PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかの誤飲

飼い主失格な事、やってしまいました。。。目を離した隙の誤飲です。

散歩中の公園で見つけたゴムのおもちゃ、あん豆が気に入り放さないので、
そのまま遊ばせていました。
見晴らしの良い公園で、ちょっと景色を眺めて目を離していたら、『ガハッ』という
あん豆の声が聞こえ、見ると遊んでたはずのおもちゃが見当たらない。
あん豆は、何事も無かったようないつも通りの雰囲気・・・。

え!? まさか・・・飲み込んだ?
『あんちゃん、おもちゃは?』 と聞くと、キョロキョロ周りを探すあん豆。
周りを探してもそれらしいものは落ちていない。
誤飲だとしたら、とにかく病院に連れて行かなければ!と思ったのですが
信じられなくて、どこかに転がっていてほしいという思いで、
その場を離れなきゃいけないのに離れられない、どおしたら良いのかわからない
そんな気持ちでいっぱいでした。

ただ唯一救いだったのは、あん豆がいつも通り元気だった事。
苦しそうな感じも、まったくない。
今思えば正解だったかはわかりませんが、家から近い場所だったので
とりあえず歩いて家に戻りました。
公園の出口で帰りたくない!と踏ん張るあん豆。いつも通り。。。
帰る途中の道で、ウン○をしたあん豆。びっくりしたけど、これもいつも通り。。。
本当に飲み込んでしまったのか、おもちゃもそう小さいものではなかったので、
信じられませんでした。
でもおもちゃが見つからなかった事は事実なわけで・・・。

家に入り速攻病院へ電話。応急処置的なものはあるか?聞いたけど、
とにかく早く連れて来て欲しいとのこと。かかりつけの病院へは車で約10分。
運転中は、現実がこわくて、でもしっかりしなきゃいけない。
冷静に、冷静にと言い聞かせ、涙が出るのを必死にこらえました。

病院へ着くとすぐに診察室へ通され『吐かせる為の注射をします。』と言われました。
取り出す方法は手術しかないと思っていた私は、ここで少しだけホッとしました。
手術しなくて済むかもしれない気持ちと、お腹を切らなくても飲み込んだかどうか
わかるかもしれないと思ったからです。
今思えば状況からして、飲み込んでいて間違い無いと思うのですが、
その時は本当にもう信じられなくて・・・。現実がなかなか受け入れられなくて・・・。

診察台の上のあん豆は、いつも通り先生に愛想振りまき大喜び。
そんなあん豆の姿を目にしたらまた泣きそうになりました。
『処置するので、ひとまず退室して下さい。』と言われ、待つ事3分ぐらいでしょうか、
あっという間に呼ばれ、床を見ると、吐き出されたフードに混じっておもちゃがありました。
その瞬間、私は崩れるようにして泣いてしまいました。。。

その後もう一度吐いたあん豆。薬が効いて気持ち悪いのでしょう。
朝食べたフードはすっかり出し切った様子でした。
おもちゃは飲み込んでしまうには大きなものでしたが、極めてやわらかい素材
(スライムのような感じ)だったので、拍子で滑り込んでしまったのかもしれません。
先生からは、あん豆ちゃん上手に吐いてくれたし、もう大丈夫。
注射に使った薬も悪いものではないから、心配しなくて良いと言われました。

誤飲してからなんだかんだで病院へ着くまで30分ぐらいだったでしょうか。
早かったのか、遅かったのかわかりません。
たまたま詰まることなく飲み込んだのが、良かったのかもしれません。
公園でタクシーを呼んですぐにでも病院へ向かうべきだったかもしれない。
後で冷静になって考えるといろいろ思います。
そして、今回誤飲してしまった時の知識を何ひとつ持っていなかったこと、
携帯電話に動物病院の電話番号が入っていなかったことに気が付きました。

あん豆を飼って約2年。犬を飼う事が初めてだったはずなのに、すっかり慣れて
過信していました。気も抜けていました。
何が落ちてるか判らない外では目を離さない、トラブルの時の知識はある程度持っておく、
時間帯別につながる動物病院を登録しておく、今回の事で改めて思った事です。

そしてあん豆にツライ思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

帰宅してからのあん豆はというと、家に着くなりお口まわりをペロペロ。
『何か食べたい!お腹が空いた!』の合図です。

IMG_4439.jpg

あれだけフードだしちゃったら、お腹空いて当然だよね。。。
ゴメンネあん豆。無事で本当に良かった。


↓上手に吐けたあん豆にポチっと拍手。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| 病院 | 00:08 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぃゃ~ビックリですv-405
めっさ、ハラ②して読みましたv-399

スライムのような柔らかい素材で良かったデスねv-355
もし、硬いモノだったらと考えると・・・v-404
そして、苦しそうで無かったという事が救われましたねっv-356

病院に行って、上手に吐けたあん豆ちゃんエライv-425
そして、良く頑張ったv-426
沢山、バナナとぉ芋をママから貰ってねぇ~v-415
勿論、ゴリラテンママからはe-284のご褒美をe-266

| テンママ | 2009/01/19 00:42 | URL | ≫ EDIT

今夜は夜ふかし~なんて思いながら覗いたらビックリv-405
状況を想像してると、途中でこちらまでウルウルv-406
以前、ドッグランでゴムおもちゃ(タマゴちゃん)を危うく誤飲しそうになった子を知っているので、
飼主の驚きと焦りと、明日は我が身の危険を感じたコトがありました。
でも、気づけは携帯に未だ病院の電話番号が1件しか入ってないv-399
まめ子サンの言うとおり、万一の為・緊急用に数軒調べておかねばと
改めて見直すきっかけになりました。
さっそく登録実行しようと思います。

あん豆チャン、頑張ったね!!偉かった!!
何事もなく無事で本当に良かったです。

| yun | 2009/01/19 00:59 | URL | ≫ EDIT

よかった・・・。ホッv-12
我が家のクパちゃんもひづめの細かいカスが臓器にささりまくって手術した経験あるし・・・
ゴンちゃんがおかあさんのストッキング飲み込んだ事件もあるし・・・
注意しなくてはいけないことだらけなんだよね。
改めてあん豆ちゃんのことで実感したよ。
我が家もかかりつけ医がまだないので
ちゃんとシュミレーションしておかなくてはいけないね・・・
明日大丈夫かな???
あん豆ちゃんへいきかな???

| あこちん | 2009/01/19 08:38 | URL | ≫ EDIT

あぁ~っ・・・よかったねぇ、あん豆ちゃんv-363
タイトルからしてもう、ハラハラしながら読んじゃいましたv-356

実はこの前の元旦の夜、我が家でも咲ちゃんも誤飲の疑いがあったんです。
お気に入りのおもちゃを部屋の隅っこで一人占め。
いつもの風景、全くのノーマークでした。だけど急に静かになり・・・
気がついたらおもちゃがなくなってましたv-405

すんごい焦って半ば叫ぶように「おもちゃどこ行っちゃったの!?」と聞くと本人もビックリしたようにキョロキョロ。
結局遊んでるうちテレビ台の下に入ってしまったことが判明し、誤飲でなかったとホッとしたことがありました。
あの時の私とダンナの焦りようったらv-393

だけどその時の私の思考回路・・・情けないけど正直に公開します。
 1.今はお正月、病院やってくれるんだろうか
 2.病院やってくれたとして、飲んじゃったし連れてくのめんどくさい
 3.手術となったらこれまた厄介、そしてなによりお金がかかる
 4.だけど咲ちゃんになにかあったらどうしようv-406
というわけで、犬の心配より自分の心配が先に立ってましたv-390
私の方が飼い主失格ですv-358

| まりも | 2009/01/19 11:27 | URL | ≫ EDIT

あん豆ちゃんよかった!!!ホントに。
なんか私まで涙でてきました。

私も経験者なんです(涙)
福が部屋でお気に入りのゴム製のラグビーボール(20cm位)で遊んでいた時、ピーピー鳴るほうを口にくわえ鳴らしていたらパア~ンって破裂したんです。で・・・ゴムの切れ端と鳴る部分をスポンと飲み込んでしまい、内視鏡でも大きくてとれず結局手術し1週間入院という、今思い出しただけでも血の気の引く事件でした。
誤飲を避けるために大きなおもちゃを与えていたのも裏目にでてしまいました。
現在、かわいそうですが、我が家ではゴム製おもちゃは禁止となりました。
注意してもしきれないものもありますが、少しでもその確率を低くしてあげるのが出来るのは飼い主しかいないんだってその時しみじみ感じました。
あん豆ちゃん、ほんとよかったあああv-406

| 福夢ママ | 2009/01/19 11:27 | URL | ≫ EDIT

あん豆ちゃん無事で本当に良かったですね。。。。v-388
おもちゃもいろいろな事 考えながら購入しないと
駄目ですねv-393

でも、無事で安心しましたv-343

| kiyo | 2009/01/19 16:28 | URL | ≫ EDIT

テンママさんへ

本当尖ったものや堅いものだったらと思うとv-399
それに苦しそうだったら、私は行動できただろうかv-404、たぶん無理だったと思うんです。。。
こんな事2度とあってはならないけど、万が一の為にパニックにならないよう、心構えはつけておかなきゃなと感じましたv-390

あげましたよ~。ご褒美v-415
ヨーグルトにバナナにリンゴにポンカン♪
元気に喜んで、でもなぜ豪華?な顔して食べてましたv-411

| まめ子 | 2009/01/19 18:45 | URL | ≫ EDIT

yunさんへ

夜更かしまったりモードv-273な時に、ご心配掛けてごめんなさいv-356
もうすっかり大丈夫、今日はお天気も良くあたたかかったせいか、
やけにご機嫌♪なあん豆ですv-290
今回は日中の出来事だったので不幸中の幸いでしたが、夜だったらと思うとv-404
普段元気だから時間外に行く病院なんて調べた事もなかったけど、
知っておくだけでもパニックにならずに済むのかな~と、
気持ちの面でのお守りとしても必要だなと思いましたv-390

| まめ子 | 2009/01/19 19:01 | URL | ≫ EDIT

あこちんへ

えっ・・・、さすがいろいろ経験あるねv-399
嫌な経験だけど、でもいろいろあるんだなと少し慰められた感じです。
ありがとe-266あん豆もすっかり大丈夫☆
なんだか今日はやけにテンション高くてね~v-411
このままのテンションで明日ボルト君と遊んであげれれば、いいんだけどな。笑
クールにしたいのか、つれない姉さん演じて困ったもんだよ。。。
じゃあまた明日、よろしくねv-222

| まめ子 | 2009/01/19 19:13 | URL | ≫ EDIT

まりもさんへ

ご心配掛けましてv-436
元旦にそんな出来事があったんですねv-405
同じようにびっくりされたでしょうねv-404
だって、思わず犬に『おもちゃどこ?』って聞いちゃってるし。笑
まりもさんのぶっちゃけ話、わからなくないですよ。
ペットの病院代は本当半端ないですからねv-12
たぶん旦那さんと一緒だったから、少し余裕があったんだと思います。
私はひとりだったので、ただただどおしたら良いかパニックにも近い状態で。。。
でもこのぶっちゃけ話、私に対するまりものさんのやさしさだなって感じましたけどねv-344

| まめ子 | 2009/01/19 19:29 | URL | ≫ EDIT

福夢ママさんへ

福ちゃんにそんな経験があったとはv-356
より怖く感じますよねv-404ご心配掛けてごめんなさいv-436
ボールの破裂、考えた事もなかったです。
大きいからと言って、油断できないですね。。。
今回飲み込んだかどうかわからず、聞いても答えてくれない現実に、
こちらがしっかり守ってあげなきゃいけない生き物だって痛感しましたv-390
飼ってみると考えてた以上に頭が良い生き物で、過信し過ぎていました。
福夢ママさんのおっしゃる通り、飼い主がしっかり責任持って守ってあげないと、本当にかけがえなのない大事な家族ですもんねv-434

| まめ子 | 2009/01/19 19:53 | URL | ≫ EDIT

kiyoさんへ

コメントありがとうございますv-344
びっくりさせちゃいましたよね、ごめんなさいv-356
おもちゃって喜ぶからついつい色々与えちゃうけど(今回は公園に落ちていたおもちゃというもっとも最低な話だけどe-263)、ちゃんと考えて買わないといけないんだなと痛感しました。
今思い出しましたが、咲ちゃんにお誕生日にあげたおもちゃ、
そこまで考えて買ってないv-399
まさか↑のまりもさんのコメントの中の元旦に消えたおもちゃって、
私がプレゼントしたものじゃなかったかなv-404
kiyoさん、まめ子のプレゼントのせいで・・・v-359なんて聞いてませんかv-356

| まめ子 | 2009/01/19 20:06 | URL | ≫ EDIT

すぐ出てきてよかったですねえ。うちはしょっちゅうです。特に今はそらが危険ですが・・・v-404
くろは吐くための注射は慣れてしまったせいか去年やはり誤飲した時は2本注射しても吐きませんでした。結局便で出るのを待つことに・・。今は2匹いるので細かいところまで目が届きません。お互い気をつけましょうねv-393

| くろまま | 2009/01/19 20:35 | URL | ≫ EDIT

「えぇーー!?」って、読みながら焦ってしまったけど、とにかく無事で良かったです(^_^)

知り合いのワンちゃんで2頭、誤飲で手術した子が居るんだけど、『このおもちゃは飲み込めないだろう・・・』と、安心してたんですって。
なのに、気が付いたら飲んでしまってたみたいで・・・。
結構大きいおもちゃでも飲み込んでしまうみたいですね。
随分前に聞いた話だから、私も完全に危機感が薄れていました。

私も病院は1件しか登録してないし、夜間でも、緊急に診て貰える所を探して登録しておかないといけないですね!!
今後、おもちゃも気をつけます!!

あん豆ちゃんもまめ子さんも大変だったけど、こうゆう事をアップしてくれたお陰で再度、心に刻み込みました。
勉強になりました(^^)v

| ぶんはち母 | 2009/01/19 20:47 | URL | ≫ EDIT

まりもそんなこと言ってませんよv-410
ご安心をv-433

その後 あん豆ちゃんの調子は大丈夫ですか?v-344

| kiyo | 2009/01/20 15:19 | URL | ≫ EDIT

ホント良かったですね。なんか読んでてドキドキしちゃいました。
でもこれって人事(犬事!?)ではないんですよね。
今のところチョコはおもちゃの誤飲とかはないですが、そういう時がゼロってわけではなく…。
うちも一応いつもの病院と夜中受診できる病院は携帯に登録しています。あと冷蔵庫に夜間診察できる病院のチラシ(いつも受診している病院に置いてあったもの)を張り付けてます。
なんかそこは支払いがクレジットカードしか使えないみたいで(現金はダメなんですって)。
夜間につては使わないにこしたことはないんですけどねェ。
お守り程度にしておきたいです。

ホントにホントにあん豆ちゃんよかったね♪


| ちょちこ | 2009/01/20 20:01 | URL | ≫ EDIT

よかったぁ。

ドキドキしながら読みましたぁv-406

ホント、手術にならずあん豆ちゃんが吐いてくれてよかったですね!!!
(吐くのも辛いですけどねv-409


本当に良かったです。
あん豆ちゃんの体調はどうですか?
吐いたらスッキリで問題ないのかな^^


気をつけているつもりでも、
正直見きれていないことも多々ありますよね。

だからこのような事態に遭遇してしまった飼い主様のブログで、改めてどこを気をつけようとか考えれます^^
記事にしてくれてありがとうございます!

うちはお留守番が多いからどうしてもコングとかガジー
を置いて出なきゃいけないのですが、(←置いてかないと吠えまくるんですv-356
でも、考えた方がいいのかなぁ。。。なんて思いました。




| はなまま | 2009/01/21 00:28 | URL | ≫ EDIT

くろママさんへ

ええっv-399くろちゃん、その後無事e-283でたのかな?
e-283で出るのを待つという事は、小さいものだったのかしら。
吐き出させるのを見るのもツライけど、数日間ドキドキしながら待つのも心配ですねv-292
本当、二度としたくない嫌な経験、お互い気を付けましょうねv-433


| まめ子 | 2009/01/21 17:39 | URL | ≫ EDIT

ぶんはち母さんへ

そうなんですよね、時間が経つと危機意識って低くなりますよねv-292
むしろ平和ボケしちゃうというか・・・(^^;)
ブログにUPする事で、自分への戒めとしても書きました。
でもハラハラさせちゃいましたよねv-356 ごめんなさい。
今回の件で、人間は何かあった時に、119番という番号があるけど、残念ながらワンコには無いんだなって・・・v-390
飼い主が責任持って行動しなければいけないというのを痛感しましたv-402

| まめ子 | 2009/01/21 17:53 | URL | ≫ EDIT

kiyoさんへ

あははっ、よかった~v-411
あん豆はもうすっかり大丈夫ですv-91
今日も誤飲のあった公園へe-263、何事もなかったように
ルンルン♪小走りで散歩へ行きました(^^;)

| まめ子 | 2009/01/21 17:58 | URL | ≫ EDIT

ちょちこさんへ

完全に油断していました。。。というか考えても無かったですv-404
だから本当に信じられなくて、ウソだ、ウソだ、ってずっと思っていました。
危機意識の低さ、本当ダメですv-390
病院の番号、携帯に登録だけじゃなく、わかりやすいところに貼っておくというのも大事ですね!
私もやっておきますv-355
冷蔵庫は毎日何度も向かうとこですしね。笑

| まめ子 | 2009/01/21 18:07 | URL | ≫ EDIT

はなままさんへ

ドキドキさせちゃいましたね、ごめんなさいv-356
本当、吐いたら問題無いという感じで、何事もなかったような
いつも通りの食いしん坊のあん豆ですv-290
ブログにUPしたのは、自分への戒めとしてもなのですが、
皆さんが改めて考える機会になったというのは、良かったのかなと。。。
落ち込んだ私には有難い言葉ですv-344
こちらこそありがとうございます☆

たまたまですが昨日コングの上の部分が取れてしまって飲み込んだという話を聞きました。
お留守番用に使われる事が多いおもちゃだし、よほど強い力で遊んでいたんじゃないかと思うのですが、与える前に亀裂が入ってないかどうかは確認した方がいいのかなと思いました。
余計な心配させては申し訳ないかと思ったのですが、念の為という事で・・・v-290

| まめ子 | 2009/01/21 18:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/154-23002b33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

