PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サツマイモとキン肉マン

苗を植えてからほぼほっときぱなし、草は伸び放題、ジャングル状態のサツマイモでしたが、
先日それなりに収穫出来ました☆品種は甘いと人気のある紅あずま。
さっそく掘りたてを食べてみると、全然甘くない。。。
調べてみると、サツマイモは掘ってからしばらく経っての方が甘くなるそうです。
で、試してみるとたしかに1週間後より2週間後の方が甘い。
なんでも採れたてが一番かと思ってたけど、そうでない事もあるんですね!
ちなみに、天ぷらにしたら採れたてでも、もの凄く甘さを感じました。
調理法によっても変わるんですね。野菜づくりって奥が深い。

dc101104.jpg

そんなわけで、なんとか無事収穫できたサツマイモ。
あん豆のおやつやフードのトッピングにも毎日加わり、あん豆も大喜びです。
最近は『お芋さん食べる?』と言うと、舌をペロっと舐めて答えてくれます。

IMG_4298.jpg

でもそのせいでしょうか・・・、最近やたらオナラをするあん豆。
お散歩してても、プップップップ。オナラで空を飛んでしまいそうな
そう、まるでキン肉マンのようです。

IMG_4190.jpg

キン肉マンと言えば、先日キン肉マンの素顔が見れるという番組がありました。
キン肉マン世代の私は興奮して急いでテレビに向かって写真を撮りまくり、
仕事から帰って来たまめ郎に、『キン肉マンの素顔見たくない?ニヤリ』と、
得意げに言ったのですが、『・・・別に。』とkao05なんとも悲しい言葉が返ってきました。

なのでせっかく撮った写真、ブログに載せたいと思います泣き顔
興味のある方は続きをどうぞ・・・。



IMG_4273.jpg

意外とイケメンでびっくり・・・。
↓でも意外と衝撃も無い・・・?
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| | 18:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始めまして!フレブル広場からきました
あん豆ちゃんと同じクリームBUHIを飼っています★
家で野菜作り羨ましいです!!
さつまいも今時期ですもんね!
これならあん豆ちゃんにも安心してあげれますよね!!

キン肉マンたらこ唇ぢゃなかったんですね笑
びっくりしました!!

また見にこさせてください★

| BOOKO | 2008/11/09 19:05 | URL | ≫ EDIT

まめ子さん&まめ郎さん体調は如何ですか?
今日も冬のような冷え込みでしたね。
御自愛くださいね。

今朝テレビでオイシックスの「ピーチカブ」を採れたてのままかぶりついていた画像をみて、めちゃくちゃ野菜LOVEな日曜でした。身体が野菜を要求してるときってありますよねv-413
それにしても・・・立派なさつまいもv-308
あん豆ちゃんが喜ぶのがわかります。
うちも散歩の途中で福がだたこねてエンストすると、「おうちに帰ってお芋さんと、かぼちゃさんが待ってるよ~」と応援すると同じように舌をペロリンってしますv-290
言葉が通じているんだなあって感動する瞬間です。
嬉しいですよね。

| 福夢ママ | 2008/11/09 20:58 | URL | ≫ EDIT

すごいですね、さつまいも♪
今や食べ物も怪しげなモノが多いから、こういうのホント凄く憧れます。
あん豆ちゃんうらやましィ~♡
うちのチョコもさつまいも大好きです♪
(基本なんでも食べるのですが(笑))

さつまいもって少し時間をおいた方がいいなんてビックリ!

完全キン肉マン世代(笑)
ホント以外にイケメン!ってことはパパもイケメン!?

| ちょちこ | 2008/11/09 21:07 | URL | ≫ EDIT

立派なサツマイモの収穫、ステキ★
獲れたてより時間がたった方が甘味が増すんですね。
自然の恵みって凄いなぁ。そうなんだ~v-295
あん豆チャンも大喜びですね。

筋肉マンの素顔、たーしーかーにイケメンv-402
テレビに向かってシャッター切るまめ子さんにポチっ!

| yun | 2008/11/09 22:03 | URL | ≫ EDIT

ちょ~~~
おいひかったよ~いもいもv-35
蒸かして食べたの。
甘かったっす。
ボルトもウハウハで大変だったんだから~
あともう一本残ってるので、それはもう少し置いてからたべよかなv-10

いや~
キン肉マンネタがまめ子ブログに出てくるとわv-17
好きだったよね~キン消しとかでケンちゃんとよく遊んだわ~素顔・・・
漫画の中では半分マスクはがされたのは見たことあったけど
驚きの顔だよ。
テリーマンがカツラかぶったみたいな感じね(笑)

あん豆ちゃんの写真・・・肉ってかいてある  ププ---v-218

| あこちん | 2008/11/09 22:55 | URL | ≫ EDIT

アハハ~筋肉マンってもっとおやじ顔かと思ってたよ(笑)
うちもことしはさつまいもが大量で、スイートポテトに芋羊かん、芋モチ・・・でもまだまだあるよ!
もう少し時間経ってから甘さを検証してみよっと。

| ララ | 2008/11/10 12:59 | URL | ≫ EDIT

BOOKOさんへ

はじめましてv-34訪問ありがとうございます。
更新率は悪いけれどe-263、今後ともぜひ見に来て下さい♪

野菜づくりはお家じゃなくて、近くの畑を借りてるんですよ~。
だから全然マメに行けてなくて、野生児みたいな野菜ばかりになってしまって(^^;)
でも安心さで言えばたしかに間違い無いですね!
キン肉マン、私も絶対たらこ唇だって思ってたので、
ちょっと拍子抜けしちゃいましたv-414

| まめ子 | 2008/11/10 17:23 | URL | ≫ EDIT

福夢ママさんへ

今日もまた寒いですね~v-36
お散歩も夏とは違うキビシさがでてきましたね。
福夢ママさんも応援しながらお散歩されてるんですねv-290
応援されるとがんばっちゃうってところも可愛いし、ペロリンってしぐさ、何度されても本当可愛いし嬉しくなりますよね♪
ちなみにあん豆はみかんとバナナもペロリンの対象ですv-411

オイシックス、初耳で検索しちゃいました。
野菜だけじゃないのも興味深いし、我が家の野性的な野菜達と食べ比べってのもおもしろいかもv-398

| まめ子 | 2008/11/10 17:46 | URL | ≫ EDIT

ちょちこさんへ

そうだ!パパいましたね~。笑
もの凄く久しぶりに思い出しました。笑
やっぱキン肉マン世代としては、キン肉マンはキン肉マン顔がいいですよねv-218
まぁ、どおでもいい事だけど・・・(^^;)

チョコちゃんもお芋好きなんですねv-290
うちはあと、バナナとみかんと柿に目がないですよv-415

| まめ子 | 2008/11/10 17:54 | URL | ≫ EDIT

yunさんへ

最近さぼり気味の畑だったので、ちゃんとできてるか不安でしたが、
お芋は強いですね~。それなりに収穫できましたv-91
本当自然の恵みに感謝ですv-353

テレビに向かってシャッター。やっぱ変ですかねv-388
でも録画するより断然早いし、デジイチの新しい使い方の提案ですv-414v-219

| まめ子 | 2008/11/10 18:12 | URL | ≫ EDIT

あこちんへ

そうそう、私もテリーマンじゃん!って思ったよv-413
キン消しも懐かしいけど、ケンちゃんって言葉に、もっと懐かしさを覚えてしまった。笑

ボルト君もお芋食べたんだね~。うれしいわv-344
そしたら残りの1本は、ワインじゃないけどボルト君が帰ってくるまで寝かせておいて、快気祝いにぜひ開けて食べてv-415
それからしつこいようだけど、天ぷらもオススメよ!笑

| まめ子 | 2008/11/10 18:21 | URL | ≫ EDIT

ララちゃんへ

さすがにまあ君はキン肉マンは知らないかな~?
子供だったら大興奮する話だと思わない!?
まぁ私も興奮して撮ってしまったんだけど(^^;)

サツマイモ、本当甘み増すから蒸かして食べるなら置いといてみてv-218
調理すると甘み成分が調理時に出てくるらしいんだけどね!
芋羊羹にスイートポテト、すっかり主婦楽しんでるね~v-442

| まめ子 | 2008/11/10 18:29 | URL | ≫ EDIT

うぅ~っ・・・すっかり出遅れてしまいましたぁv-393
まめ子さん最近更新ないなぁ~なんて思ってるうち、私の方も滞り、人の記事を読んでは逃げて・・・
なんか最近書く気力がなかったんですわ~v-292
でもそろそろ起動しますv-91
風邪はもう大丈夫ですか?
私は春頃、どうやら百日咳?らしきものに罹ってしまい、しかも夫婦共々発作的な咳に1ヶ月以上悩まされました。
横隔膜が疲れて辛かったv-406

サツマイモの記事に誘われて、今日オヤツにお芋をふかしてあげました。
ついでに私もv-344美味しいですよね~v-426
まして自分で育てたお芋なら美味しさ倍増ですよねっv-433

ところで、うちのダンナにキン肉マンの素顔、見せてあげました。
反応は・・・まめ郎さんと全く同じでしたv-356
まっ、彼は「星飛馬」世代ですから~v-411
(という私もほぼ同じだけど)

| まりも | 2008/11/10 18:58 | URL | ≫ EDIT

ほっときっぱなしと言うわりには見事なお芋さんだぁ~!!
そんなに手を掛けなくても、お芋ってこんなに立派に出来るんですか??
芽が出てきたり花が咲いたりすると本当に嬉しいけど、家庭菜園は難しそうで・・・興味はあるけど無精な私は無理かな(:_;)

キン肉マンって若いんですね(笑)
まめ子さんの“意外にイケメン・意外に衝撃無し”に、笑いました(爆)
たしかにぃ~~~(笑)

| ぶんはち母 | 2008/11/10 22:01 | URL | ≫ EDIT

サツマイモ凄~いv-10 美味しそぉ~v-411
あん豆ちゃんも、ぉ芋さんが大好きなようで良かったねぇv-425
プップ出ちゃうのは、仕方が無いょネェ~v-408
又、ママにバラされちゃったねっv-392

キン肉マンて、私知らないのですが… ←アニメに興味が無くて(汗)
覆面被っていたのですねっv-405 それすら知りませんでしたv-405
今、パパにキン肉マンの素顔見た事ある? って得意げに聞いたら、『ない』と…
見せてあげたら、ゥォ~とニタ②していましたv-408
まめ郎さんと反応が全然違くてビックリv-398
『俺、キン消し集めてたなぁ~』って言ってマスv-411
あん豆ちゃんのぉデコに、肉という文字って二回目だった気が…
ぁれっ、勘違いかなぁ~v-408 可哀想だけど、可愛いv-344
ゴメンょ~、あん豆ちゃんv-415

| テンママ | 2008/11/10 22:02 | URL | ≫ EDIT

まりもさんへ

わかりますv-398しばらく書かないと書く気力って無くなりますよねv-390
書き出すと波に乗るかのようにv-227書き続けられるんですけどね~。
最近の菊咲ちゃんの様子、楽しみにしていますv-290

百日咳、怪しいなって思ってたんですよ~。
身に覚えもあるし、ネットで症状を検索したら、もう間違い無いなって思いましたv-406
風邪みたいなしんどさはないけど、発作的な咳がつづくのってストレスですね。
しかも夜になるとひどくなるv-400
飲みたいのに不完全燃焼状態が続いていて、よりストレスが溜まるという感じでv-402
も~、早くスッキリしたいですv-282

『星飛馬』、思わず笑ってしまいましたv-411漢字で名前書けてるしっv-356
そういえばなんですが、まことちゃんのグワシッv-219、まりもさんの旦那さんと同じく、
まめ郎も両手で簡単にやってのけました!衝撃でした~v-355

| まめ子 | 2008/11/11 15:43 | URL | ≫ EDIT

ぶんはち母さんへ

サツマイモは本当強いというか、我が家にぴったりの野菜でした。
うちの場合は計画性が無いのでいっつも乗り遅れ状態、気付いたら回りの畑は違う作物が育ってるということばかりです。
本当だったら今もいろんなお野菜が旬を迎えて食べれる頃なんですけどね~v-406
まあこれも勉強、来年はがんばろう!という気でいます(^^;)

キン肉マン、どんな顔を期待してたわけではないのですが、見たら『な~んだ。』ってちょっと残念な気持ちになっちゃいましたv-403
でもこういう事ってよくありますよね~v-290

| まめ子 | 2008/11/11 15:58 | URL | ≫ EDIT

テンママさんへ

そうだ、あん豆はレディでしたねe-263
なんだか私も可哀相な気がしてきましたv-37
そしたらお詫びに今日はお芋2倍にトッピングしてあげようかな♪
2倍プップしちゃいそうだけどv-411
おでこに肉、スゴイ、正解です!2度目ですv-425
テンママさんは、あん豆マニアと勝手に認定させていただきますe-280

しかしテンママさんがキン肉マンをご存知無かったなんてv-405
覆面被ってたんですね!って、ウケるんですけど~v-356
私は男兄弟に挟まれていたので、戦隊ものとか男の子ものには強いんですよ~。
でも、代わりにキャンディキャンディとかは見たことがありませんv-390

| まめ子 | 2008/11/11 16:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/138-b5f37aa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

