PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カボチャ

久々、畑の話。ここ最近のドカ雨で、野菜は根腐れというか葉腐れ?みたいな状態に
なりつつあります。幸い収穫はほぼ終えたので良かったものの、
農家でやっていたら死活問題になりかねない最近のドカ雨。
そして思っていた以上に手間隙かかって出来る野菜達。
それがこの数日の雨でダメになる可能性もあるわけで、環境問題を深刻に感じます。

今日は手間隙かかる野菜のひとつ、カボチャの出来るまでをご紹介。
カボチャって、見た目強そうだし、ほっとけば出来ちゃう野菜かな?なんて思ってたけど
大間違い。病気にかかりやすいし、受粉もしてあげなければなりません。
受粉は蜂などの虫がやってくれたりもするのですが、確実に受粉させる為には、
人間がやる必要があるのです。

これが雌花。お花の下に丸い実が付いています。
この状態になると、翌日の午前中に花が咲くので、そのタイミングに合わせて受粉です。
なので、毎日のようにチェックが必要。

dc061501.jpg

これが雄花。雌花が咲くタイミングで、雄花も咲いていなければなりません。
ナイスなタイミングで咲いてもらえるように、祈るしかありません。

dc061207.jpg

これが雌しべ。ここにおしべの花粉をつけてあげます。

dc061915.jpg

で、受粉に成功し、数日経つと雌花の実が膨らみます。

dc082902.jpg

失敗すると、なんとも情けない感じに・・・。

IMG_2149.jpg

この成功率が意外と低い。連続で成功したかと思えば、5回連続で失敗とか・・・。
ホント運次第。なので成功した時のうれいしいことったらありませんjumee☆DaNcE2
カボチャに生命の神秘まで感じちゃいました。
結局2株の苗で4個のカボチャの収穫。師匠曰くは初めてにしては上出来らしいけど、
受粉は倍以上やりましたうーむ…

dc071909.jpg

そういえば、丸ごとのカボチャなんて買った事がないので、あん豆も興味津々。

IMG_1781-2.jpg

初収穫のカボチャは、天ぷらでいただきました♪
丸ごと一個のカボチャはポタージュにしたり、カレーに入れたらちょっと甘みがでて、
おいしかったり、いっぱい楽しめました。

IMG_1792.jpg
IMG_1909.jpg

カボチャに感動し、思わず母親にこの話をしたら、人の世話してないで、
自分の事も考えなさいっ!と余計な話になってしまいました。。。

↓へたこいたー!!!jumee☆escape2
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| | 08:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かぼちゃ収穫おめでとうデス~v-308
ぃや~、ホントに素晴らしいデスゎ、まめ子さんv-425

あん豆ちゃん、そりゃ~重たいょっv-356
おもちゃぢゃ~無いも~ん(笑)

かぼちゃの天ぷら・パンプキンスープ・・・v-10
美味しそう~v-291 ぉ邪魔してもィィですかねっv-361(笑)

久保田・・・ 非常に気になりマスe-68
何だか、ぉ蕎麦屋さん&レストランといった感じですねっe-278
朝から呑みたくなっちゃいましたぁv-408

・・・ヘタこいちゃいましたねっv-392
e-284っと慰め(笑)







| テンママ | 2008/08/30 11:31 | URL | ≫ EDIT

ハハハ・・・お母様に言われたことってv-73v-236

久保田・・・(笑)
天麩羅に日本酒ですか。それにお蕎麦。
蕎麦屋で一杯、みたいな?v-218v-218v-218
あぁ~、これ見たら蕎麦屋で飲みたくなってきた~v-407

| まりも | 2008/08/30 22:10 | URL | ≫ EDIT

ガハハハ~(笑)
おばちゃんらしいや~v-16
自分が楽しけりゃそれでいーーーさ!

| あこちん | 2008/08/31 00:06 | URL | ≫ EDIT

テンママさんへ

どーぞ、どーぞ、酒持参でお越しくださいv-433
私の酒好きはけっこう知られているので、プレゼントで貰うことも多く、ちょっといいお酒が手に入りやすいんですよv-411
飲まないから貰ってなんて事も多いし!
酒好き宣言しておくことを、オススメしますv-219

ポチっと慰めありがとうございますv-408
このぐらいの年齢って、そういう意味では一番めんどくさいe-263

| まめ子 | 2008/08/31 11:30 | URL | ≫ EDIT

まりもさんへ

そうです、ベイベーですv-217
仕事を辞めてから、より言われるようになってしまいましたe-263
働いてたら働いてるで、忙しくて全然顔見せないe-262なんて言うくせに、勝手ですよ~v-292

最近は、家で居酒屋気分を満喫しています。
雰囲気は半減しちゃうけど、外で飲むのの1/3以下で食べたリ飲んだりできると思うと・・・。
でも生ビールは恋しくなるので、ビアサーバーが設置できたら最高かなv-411

| まめ子 | 2008/08/31 11:51 | URL | ≫ EDIT

あこちんへ

母らしいと言えばそうなんだけど、けっこう無神経に言ってくるのよぉ~v-292
犬が居るとヤキモチ焼くから預かろうか?まで言われたしv-293
まあ飼ってみないと気持ちは分からないけどねぇ、私も本当そうだったしv-402
まあ今の年齢と状況じゃ、言われてもしょうがないわけで、
気にせず楽しむよ~v-411v-275

| まめ子 | 2008/08/31 12:02 | URL | ≫ EDIT

カボチャが実るまでのお話、真剣に読んじゃいました。
へえ~そうなんだって感心しきり。
我が家のブヒたちもカボチャはサツマイモ同様大好きなもののひとつ。
自家製カボチャを食べれるあん豆ちゃんって幸せねv-290

| 福夢ママ | 2008/09/01 08:47 | URL | ≫ EDIT

畑まで足を運んで手塩にかけて育てた野菜となると、
そりゃたまりませんよねe-287v-353
この夏は茄子・キュウリをはじめ畑の恵みに感謝ですねe-437
久保田…嗚呼、v-258近くだったらお邪魔する気満々なんだけどなぁ(笑)おっとv-356禁酒宣言したんでした私v-406

ヘタこいちゃいましたねe-277
うちは過去にv-511流れてるので誰ひとり言いませんが…それもまたねv-388本人達は毎日楽しければと割り切って前向きなんだけど(笑)ビミョーな年齢&状況に同感のe-390ポチっ。




| yun | 2008/09/01 12:30 | URL | ≫ EDIT

福夢ママさんへ

かなりのひいき目ですがv-356、自家製カボチャおいしいですよv-290
それに生でも包丁で切りやすいんです!やっぱり新鮮さかな?
来年もv-91と言いたい所ですが、手間と場所を考えると、う~んv-388です。
かぼちゃもそうですが、最近スーパーで野菜を見ると、途中の苦労がわかるので、やたら感心してしまいますv-398
でも心の中では、家の野菜のほうがおいしいよv-414とも思ってるんですけどね!

| まめ子 | 2008/09/01 17:57 | URL | ≫ EDIT

yunさんへ

ホント畑の恵みに感謝ですv-278
それに普段料理してても、買い物するにしても、無駄に野菜を使わないようになりました。というか使えなくなりましたv-401
近くだったら、畑、一緒にやりたいところですね~。
きっと教われる事もいっぱいで、もっと豊かな畑になること間違い無いv-219

yunさんも同世代なんですね!
周りは好き勝って言いますよねv-292
気にしなきゃいいだけなんだけど、反応してしまったりv-356
自らヘタこいてみたり。(笑)
微妙なお年頃にポチっとありがとうございますv-344

| まめ子 | 2008/09/01 18:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/124-1c578ec4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

