PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナスマン

今回もまた畑の話。ナスの枝にできた、ピーマンのような野菜。
もしや新種の野菜?と思い、『ナスマン』と名前を付けて、喜んで育ててました。

IMG_3314.jpg

が、師匠に見つかり、即終了。。。
ナスマンはヒラナスというちゃんとした名前があって、台木のナスなのでした。
ちなみに台木というのは、苗をより強くする為に2つの植物体を切断し接着して、
ひとつの苗として合体させる方法で、上部を穂木、下部を台木と言うそうです。
その台木が育つというのは珍しいようですが、とても食べれるようなものではなく、
師匠にも、こんもん早く切らなきゃダメだ!と、相変らず馬鹿にされ、
ナスマンは、さっさと処分となりました。

↑そしてナスマンの後ろでボヤけてるのは・・・。
相変らずカメラに収まりたがるあん豆。
写ってるつもりかもしれないけど、さっきからボヤけてるんだよね。。。

IMG_3311.jpg

でかわいそうなので、ピントを合わせて一枚撮ってあげました。

あん豆は人間が台木、フレブルが穂木となり、育ったんじゃなかろうか・・・。
↓ますます人間臭くなるね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| | 15:34 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してマス~v-290

ぉ忙しかったんですねっv-409
久々、あん豆ちゃんが見れて嬉しいデスv-344

ナスマンと命名したのですねっ、笑ってしまいましたv-408

あん豆ちゃん、v-212ピントを合わせて貰って良かったねぇ~v-408

| テンママ | 2008/09/18 23:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/19 10:02 | | ≫ EDIT

ナスマンv-237
思わず名前をつけて大事に育てたくなる気持ちわかりますv-218
超かわいいですねっv-10
もちろんあん豆ちゃんはもっとかわいいよっv-411

そうそう、うちの咲ちゃんもソファーのへりによく乗ってます。
うちの場合はヘリが平らになってないので、プルプルしてますけどv-404
危ないっつーの!

| まりも | 2008/09/19 20:49 | URL | ≫ EDIT

前から感じていたんですが、まめ子さんってネーミングのセンスありますよね~v-426
ナスマンには爆笑させていただきましたv-411

| 福夢ママ | 2008/09/20 10:33 | URL | ≫ EDIT

テンママさんへ

えぇっと・・・、サボってましたe-263
最近のんびり更新&返信になってるなぁと感じつつ・・・。
サボリ癖がつかないように、しなくちゃ!!!

あん豆はオンリーで写真を撮る時は逃げがちなのに、
何か別のものを撮ってると、一緒に写ろうと割り込んでくるんですよねv-388
しかもそんな時こそカメラ目線。一体何を考えてるんだか・・・v-398

| まめ子 | 2008/09/20 12:11 | URL | ≫ EDIT

まりもさんへ

咲ちゃん、プルプルしちゃうんだv-411
うちのソファは、背もたれ部分にクッションがあるので、
そこにズッシリ乗ってくつろいでます。
お陰で上から潰されて、ソファの形崩れまくりですv-293

それからあん豆もぽにょですよ~v-290
体重は8キロ弱ぐらい。すごくムニムニした触り心地です。
咲ちゃんも、そんな触り心地ですか?
街でたまに出会うフレブルを触っても、全然違くて、
大丈夫なものか、ちょっと心配v-388

| まめ子 | 2008/09/20 12:32 | URL | ≫ EDIT

福夢ママさんへ

ナスマン、ヒットしましたか~v-411うれしいです♪
見た目はかわいいし、おいしそうだし、ナスマンが新種の野菜で売り出せたら、売れた気がするのですがv-398まあそんな簡単に素人が新種の野菜を誕生させたら、
農家や研究者はたまんないですけどねv-413
でもヒラナスという名前をつけなるなら、ナスマンの方が覚えやすいような気も・・・v-352

| まめ子 | 2008/09/20 12:41 | URL | ≫ EDIT

ナスマンの形といい色といい、これだけ鮮やかだと観察したくなっちゃいますねe-317
師匠は長年農業に携わっていらっしゃると思うので、
きっと珍しいものではなかったのですねv-404

あん豆チャンのソフトマッチョな感じの胸板にシビレますv-415
遠くからのまなざしが実に真剣で、ちょっと笑ってしまいました。うちもカメラを向けるとそっぽ向いていたのでわかるなぁ~(ちなみに最近フランはモデル熱芽生えて、頼みもしないのにばっちりカメラ目線なんですよ)

| yun | 2008/09/21 15:06 | URL | ≫ EDIT

ナスマンかわいいですねえ。なんだかそのまま飾っときたくなってしまいますね。
プロの世界にはいろいろ知らないことがたくさんあるんですねえ。

| くろまま | 2008/09/21 22:15 | URL | ≫ EDIT

yunさんへ

ソフトマッチョv-91、絶妙な表現かもv-398
そうなんです、女の子だけどけっこうマッチョ系。
そして実物はけっこう小顔なんですよv-415
本当アンバランス、笑えるキャラです♪

そうそう、NOW!ですが、あん豆にはあまり合わないのかもですv-388
目ヤニがけっこう出ちゃうんです。偶然かもしれないけど、
急に皮膚の調子も悪くなってしまって。。。
yunさんの言ってた、脂肪分と何か関係があるのかなv-388
良いレポができなくて、すいませんv-356
とりあえずストップして、またアズミラ食べてます。
でも、切り替えはしたいわけで、アズミラに引き続き、またまねっこさせてもらって、アーミテス注文しましたv-426
フード選びは本当難しいですねv-406

| まめ子 | 2008/09/22 15:58 | URL | ≫ EDIT

くろママさんへ

ナスマン、なんとなくハロウィンみたいな雰囲気もありますよねe-487
今時、ちょうど飾っておきたくなる感じ♪・・・ですが、
食べれないとわかり、さっさと捨ててしまいましたv-399
ちょっと後悔・・・。

| まめ子 | 2008/09/22 16:05 | URL | ≫ EDIT

ヒラナス

きれいですね 赤ナスの実。
田舎で飾り花として売られていますね。
富士の裾野の 忍野八海でも見られました。
私もアップしてみました。
色がとても綺麗です。

ポチッ 私も奮闘中です。

| oohay7901 | 2008/10/26 20:06 | URL | ≫ EDIT

oohay7901さんへ

はじめまして♪
ブログ覗かせていただきました。
ヒラナス、あんなにたくさんなるんですね~。
たしかに飾りになりそう、秋らしい演出ができそうですねv-290
ポチっとありがとうございます。
私もポチっと応援しますv-219

| まめ子 | 2008/10/27 10:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/127-ad44523e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

