PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢1日目?前編

6/17?18の1泊2日で軽井沢へ行ってきました。そう、もう1ヶ月近く前の話汗
今回の旅は、まめ郎の誕生日祝いということで、私がもてなす旅となる予定でしたが・・・

私は旅行へ行く前に、必ず部屋をキレイな状態にして家を出ます。
万が一旅行中に何かあって他人が家に入ってきても恥ずかしくないように、
そんな変な理由から。。。
でもそれはもう何年もやってることで、今や旅の安全の願掛にもなりつつあります。

そんなわけで、この日も出発前に家をお掃除。でも早く出発はしたいので、
まめ郎はあん豆の散歩と畑の水やり、というように別行動で時間短縮を図りました。
が、いつまでたっても、まめ郎が畑から帰ってきません。
しびれを切らし、まめ郎の携帯へ電話をすると、なんとものん気な声で
畑作業をするまめ郎の声が・・・。

まめ子:『何時に出発するって言ったけ?ひくっ
     『何の為に別行動してるんだっけ?』
     『何泊の旅に出るつもり?』・・・etc、

と、怒り爆発の私はこれでもかっっjumee☆mad2てぐらいまめ郎を攻め、
もてなす旅の始まりは、まめ郎を叱りつけるという正反対の始まりとなりました・・・

dc061902_20080711205825.jpg



電話口で怒りをぶつけたものの、怒りの治まらない私は、そのはけ口を水拭きモップに
ぶつけていました。
しかしその結果、自分の力と床からの力がぶつかり、それがモップの柄を伝わり、
私の腰に直撃。軽く腰を痛めてしまいました落ち込み
ちょっと重いものを持ったり、姿勢によっては、痛む腰。
もてなす旅は私が運転手となり、出発からくつろいでもらうはずでしたが、
駐車場までのたくさんの荷物をまめ郎に運ばせ、旅の間中まめ郎が運転するという、
まるで私が接待されてるような、これまた正反対な出発となりました・・・

途中SAで休憩をはさみ、昼頃軽井沢へ到着。そのままレストランヘ向かいます。
向かった先は、『enboca(エンボカ)』という、雰囲気抜群のレストラン。

dc061905_20080711202631.jpg

ペット有りの場合はテラス席に通されますが、屋根も窓もついています。
今回運良く予約無しでも入れましたが、2席しかないので、予約は絶対かも。

dc061912.jpg

席からみた風景。心地よい風も入ってきて、とっても素敵な場所でした。
ただとても静かな場所なので、吠えたり騒いだりすると気まずくなりそうです・・・。

メニューは薪釜を使った料理や燻製が多く、飲み物はベルギービールが
驚くほど豊富に種類がありました。
あれもこれも食べたい私達がセレクトしたのは、“ピザ懐石”というコース。
まずは高原野菜のサラダ。二人でシェアです。

dc061918_20080711202647.jpg

そして野菜のスープ。

dc061919.jpg

燻製の盛り合わせ。鴨、トントロ、レバー、サーモン、とにかくいろんな燻製。
これがまたどれもおいしい!!! 燻製の世界へ踏み入ってしまった感じです。

dc061920.jpg

そしてピザ。外の皮がもっちり、釜焼きの焦げが香ばしいナポリ風ピザです。
実は私達ナポリピザが大大大好き。一時期、ナポリピザにはまり、食べ歩いたことも。
そして本場のナポリピザが食べたくて、イタリア旅行まで決行してしまったほど、
はまった時期がありました。
ピザを注文する時は必ずマルゲリータを選びますが、今回は欲張りたくて
夏野菜のピザとのハーフ&ハーフにしました。

dc061926.jpg

アスパラとチーズがとてもおいしくて、こっちも選んで正解。
マルゲリータはまあまあだったかな。。。ちにみにこれもシェアです。
男の人にとっては、ちょっと物足りない量かも。
そして最後に、コーヒーとデザートがつきます。

dc061928.jpg

ちにみに、このコースの料金は二人で8000円。お昼にしてはちょっと高い。
この雰囲気の中、優雅な時間を過ごせる料金込みというところでしょうか。。。
あん豆もいつもと違う雰囲気を感じたのか、ちょっと気取っておりました。

dc061916.jpg

食後は、お散歩をしに雲場池へ行きました。

dc061934.jpg

池とは思えないぐらいキレイな水。池のまわりを1週しても30分ぐらいなので、
ちょうどいいお散歩スポットです。

dc061941.jpg

ですが、腰を痛めてる私がいる為、途中で曲がる短縮コースを散策。
あん豆グッズがいろいろ入ってズッシリしたカバンも、まめ郎が持ち歩きます・・・

dc061951.jpg

雲場池のすぐ近くには『スリードッグベーカリー』がありました。
ここのカフェは広々としていて、雰囲気も良かったので、今度利用してみたくなりました。
そしてこの近くに、雲場池の無料の駐車場があります。六本辻のバス停のすぐ近く。
雲場池へは有料の駐車場の看板がものすごく出ていますが、
ここを利用したほうがお得です。

dc061965.jpg

その後有名な旧軽井沢銀座を散策。何気に軽井沢は初めて訪れる場所。
6月の平日だからというのもありそうですが、意外と閑散としていました。

ランチのコースが1時間半もかかったので、あっという間に15:00を過ぎ、
腰の痛む私もいたので、お宿へ向かいました。

dc0619134.jpg

今回のお泊りの宿は、『軽井沢ジャルディーノ
山中湖にあるカーロフォレスタの姉妹ホテルで、今年の3月にオープンした宿です。
去年あん豆と初めて旅行したのが、山中湖のカーロフォレスタ。
とても良い印象の宿だったので、その姉妹ホテルの今回の宿を楽しみにしてきました♪

お宿の様子は次回へつづく・・・。かわいそうなまめ郎もまたつづく・・・。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば

| 旅行 | 17:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あららせっかくの旅行・・・腰は大丈夫ですか?
とてもおしゃれな昼食ですね。たまにはいいですね。
続編楽しみにしてます。

| くろまま | 2008/07/14 19:17 | URL | ≫ EDIT

ぅゎ~

相変わらず、セレブですねぇ~v-10
雰囲気も最高ですねっv-218 羨ましいデスe-266
ピザ、めちゃ②美味しそうなんですけど~v-10

まめ郎さん、優しいですねっv-411
まめ子さんのぉ怒りを受けても、黙って運転ですかv-425
ウチの誰かさんに聞かせてあげたい(笑)
実は、ウチも、GWの熱海旅行ケンカしながら出発v-355
車内は勿論無言・・・ 
熱海に着く寸前に『帰るか?』と言われ、仕方無く機嫌を直しました(笑)

後編も、楽しみにしてマス~e-278

| テンママ | 2008/07/14 21:40 | URL | ≫ EDIT

クックック・・・初っ端から笑わせてもらいましたv-411
まめ郎さんを責める感じ、私にも「何度となく」覚えがありますv-388
旅行を前にして雰囲気悪くなるからいけない!とは思うものの、
口に出さなきゃ気がすまないっ!って感じでしょうか。
しかも腰痛のオマケつきv-405
こんなズッコケがあるのも、まるで自分を見ているようですv-356

実は軽井沢のレポート、いつやってくれるんだろうと思ってましたv-433
やっぱりいいですね、軽井沢。
続きも楽しみですv-426

ところで昨日テレビを見ていたらまめ子ご夫妻のような方が出ていました。
日曜朝の「ガッチリなんとか?」加藤○次が司会をやってる、がんばってる企業の紹介みたいな番組ですけど、
昨日は種メーカーの「サカタ」(?)で、横浜にある大きなガーデニングの直営店でお客さんにインタビューしていました。
「畑を借りて」「野菜を作って」「横浜」というキーワードに、思わずまめ子夫妻か??と見てしまいました。
まさか違いますよね・・・

| まりも | 2008/07/14 22:23 | URL | ≫ EDIT

待ってました軽井沢レポート!
UPいつかなーと楽しみにしていましたv-354

外出前に部屋の掃除&時間短縮(別行動)
まさにうちも同じで、夫を責めるあたりも覚えアリですe-274
我が家は私がイラチなせいもあって余計、
夫の行動が良くも悪くものん気に思えて仕方がないのです。

あん豆チャンの横姿を珍しく拝見したような気がするのですが、胴体の詰まった良いカラダしてますねv-425
どこかの誰かさんはチビ頭、胴長、細い脚なので
これぞフレブルって身体にちょっぴり憧れを感じます。


それにしても素敵な旅行の香りがプンプンしますよぉ~。
行ったことのない場所ばかりで、
いつもレポートに興味津々です。
嗚呼、後篇が楽しみっv-344

余談ですが、腰はその後大丈夫ですか?
私は昨昼から腰痛が酷くて、
病院行ったらヘルニアの一歩手前でしたv-406
思い当たる節…毎朝晩フランを2階へ運ぶことくらいかな。
飼主がヘルニアになってどうするんだよ~って話です。ガーン!

| yun | 2008/07/15 13:24 | URL | ≫ EDIT

くろママさんへ

腰はもうすっかり大丈夫ですv-433
なぜか旅行中だけ痛かったという、荷物は持たない、あん豆ももたない、運転しない、etc、まめ郎に対して嫌がらせ的な腰痛でしたv-356
犬連れで優雅なランチを食べれるなんて、さすが軽井沢でした。
平日だったせいもあって、日常的に優雅な生活をされてるであろう人達がたくさんいらっしゃいましたしv-404でもたまにだからいいんですよね~v-414

| まめ子 | 2008/07/15 15:33 | URL | ≫ EDIT

テンママさんへ

アハハっ、熱海旅行にもそんなエピソードがありましたかぁ。
どこの家も一緒なんですね~。笑
まめ郎は何年も私の攻撃を受けているので、もう慣れっこなんですよ。
完全に受け流されてますv-293
私にはテンパパさんの熱海に着く直前に『帰るか?』というのが、
ちょっとかわいく見えましたv-290
そこまで来たら絶対帰らないのわかって言ってるような気が。。。

旅行記がんばって今週中に書き上げるぞっv-355

| まめ子 | 2008/07/15 15:42 | URL | ≫ EDIT

まりもさんへ

バレちゃいましたかぁ~v-39
なんてうそうそ、ガッチリマンデーは、まめ郎が見ていました!
キーワード、たしかに重なる部分が多かったようですねv-411

酔っつぱらいの翌朝以外にも、似た部分があったなんてv-405
そうなんです、口にださなきゃ気がすまないんですv-356
しかものん気にみえるから、余計これでもかっ!って攻めちゃうi-229
お陰でまめ郎は、右から左へ受け流すv-509という技を覚えたようですv-403

旅行記、今回もまた時間が経ってしまいましたe-263
でもUPし始めたからには今週中には書き終えるぞv-29

| まめ子 | 2008/07/15 15:55 | URL | ≫ EDIT

yunさんへ

おおっと、腰大丈夫ですかv-399
私も段差の大きい階段なんかはヘルニアになられてはv-356と(ペットの医療費なんかも考えると余計にねe-263)抱っこするんですが、自分がなったら本末転倒ですよねe-263
お互い気を付けましょうねv-433

良くも悪くものん気…、なるほどたしかにそんな感じ。
イラっとしてる時は、つい余計に攻撃したくなってしまいます。
しかしまさかこの部分でコメをくれるみなさんから共感が得れるとは思ってもなく…。
読み下ってるうちに、yunさんもかい!って、ツッコミ入れちゃいました。笑

またしてもだいぶ時間の経ってしまった旅行記ですが、
書き始めたらやりますよ~v-91
腰は重いけど、動き出したら責任感いっぱいでやる私ですv-218

| まめ子 | 2008/07/15 16:20 | URL | ≫ EDIT

腰&まめ朗さん大丈夫ですか~(笑)

まめ朗さんは優しいのでしょうね~i-228
ステキな旦那さまですね☆
まめ子さんもいっつもお部屋奇麗にして素敵ですよ(←ついでみたいですみません^^;)

リッチなランチですね~♪
まぁ旅行中はチマチマしたくないですよね~!
我が家は旅行帰宅後、図に乗り過ぎた自分たちに泣けてくること多々あります。。。

軽井沢いいですよね~。
でも冬に行った時はかなり寂しい~感じでした。
夏や春の方がよさそうですね。。。

続き楽しみにしてま~す♪

| はなまま | 2008/07/15 21:58 | URL | ≫ EDIT

はなままさんへ

腰はもうすっかり大丈夫です!といいますか、旅行中だけでしたv-414
悪気はないんですけどねe-263
まめ郎は、怒ってる私に反抗すると、ろくなことがないともうわかっているので、聞き流してる感じですv-509
やさしいというより、生活の知恵とでもいいますか…(^^;)

冬の軽井沢へ行かれた事があるんですね☆
スキー場があるので、行ってみたいなぁと思ったりもするのですが、
たしかに寒そうだし閑散としてそうですね。
テラス席でランチ、ありえないしe-330
別荘でもあれば行きたいんですけどね~v-398
初夏の軽井沢は本当に過ごしやすくてオススメでした!

| まめ子 | 2008/07/16 09:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/113-ca7c6d8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

