PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかの安静

あん豆さん、1週間の安静指示がでてしまいましたkao06

月曜の夕方フセの姿勢で固まったまま動かないあん豆。
お散歩に誘っても、新しいおもちゃを出しても反応が薄く、元気が無い。
そしてよ?く見ると、小さく震えている。ヘルニアという文字が頭をかすめるものの、
腰を痛めるような行為やキャン!という声を聞くな思いあたるふしがない。
午前中散歩をし、元気に走り回り、お昼には大好きなバナナをモリモリ食べて
普段となんら変わらず過ごしていたはず。
ハロゲンヒータで温めてあげると震えは治まり、もしかしたら風邪かな?と思い、
そのまま暖かくしてあげて様子を見る事にしました。

そして夕飯の時間。いつもならゴハンの用意ができるとルンルン走ってくるあん豆が
いくら呼んでも来ない、お皿を近くに持っていくとプイッと顔を背ける始末。
これはヤバイと思い、掛かり付けの病院へ電話をし症状を話すと、
見ない事にはなんとも言えないから連れて来て欲しいとのこと。

そして病院へ着くとびっくり。普通にステステ歩きだし、熱を測っても平熱、病院のゴハンを
ペロリと平らげ、さっきまでの様子がウソのように、まるで私が大げさな人みたいに、
元気な感じ。先生も風邪では無いでしょう。と、ただ血液検査とレントゲンを撮らないと
なんとも言えない。という事でしたが、あん豆も元気そうだし、病院の受付が終わってる
時間に到着した事もあったので、この日はそのまま帰ってまた様子を見る事にしました。

そして家に帰ると、今度は病院での元気がウソのようにまた元気が無い。
立ち上がって歩けるものの、オスワリをするしぐさがおかしい。オシッコするにも辛そうな様子。
レントゲンかCTで見てもらう必要があるかもしれない、だったら最初から大きな病院へ
行こう、そしてネットで検索し、関節系に強いという病院へ翌日朝一で行く事にしました。

病院へ着き、触診、問診、レントゲン、採血。採血の結果は、特に問題なし。
触診でも足の関節には異常は感じられず、ただ腰付近を強く押した時に嫌がる。
レントゲンの結果、首付近と腰付近の背骨2ヶ所の形に異常が見つかり、
おそらく腰付近のその背骨が、炎症をおこしているのだろうという話。
これが原因というものではなく、背骨の形は先天的なもので、そこに負担がかかり
続ければ、そのうち炎症してしてもおかしくないという感じでした。
腰への負担。そう言われると思い当たるふしはたくさんあって・・・。
家の中でのソファへのジャンフピング、フローリングの上を走って遊ぶ、散歩中の階段の
上り下り、無理な体勢のカイカイポーズ、塵積もっての事か。。。

そしてビタミンと副腎皮質ホルモンと神経系のなんとかという点滴をうつ事になりました。
副腎皮質ホルモンは炎症を抑える効果があります。通称ステロイドというお薬で、嫌な印象は
あるけれど正しく使えば効果的なお薬。先生を信じてお任せします。
どうやら血流が悪くなると痛むようで、、昨日ハロゲンであたためて震えが止まったのは
温めて血流が良くなったせいかもしれません。
それと便が溜まっているので、それが圧迫してるのも悪いと言われました。
今回痛み止めは無し。痛みをとってしまうと、安静にできなくなるので、
あえて使わないということ。可哀相だけどなるほどです。

点滴は飼い主が付き添い出来る、大部屋みたいなところでうけました。
他にも点滴をうけているワンコが5組、安静にしているワンコが2組、とても混雑していました。
あん豆はみんなにご挨拶したくてしょうがない様子。
待合室でも、診察室でもたくさんのワンコや先生がいるので、興味津々。
どうやら病院へ来ると興奮して元気がでちゃうようです。

dc031206_20090312220103.jpgdc0312604.jpg

2時間ほどかかって点滴が終わり、3日分の内服薬(神経系のお薬と血流をよくするお薬
あとおそらく抗生物質)をもらい、病院を後にしました。
この日は天気が良くて、気温も高く、お出掛け日和のいい天気。
あん豆も外に出れて気分がいいみたい。駐車場まで歩かせてあげる事にしました。
すると・・・、途端にウン○。見事なウン○。 これで少し楽になるかもしれないkao04
こんなに有難い気持ちでうんちを回収したのは初めてでした。

病院はベイサイドマリーナにほど近い場所。少し安心しお腹も空いたので、寄り道。
私達はマック、あん豆はバナナを食べてちょっとだけピクニック気分♪

dc031213.jpg

が、私やられました・・・。トンビにバーガー蹴散らされましたガビーン
どこからやってきたのか、まったく姿はなかったはずなのに・・・。
しかもこういう時に限って、付近で工事中のおっちゃん達が昼休みを近くでとっていて、
しかもなぜか見ていて、たくさんの哀れな視線を浴びました。
おっちゃん達、気付いてたなら早く言ってよ。。。sc07

dc0312416.jpg

でもいいんです。今日の私はバーガーのひとつやふたつ飛ばされたって怒りません。
元気さえあればいい、つくづく感じた昨日今日でしたもの。

家に戻ってからのあん豆は、お薬が効いているのかみるみる回復している様子。
夜にはお腹をだして寝るまでになりました。
そして翌日は、目に元気も感じられ、ソファにジャンプもしようとしました。
3日経った今日は、遊べ!遊べ!と隙あらばアピール。
だけどここで暴れては逆戻り。とりあえずは何としてでも1週間は安静に過ごさせよう。

↓安静に過ごす事もワンコにとっては苦痛だよねうるうる涙
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| 病院 | 12:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさかの・・・ときたので嫌な予感はしましたがv-399
あんちゃ~んv-356私もショックですv-406
同じ時、同じお腹から出てきた仲だから、絶対ヤバイv-404
しかも、うちのが暴れん坊だから今はたまたま症状が出てないだけかもv-390

だけど今回のまめ子さんの判断、さすがですv-433
速攻病院探して診せて正解v-425
すぐケアしてあげたから大丈夫でしょう。
だけどクセにならないように気をつけないとね。
お大事に。

追伸:病院で治ったフリ?さすが女優姉妹だわv-344

| まりも | 2009/03/13 13:05 | URL | ≫ EDIT

今日ね、実家に行ったんだけど
ほぼ実家にいるときは、ボルトとムニの話題。
あんずちゃんたちも障害がでてこなければいいねっと話してたばかりだったの。
夕方、お姉ちゃんからの電話で教えてもらって
ボルトと昼寝をしていた私は、何が何だかって分らなくて。
夢であって欲しいって思った。
ボルトでこんなに苦しんでいるのに
あん豆ちゃんまで???ってまめ郎まめ子夫婦のことを真っ先に考えちゃいました。
でもほんとよかったよ。
早く気づけて・・・
(できれば咲ちゃんも病院へ行って検診ではないけど
色々調べていって欲しい。予防ということでね・・・)

お互いちょっぴり大変ですががんばって治すぞ!
PS 夕方心配でまめ子ちゃんに電話しようと思ったの。
  寝ぼけてて携帯でまめ子番号さがせないーーー!
  って思ってたら、あたし・・・番号控えておかなかった  みたいです。今度v-188おせーーーてーーー

| あこちん | 2009/03/13 22:41 | URL | ≫ EDIT

ぇ~~~v-12 あん豆ちゃん大丈夫v-361v-406
点滴を受けた後の姿、ナミダが出そうデスv-409
BUHIは、背骨が曲がっているコが多いデスょねっv-399
しかし、ホントにまめ子さんのv-100への最短コース、素晴らしいデスv-425
早期発見でホントに良かったぁv-406
私だったら、気が付かなかったかもしれませんv-399

ぉ外で、バナナ食べて元気そうなあん豆ちゃんを見てホッっとしましたv-344

安静に・・・ってBUHIにとって非常に難しいデスょねv-390
でも、暫くはホントに安静にして、元気モリ②に戻って欲しいデス~v-344

| テンママ | 2009/03/13 23:17 | URL | ≫ EDIT

あん豆ちゃ~ん&まめ子さん大丈夫ですか?(泣)

病院で「つまんない」顔しているあん豆ちゃんを見ると切なくなります。
でもまめ子さんと一緒にちょっとでもお外で日光浴できて良かったですね♪
一日も早く、元気にあん豆ちゃんが走り回れる日が来ますように願ってます。


しかし読んでいると階段とかソファーとかフローリングとか、うちもかぶる所が多々あり…。
色んなBUHIちゃんのブログを読んでいると「うちも他人事ではないゾ!」と気を引き締めつつも、ついつい緩みがち…。
またここで気を引き締めたいと思います!


トンビ、キター!(笑)
人生でトンビに襲われる確率って、そんな高いもんでもないですよね!?
しかしまめ子さんは…(笑)すでにトンビ使い!?


| ちょちこ | 2009/03/14 16:43 | URL | ≫ EDIT

先日会ったばかりのあん豆チャンが、
ここ数日こんなことになっていたとはビックリv-405
まめ子サンの早急な対応、さすがですv-424
手に巻かれた包帯が痛々しくウルッときちゃいました。

うちも以前レオンの膝レントゲンの際、
獣医が骨格全体も診ておきましょうと言ってくれました。
フレブルは先天的にも後天的にも骨・腰・関節トラブルは多いみたいですね。
判明した以上、癖にならないよう上手く付き合っていくしかないのでしょうv-286
明日は我が身。他人事とは思えないあん豆チャンからの警告だと感じました。

安静はストレスだろうけど…回復に向けて頑張って!
そしてトンビ…笑っちゃいけないけど、めったとない運の良さだなぁとつっこんじゃいましたv-402

| yun | 2009/03/14 17:48 | URL | ≫ EDIT

タイトルを見て、“えっ!!嫌な予感が・・”と。
フレブルって飼い主には分からなくても、ちょっと調子が悪くなって、よく診てみると先天的に背骨や関節に問題をかかえちゃってる子が多いみたいですね(:_;)
あん豆ちゃんは、まめ子さんの的確な判断と迅速な対応で早期発見で良かった(^_^)
でも、どんなにか心配だったでしょうね・・・(:_;)
炎症も収まって、早くよくなりますように。



| ぶんはち母 | 2009/03/15 00:27 | URL | ≫ EDIT

まりもさんへ

はい、嫌~なまさかの・・・シリーズ、こんなに早くまた書くとはですv-390
でも今はもう軽くおもちゃ遊びもしたり、元気一杯ですv-290
早く大好きな散歩へ連れて行ってあげたいけど、ここで無理したら本当にまた
後戻りなので、あん豆も我慢、私も我慢ですv-400
それに本当クセにならないようにですよね!
ケアしながら上手につきあっていかないとv-356

大きな病院、いろんな設備が整ってるし、症例も多いだろうと思って行きましたが、
いろんな病院で何枚もレントゲンとるのは勿体無いという気持ちもありました(^^;)
でもやはり納得いける診察だったので、良かったですv-290

追伸:大きな病院でも女優魂見せまくってましたv-389

| まめ子 | 2009/03/15 21:54 | URL | ≫ EDIT

あこちんへ

こんなタイミングに痛めてしまったので、正直あこちんに言おうかどうか迷ったんだ。。。
余計嫌な思いをさせてしまうんじゃないかって・・・v-292
でも、やっぱり注意喚起としてもブ゙ログには書きたくて。
今回は大きな事にならずに本当助かったけど、
今までちゃんとケアしてあげてれば防げただろうに、本当申し訳ないよv-390
今後は十分ケアしてあげて、上手につきあっていかないとねv-434
携帯番号メールするね~☆

| まめ子 | 2009/03/15 22:15 | URL | ≫ EDIT

テンママさんへ

お陰様であん豆は順調に回復してますv-290
今は嬉しくて遊びたくてウズウズしているあん豆を抑えるのが大変ですv-356

今回の症状は、明らかにおかしいな?ってわかる感じでしたよ。
大好きなゴハンにもおもちゃにも反応悪いし、何よりフセの状態から
ほとんど動く事がなかったです。
まあ一歩外へでたら豹変したんですけどねv-403
でも最初の病院で風邪じゃない事がわかったので、
もうレントゲンとらない事にはな・・・って感じでした。
今回の事で、まっさきに頭に浮かんだのは、テンママさん家の敷き詰めたマット。
ちゃんとケアしてあげれていて素晴らしいですv-424
テンママさんのそういうケアが、テンちゃんの病院知らずにつながってるなんだと実感でしたv-433

| まめ子 | 2009/03/15 22:31 | URL | ≫ EDIT

ちょちこさんへ

お陰様であん豆は順調に回復していますv-290
もう患部を気にする様子もなく、遊びたくてウズウズしてる感じで、
いつからGoサインをだしていいものか悩みますv-402
明日からお天気も良いし、暖かいみたいですよねv-278
でもそんな時に外へ連れ出してあげられなくて残念v-409
私もこういう危険性は知ってたのに、やっぱりどこか他人事で・・・。
未然に防いであげられなかった事、反省と後悔の気持ちでいっぱいですv-390
だからせめてブログに書いて注意喚起になればと思いました。。。

トンビ・・・、やられた瞬間もちろんをちょちこさん思い出しましたよ。笑
本当トンビ運良すぎe-262 隣でまめ郎だって同じように食べてたのにv-406

| まめ子 | 2009/03/15 22:53 | URL | ≫ EDIT

yunさんへ

本当突然の出来事だったのでびっくりしましたv-399
でもやっぱりブログを通じていろんな方の情報が見れてたのは良かったです。
それなのにケア出来ていなかったのは、本当に情け無い事なんのですが・・・v-390
ホント癖にならないように、今後は十分ケアして上手につきあっていかないとですv-434
今回の事で我が家も関節系のサプリ購入しました。
これからハーネスも検討しています。
病院代やら何やら、只今諭吉大放出ですv-402

トンビ・・・、隣でまめ郎も同じように食べてたんですよーe-262

| まめ子 | 2009/03/15 23:07 | URL | ≫ EDIT

ぶんはち母さんへ

お陰様で順調に回復していますv-290
今は患部を気にする事も無く、遊ぼう!散歩へ行こう!と私を誘惑してきます。
今はそれに負けないようにするのが辛いです(^^;)
私もいろんな人のブログで、先天的な骨の異常は多いとは知っていたのですが、
まだ若いからとか、やっぱりどこか他人事で、ちゃんとケアしてあげれてなくて・・・。
あん豆に申し訳ない気持ちでいっぱいですv-390
今後はクセにならないように十分ケアして上手につきあっていこうと思いますv-434

| まめ子 | 2009/03/15 23:21 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております!
一両日、絹も誤飲、内視鏡手術をしまして、
そのとき、病院の先生に膝蓋骨脱臼を指摘され、また
レントゲンをみて背骨の異常、レッグペルテスの可能性を
示唆され、かなり凹んでおりますが、
彼女と一緒にひとつひとつ治せていけたらと
思ってます。
ちなみにあん豆さんの行った病院は磯子の
み○○よこはま動物病院ですか。

| 絹の父 | 2009/03/16 23:09 | URL | ≫ EDIT

絹の父さんへ

こんにちは☆ 実は私「ただいま絹ちゃん。」楽しみに読ませてもらってます(^^;)
読み逃げ常習犯ですがv-436
絹ちゃん大変でしたねv-292 うちも時期が重なっていたので、
心配や不安な気持ちはとてもよくわかりました。
でも治さなければいけないところがはっきり判って、
早めに処置できてるのは良い事だと思います。
お互い安静期間になってしまいましたが、ゆっくりじっくり治しましょうねv-433
ちなみに病院は正解ですv-278もしかして絹ちゃんも???

| まめ子 | 2009/03/17 01:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/166-358a468a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

