪くならないよう注意することと、
心配な気持ちを察されて不安にさせないよう、明るく過ごしたいと思います。

ごめんね、あんちゃん。。。

みんなのワンちゃんも気をつけてね
フレンチブルドッグひろば

| 病院 | 16:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配してる?

まめ郎が風邪でダウン。昼からずっと寝室で寝ています。
ふと気付くと、下半身だけ寝室に侵入し寝ていたあん豆。

IMG_2397.jpg

もしかして心配してついてあげてる?
でも風邪はうつりたくないから上半身は避難って感じ?

何考えてるかわかんないけど、カワイイ奴め
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 22:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サヨナラ畑

最後の畑ネタ。土まみれの長靴。

IMG_2400.jpg

最後の収穫は、グリーンピースと玉葱と島らっきょでした。

IMG_2106.jpgIMG_2121.jpgIMG_2254.jpg

畑で採れる野菜は、味が濃くて、どの野菜もとにかく甘くて美味しかったです。
それにたくさん採れるから、いろんな食べ方、いろんな料理に使ってみたくなる。
お陰でお料理が、食べる事が、ますます好きになりました。
玉葱たっぷりのハンバーグに焼き玉葱、玉葱たっぷりのハッシュドビーフ、
豆たっぷりのグーリンピースご飯、グリーンピースのポタージュに玉葱たっぷりのトマトペンネ。

IMG_2097.jpgIMG_2144_20100705130431.jpg
IMG_2127.jpgIMG_2207.jpg

生はもちろん、煮ても、炒めても、とにかく味がしっかり感じられて美味しい野菜達。
自分で育ててるというひいき目はあるけれど、野菜を育てる手間や大変さ、
育つ野菜を見て感じる大地や水、太陽の恵み、それを知って食べれるのは大きいこと。

畑最後の日、まめ郎と平らな土にならしていると、師匠がやって来てました。
そして辞める旨を伝えると、『そうか・・・。』と一言言って去ってしまいました。
回りの畑仲間達は、『定年したらまた戻っておいで。まあ定年する頃は、
オレ達生きてないかもしんないけど(笑)』って。明らかに2年前に会った時より、
黒く焼け、ひきしまった体になり、元気な様子のおじ様達。
きっと野菜と同じように、いっぱい自然のパワーをもらってるんだろうなって思いました。

この2年間の畑体験は、思ってた以上にいろんな事を学び経験できました。
一時中断だけど、将来絶対また野菜づくりはやりたいと思っています!

サンキュー畑、サヨナラ畑
フレンチブルドッグひろば

| | 16:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園

ベランダ菜園始めました。畑は・・・というと、5月いっぱいで解約しました。
過去にプランター栽培で成功した試しがないので不安でしたが、それなりに育ってます。
2年間畑で培ったノウハウが、少しは役に立ってるのかも。
ただ、畑では虫との戦いでしたが、今度はトマトを狙うあん豆との戦いが始まりそうです。

IMG_2368.jpg

ベランダ菜園第一号の収穫、キュウリ。お花付です。

IMG_2339.jpg

お花に釘付けでより目のあんちゃんでした。
フレンチブルドッグひろば

| | 12:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Booダッシュ!

レディのあん豆には申し訳ないのですが、あん豆はよく、お散歩しながらオナラをします。
そしてなぜか、オナラが出ると軽く加速します。

IMG_2276.jpg

ちなみに、我が家はそれを、BダッシュならぬBooダッシュ!と呼んでいます。

これって特技と言っていいのかな
フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 15:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

