PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お陰様で。

まさかの安静から早いもので1週間経ちましたkao04
心配お掛けしましたが、今は軽く散歩もしたり、おもちゃで遊んだりと元気いっぱいです。

IMG_6664.jpg

でもこの1週間は安静に過ごさないといけなかったわけで・・・。

IMG_66677.jpg

ストレス解消の馬アキレスには大変お世話になりましたぺこ

今回の件で反省した事。それは私の甘かった部分。
いろんな人のブログを読ませてもらってる中で、フレブルに骨の形に異常が多い事や、
関節の弱さがある事は知っていました。
だからレントゲンをみた時も、あ?やっぱり。という印象で。。。
にもかかわらず、軽快にソファを乗り降りしたり、フローリングの上を器用に走る姿を見て、
あん豆は運動神経が良い!だから大丈夫。と例外に思っていました。
それにまだ若いから大丈夫!って楽観的に捉えてました。

でもそれは大きな間違い、勘違いで・・・。
例外なんて無い、若いからこそ無茶するし、元気に動き走り回るわけで、
むしろ注意が必要でした泣き顔

そんなわけで、まずはソファの乗り降り禁止から。座面にクッションでバリケード。
ポイントはネズミ返しのように座面からソファを少しはみ出して置いておく事。
あん豆には効果覿面で、「コレ邪魔?ぶー」っておもしろくない顔して訴えてました。笑

IMG_6692.jpg

今回病院で先生に言われたのは、体重管理と筋肉、血流が大事という事。
あん豆の大きさだともう少し軽くないと体に負担がかかると言われました。
実際病院で測った時は、普段保ってる体重より600グラムも増えていて、びっくり!
これも要因のひとつだったに違いないと反省しました。

それから骨や関節の弱さは、筋肉がカバーしてくれるという事。
筋肉がある若いうちはいいけど、歳をとったらもっと気をつけなければいけないし、
筋肉を落とさないようにしてあげなければいけないという事。

それから血流。血流が悪くなるのも関節や神経によくないようで、
冬の散歩は体をあたためてから行くとか、ホッカイロなどで上手にあたためてあげるとか
ケアが必要との事でした。
冬の冷える日の散歩になると、たまに右足をケンケンして歩く事があったあん豆。
気になってはいたけど毎度の事じゃないからとさほど気にしていませんでしたが、
そういう事だったんだ・・・と納得。
この間ハロゲンで温めたら震えが止まったのも、血流が関係していたのかも。

それはそうとあん豆さん、今回先生に首の太さを大いに褒められました。
首をペンペン触られながら、「この太さは立派なもんだ?」って。
あん豆は褒められてる感じなので、シッポをフリフリハート

↓あんちゃん、首の太さを褒められるなんて、女子としては微妙なんだよ?。。。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| 日常 | 17:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

順調に回復されていて、私も嬉しく思います。
うちも気をつけないと(汗)ソファーとか階段とか…。
いつなってもおかしくないですもんね、こういう犬種だし。

血流って大切って聞きますよね。
うちも冬の散歩の時はなるべく暖かい時間に行くのを心掛けてはいました。
ホッカイロかぁ~、夏は保冷剤とか使っていたけど、冬に何か使うなんて考えてもみなかった。
洋服着せてれば大丈夫くらいに思ってました。

でもこれからは暖かくなってくるので、あん豆ちゃんの足にもいいかもしれませんね。

| ちょちこ | 2009/03/18 21:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/19 00:09 | | ≫ EDIT

よかったぁ~v-10一安心v-218
うちも気をつけなきゃなぁ・・・ソファーに階段。
椅子に座ってると抱っこしてくれなきゃ自分から飛び乗ってきますからv-356
でも今更階段禁止は無理そうだしv-390
フローリングのドリフト走行も菊との運動会で避けられそうもないしv-388
とはいえ、このままじゃいけないしv-406
とりあえず日ごろの健康管理をしっかりしなきゃv-355

けどホッカイロ、もう今シーズンはいらないけど、どの辺に当ててあげたらいいんでしょうね?
やっぱ首かな?それとも腰?

| まりも | 2009/03/19 06:02 | URL | ≫ EDIT

あん豆チャンの近況を知って、一安心しましたe-287
安静中のストレス発散って、けっこう困りますよね。
おもちゃで遊ぶにもヒートアップしてもいけないしe-277
我が家もすっかり馬アキレスは常備おやつになってます(笑)
なんせ時間が稼げますもんねe-319

室内の環境、ワンコ仕様に対応となると飼主の方が使い勝手悪かったりで難しいですよね。
ソファーは我が家も悩みの種。
以前、写真の方法試したのですが胴長のフランには余裕の跳躍で乗り越えちゃいました。
こんな時、体型差みたいなもの感じちゃいます(笑)

血流を温める他に、スキンシップを兼ねてマッサージも良いみたいですね。
ほんとはこちらがやってほしいくらいなんですが…気持ちよさそうにうっとりする姿を見ちゃうとワンコにマッサージしている自分が居ますv-402

| yun | 2009/03/19 16:32 | URL | ≫ EDIT

ちょちこさんへ

ありがとうございますv-522
順調な回復ぶりと大きな事態にならなかった事に、本当ホッとしています。
うちは本当に気をつけてなくて・・・e-263 やりたい放題でしたv-390
それに血流の事とかも知らなかったし・・・、嫌な経験だったけど勉強になりました。
でもそう知ってしまうとすごく気になるもので、最近暖かいのにハロゲン付けたり、
床暖つけたり、一年中電気代がかさみそうですv-356

| まめ子 | 2009/03/20 10:05 | URL | ≫ EDIT

まりもさんへ

ご心配お掛けしましたv-436
まだ完全ではないけれど、日に日に良くなってるな♪というのは、とても感じていますv-290
あんな元気の無いあん豆はもう見たくないので、本当気をつけようと思いますv-406
ホッカイロはあん豆の場合はやはり腰付近ですね~。
寒い日の散歩で足をつる歩き方があったので、やっぱり下半身の方が弱いのかなかな~と。。。
でもまあでも体を温めてから外出すればいいみたいですよ!
とはいえ、家の中で体を温めてからなんて、こっちがくたばってしまって散歩どころではなさそうですけどねe-263
なんかいい方法考えなきゃな~と思いますv-433

| まめ子 | 2009/03/20 10:19 | URL | ≫ EDIT

yunさんへ

ありがとうございますv-530
レオン君も馬アキレスやってましたか~v-411
yunさんから頂いたジャーキーにもお世話になりましたv-290
安静中は特に有難いおやつ達でしたv-221

そうなんですe-263ソファがあんな状態なので、私も最近全然座っていなくて、床生活です。
うっかり寝てしまうと、本当体が痛くてv-40 今度は私が腰悪くしそうですe-263
血流の事、yunさんもご存知でしたか~。
今回の事で、自分の甘さや知識不足というのをイタイほど感じましたv-390
でもこれからでも遅くないはずなので、気を付けたいと思いますv-433

| まめ子 | 2009/03/20 10:31 | URL | ≫ EDIT

大事に至らなくて順調に回復に向って良かった♪

血流、温めてあげる事がそんなに大事だったなんて知りませんでした(:_;)
我が家のBUHIは冬場も夏よりは厚目の服を着せてるだけだったから安易だったかも・・・。
『はち』の座り方で気になる点があって、病院に行った時に先生に相談したら「問題ないですよ」って!!
でも、なんか心配が拭い去れなくて・・・。
私もちゃんと早目の発見と対処をしてあげなくちゃいけないですよね!!

今回のあん豆ちゃんの事で、改めて気持ちを引き締めました。

| ぶんはち母 | 2009/03/20 12:01 | URL | ≫ EDIT

ぶんはち母さんへ

ありがとうございますv-521
はち君も親戚さんだから心配になっちゃいますよねv-356
今回の件は、本当に私がケアできていなかった事が原因ですv-390
ジャンプにドリフト走行、雨続きで普段より室内で遊ぶ事が多く続いた時の出来事でした。
なので普段普通に生活してる限りは大丈夫だと思いますが、注意が必要な犬種、ちょっと手厚いぐらいでもいいかもしれないですねv-218
もうあんな元気の無いあん豆は見たくないv-406、ブヒ達がいつまでも元気に過ごせるようお互い気をつけましょうね~v-433

| まめ子 | 2009/03/21 09:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/167-928c5478

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

