PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へGO!!!

今日は、病院・病気ネタ。最近は育犬日記としてもなりつつあるブログ。
病気の記事はあまり書いてないですが、それなりに病院にはお世話になっています。

前回マイクロバブルをやってもらったのも病院でした。
近所のボストンテリア君が、マイクロバブルをやってきた♪というのを聞いて、
教えてもらった病院です。家から車で10分ほどの距離ですが、初めて行く病院。
マイクロバブルだけでもOKとの事でしたが、気になる箇所もあり診察してもらいました。

ちなみに今回の病院のマイクロバブル、1回2000円でした。
サロンだと5000円位はかかると思うので、病院は以外に穴場かもしれません。
診察がなければの話ですが・・・。
同じマイクロバブルの機種を採用している店舗の一覧のホームページがあったので、
載せておきます。

で、本題。診てもらったのは、前足の指の間の腫れ。
2週間ほど前に、水ぶくれみたいな膨らみができてしましいました。
家にあった軟膏を塗って様子をみていましたが、なかなか良くならず・・・。
診察結果はというと、なんと外科的治療をすすめられました。ガビーン
内服と軟膏で様子をみてもいいそうですが、イボみたいに残る可能性があり、
性格によっては気にして舐めて菌が入ってと・・・エンドレスになる可能性もあり、
だったら取り除いた方が・・・、という事です。
でも外科的治療となると、やはり麻酔。・・・・・・・・・・嫌です。
鼻ペチャブヒには負担が大きすぎる麻酔。避妊手術をした時の記憶も蘇えります。
幸いあん豆は薬を塗っても気にする様子はないので、今回はお薬を選択しました。
(下の画像は内服&軟膏して5日目。水ぶくれみたいのは消えましたが、イボみたいな
膨らみがあります。でも状態的には良くなっている感じです。)
IMG_1603.jpg

それから片耳が軽い外耳炎になっていると言われました。
たまに耳を掻いたりしているのは気になっていたので、やっぱり・・・という感じです。
これは自分でオチックをしたりして、自然治癒を期待していましたが、
指のことも含めて、抗生物質を飲みます。

IMG_1531.jpg

昔だったら何か気になればすぐに病院に連れて行ったのに、
最近は多少知識や経験も増え、慣れてきたせいもあり、油断していました。
指の間の腫れも早めに来てもらえばお薬でキレイに完治したんだけどね・・・って。

これは本当反省だ・・・。まだまだ素人判断できるレベルではないのに・・・。
しゃべれない犬、痛みに鈍感な犬だからこそ、自分で判断しないで
早く病院へ連れていってあげなければいけなかった。
本当に申し訳ない。情けない。。jumee☆Feel Depressed4

dc063005.jpg

↓まだまだ学ぶこといっぱい、反省いっぱい、でも落ち込んだ時は一杯酒
 そして今後は気をつけよう!イボさんどうか消えておくれ!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば

| 病院 | 12:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャー

指間の腫れ&外耳炎・・・ あん豆ちゃん大丈夫かなv-361
腫れは少しずつ良くなっているようで、チョット安心しましたv-344
麻酔・・・ 避けたいですよねっv-404

私なんて、気が付いてもあげられないかも・・・デスv-12 
ダメ②飼い主なのでv-356

やはり、定期的に病院に行くのがBESTなんですかねっv-399
ホントに、喋ってくれればといつも思いますv-409
それは無理な話ですけど・・・

あん豆ちゃんが早く治りますよ~にv-344
ポチッ②っと治療v-100v-221

| テンママ | 2008/07/05 14:19 | URL | ≫ EDIT

あらら…あん豆チャン、指間にイボ出現ですかv-405
どぉしちゃったのでしょう。心配ですね。
早く良くなりますように。
外科的治療、私も考えちゃいますv-404
どうにか内服&軟膏で治まることを祈ってますv-259
むかしシェパードと何かのMIX犬を屋外で飼っていた頃は、
今ほど手(目)をかけていなくてもトラブル知らずだったので、純血種は弱いのかなと感じることがあります。
(犬種?個体差?生活習慣・環境?なんなんでしょう)

チェリーに目を丸くしているあん豆チャン、可愛いなぁ~。


そうそう、フラン2号話は本気ですよ~。
夢の多頭飼いですから(笑)
夫(養育費係)のOKは出ているのですが、
こればかりは出会いですからねv-286
カート2号に掃除機、エアコン購入と
あん豆家ドドーンと諭吉大放出。凄いですv-405



| yun | 2008/07/05 14:33 | URL | ≫ EDIT

そうやっていっぱい学んで立派な飼い主になっていくんだよ~
うちも色々やらかしちゃってるから(笑)
耳も腫れ上がっちゃって、だいぶお医者さん通ったよ。
イボもいっぱいあるよ(笑)
イボのデパート、クーパーちゃんは今ではイボ取りの名人だよ~
うちの皮膚科の先生、ちゃちゃっと・・局所麻酔でイボとっちゃうから、もしひどくなって行くなら紹介するよv-100
水曜楽しみだね~
うちの旦那は途中参加になりそうですv-37

| あこちん | 2008/07/06 09:47 | URL | ≫ EDIT

テンママさんへ

お薬が効いてるのか良くなってきましたv-433
慌てて外科的治療を選択しなくて良かったですv-355
短毛なフレブルはトリミングの必要がないから、定期的にプロに診てもらう機会ってなかなかなないですよね。
そういう意味ではマイクロバブルとか爪切りで定期的に通ってもいいのかな~って思いました。
私もまだまだ犬飼い初心者ですし…e-263
ポチっとありがとうございましたv-290

| まめ子 | 2008/07/07 20:46 | URL | ≫ EDIT

yunさんへ

私も犬って強いイメージだったので、飼って繊細な部分が多くてびっくりしていますv-356
フレブルは特になのかなって?感じもしますがe-263人間にも近そうですし…。

指ですが、実はサロンで爪切りをしてもらった次の日に腫れまして…。キズがついて、そこから菌が入ったんじゃないかと疑ってますv-292
チェックもかねて、今後は爪切りも病院でやってもらおうかな~と検討中です。
そうなるときっとマイクロバブルもやりたくなっちゃいそうですがv-356
たまにはドド~ンv-466と、諭吉が押し寄せてこないもんですかね~v-227

| まめ子 | 2008/07/07 20:59 | URL | ≫ EDIT

あこちんへ

あこちんの言葉には歴史のある重みを感じるね~v-398
昨日また診てもらったんだけど、キレイに消えるかもってv-282
今回はイボ取り名人のお世話にならずに済むといいなv-356
でも局部麻酔で取り除けるのはウレシイよね!
いろんなお医者さんを知っておくのは大事だね!

水曜、雨降らないといいね☆
家庭菜園も楽しみにしてますv-353

| まめ子 | 2008/07/07 21:10 | URL | ≫ EDIT

v-286なかなかうまくいかないですねえ
うちも最近は病院に行く回数は減りました。でも相変わらずかいかいは続いています。

| くろまま | 2008/07/08 20:52 | URL | ≫ EDIT

マイクロバブルの病院、うらやましいです。マジで。

咲ちゃんも最近足をベロベロやるんですよね~。
「見せて!」って言ってもなかなか見せてくれないしv-356
あん豆ちゃんのイボの話を読んで、寝てる隙にチェックしなくっちゃ!と気合が入りましたv-91

そうそう。
最近「世界のナベアツ」がスカパーe2のCMに出てますよね。
『24!』ってアホになるやつ。
あれを観て一人クスクス笑ってますv-411
ダンナには遅い!とバカにされてますがv-404

| まりも | 2008/07/08 21:34 | URL | ≫ EDIT

くろママさんへ

できもの系ができやすくて、困ったもんですe-263
しかも今回1度落ち着いたものの、また再発してしましたv-406
軟膏は常備薬になりそうです。
くろちゃんのカイカイも早く治まると良いですね☆

| まめ子 | 2008/07/10 09:35 | URL | ≫ EDIT

まりもさんへ

ナベアツ最近見ますよね~v-411
最近はナベアツを見るとまりもさん観てるかな~、なんて思ったりもv-398 やばいですv-356

あん豆のイボは、一度良くなったものの再発しまた水ぶくれ状態に戻ってしまいましたv-406
お薬も長くは飲ませたくないので、参ってますv-404
今までお腹を壊すとかはないけれど、どうもできもの系が出来やすいんですよね。。。

| まめ子 | 2008/07/10 09:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

まめ子さん、あまり自分を責めないでくださいね。
家のチワワのチャーもそうですが、心配な事はつきませんね。
チャーは先天的に気管支が細いせいで、急に息がおかしくなります。もう、慌てるばかりで何も出来ない私です。
中二の息子が病院に行く準備をしてくれます。
情けないでしょ、、、、

そんな時に、フレブルのブログで あん豆ちゃんを見つけました。かわいい!! 
癒されるー!

また、来させて下さいね。

| チャーママ | 2008/07/10 17:53 | URL | ≫ EDIT

チャーママさんへ

ありがとうございますv-290
自分が一番世話していて、一緒にいる時間も長いので、
何かあるとやはり責任感を感じてしまいますv-292
でも家族みんなで飼ってるんですよね。。。
チャーママさんの息子くん、頼もしいですねv-91
ワンコがお家に居る家の子って、気持ちがやさしい子が多いと聞きます。
いろいろあるけど、それもまた貴重な経験なんでしょうねv-290
また遊びに来て下さい♪そしてどんどんブサカワの虜になってくださ~いv-433

| まめ子 | 2008/07/10 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/111-8036753e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

