PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きゅうりスパイラル

ヤバイぐらいの大きなキュウリが採れてしまったので、今日は久々畑ネタ。
キュウリは2、3日放っておくだけで、この通り巨大なキュウリ変身してしまいます汗

IMG_8248.jpg

成長が早いキュウリ。食べても食べても新しいきゅうりができるので、
ハイペースでストックできます。浅漬けやピクルスをつくったり、最近ではカレーにいれたりと
積極的に食べてますが、それでも消費が間に合わない。
でも放っておくと巨大になってしまうわけで・・・。
巨大キュウリは食べ応え抜群、ますます消費に時間がかかるわけで・・・。
ストックキュウリもますます増えるわけで・・・。
見事キュウリスパイラルにはまっています落ち込み


・・・・・さて、キュウリはもう置いといて、他の野菜たち。
今年は去年つくれなかったもの、変わったものなんかを少しづつ作っています。
オーソドックスな夏野菜のナストマトはいろんな種類のものを少しづつ、
丹波の黒豆とうもろこしインカのめざめという名のジャガイモ、
写真撮り損ねたけどオクラ、ししとうとピーマンのあいのこししぴー
もう収穫は終わってますが、ソラマメスナップえんどう

IMG_8241.jpgIMG_8237.jpg
dc062594.jpgIMG_8272.jpg
dc051581.jpgdc062585.jpg

スナップえんどうは、大成功!糖度がものすごく高いとうもろこしみたいな味で感動でした。
春・夏はお野菜がよく採れるので、あん豆のフードもお野菜のトッピングいっぱいです☆

IMG_82456.jpg

そうでした・・・ガビーン キュウリの消費、あん豆にもだいぶ助けてもらってました顔文字1(背景黒用)
恐るべし!キュウリスパイラル。

↓飛んでかれたら大変だ?jumee☆escape2
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

| | 14:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワインとキュウリ・・・わかりやすいv-433
これだけの収穫だと、二人で手入れするには大変ですねv-356
まっ、苦労した分だけv-307のお味も格別でしょうv-426

ところでうちのダンナが先日伊香保v-48へ行った時のお土産、メチャ美味しかったのでお知らせします。
『永井食堂 もつっ子』
http://www.cm-tokyo.com/nagai/
軽井沢方面へ行かれる時、ちょっと遠回りになるけど
行ってみる価値ありですよ!
呑んべぇのまめ子家なら絶対好きだと思ってv-397

| まりも | 2009/06/29 16:12 | URL | ≫ EDIT

こんなに立派な野菜が出来るなんてすごーーい!!
野菜によって多少は栽培方法も違うんですよね!?
私なんて大葉とパセリ、イタリアンパセリ、ルッコラ(プランターで出来る物)しか出来ませんv-395
以前、トマトとキュウリに挑戦したらあっけなく枯れてしまって、それ以来やってませんですv-406

100年に1度の不景気、家計の足しにもなるし、まめ子さんの畑の様子を見ると見事な収穫ぶりに再挑戦したくなってきます・・・が、しかーーーし!! また枯らしてしまいそう(-_-;)

なにか本とかでキッチリお勉強してるんですか??

| ぶんはち母 | 2009/06/29 16:21 | URL | ≫ EDIT

でた~畑ネタ!好きです♪
だって何度見ても「すごい!」としか言いようのない、りっぱなお野菜たち。憧れです。

きゅうりの食べ放題。羨ましいような、大変そうなような…。
採れたてならやっぱりお味噌付けて食べるのもいいなぁ~。
暑い日にビールでも飲みながら。

「ししぴー」なんか名前がかわゆい♪
味はしし唐みたいにチョッと辛いのかしら?

| ちょちこ | 2009/06/29 21:34 | URL | ≫ EDIT

インカじゃがおいしかったよ~!!
お礼が遅くなってごめんよっ。

スナップえんどう収穫いくんだった(笑)

あん豆ってキューリ食べれるんだ。びっくり。
犬素人はドックフードしか食べれないと思っていましたから…勉強になります。

| ララ | 2009/06/30 10:07 | URL | ≫ EDIT

すごい素敵!!
写真の中のお野菜さんがイキイキしてますねっ☆
自分で作った食材をお料理したり、おいしく頂くのって格別ですよね!!
季節を感じれてすごくいいですね~♡
何といっても、スズムシになったあん豆ちゃんがかわいくてたまらんですね~v-398
あ~私のお家まであん豆ちゃん飛んで来てくれないかな~v-282

| まつゆき | 2009/07/01 10:00 | URL | ≫ EDIT

おっ!畑ネタ待ってました!!
夏は何かと種類豊富で楽しみも一杯ですよね。
手塩にかけて育てた野菜達を調理して食べるのも、
味はまた格別なんだろな~。

きゅうりスパイラルですか(笑)
うちは万願寺トウガラシ&プチトマトの消費が追い付かず…
ご近所さんに配ってもまだ手元に残ってるよ~
明日も収穫できるよ~って嬉しい悲鳴上げてます。

車で10~15分位のところに市が運営する畑の貸出し募集があり、
かなり魅力的だったけど、なんせこんな状態なので、
あえなく断念しましたv-406
落ち着いたらウチもプランター卒業して畑デビューしたいですv-323

| yun | 2009/07/02 14:14 | URL | ≫ EDIT

まりもさんへ

返信遅くなってごめんなさいv-436

そうなんです、けっこう大変、汗だくでやってますv-356
でもその後シャワー浴びて昼間から飲むビールは最高!
ビールを美味しくするのはなんだかんだいって労働なんですよねv-433

もつっこ、超美味しそうですねv-355
ヨダレでそうですv-10
前に訪れた群馬の宿、渓山荘から近そうなので、
絶対行くと思いますv-290
おいしい情報ありがとうございますv-218

| まめ子 | 2009/07/03 11:43 | URL | ≫ EDIT

ぶんはち母さんへ

返信遅くなってごめんなさいv-436

私もプランター栽培で成功したためしがない人ですv-406
でも畑をやってみて思ったのは、違いは土じゃないかなと思います。
園芸屋さんでプランター栽培の土なんて売ってるけど、シンプルに堆肥と石灰と化成肥料、
これを含んだ土でやればできるんじゃないかと。。。
そういう意味でプランター栽培もまたやってみたいななんて、調子に乗って思ってます。笑

畑は家計の足しというより、使用料がけっこうかかるので、家計にひびいてますv-399
とはいえ、スーパーで買う野菜とはやっぱり違うし、
収穫は楽しいので、辞めたくないような。。。
本は買ってみたのですが、でもなかなか読めないというか読まないe-263
結局、同じ畑をやってる人達を参考にしたり教えてもらったり。
でもそれもまた地域もコミュニケーションで楽しいですけどねv-290

| まめ子 | 2009/07/03 12:11 | URL | ≫ EDIT

ちょちこさんへ

返信遅くなってごめんなさいv-436

畑好きですか~v-411やってみると意外と大変だけど、
収穫の楽しみや、野菜の美味しさは格別で(ひいき目だけど)、はまりますよv-398

キュウリ食べ放題、聞いただけで耳を塞ぎたくなりましたv-399
キュウリは最近スーパーで売ってるのを見ると、目をそらしたくなるぐらい脅威に感じてますv-39
ししぴーは、基本ししとうなんですが、辛さはまったくなくて、味がちょっとピーマンっぽいです。
歯ごたえも、ししとうよりしっかりという感じで、天ぷらで食べると最高ですよ~v-398
キャンプの次は畑の世界へようこそ~

| まめ子 | 2009/07/03 12:27 | URL | ≫ EDIT

ララちゃんへ

スナップえんどう、本当感動ものだから来年ぜひ採りにきて!
昆虫育ててるなら、ストックキュウリもいっぱいあるよ~。笑
今はきたあかりが採れるからよかったらまた堀においでv-290

犬はネギとかナッツとか、与えてはいけないものもあるんだけど、いろいろ食べれるよ。
でも好き嫌いはあって、キュウリはあんましみたいv-292
だけどメロンもスイカも大・大・大スキv-10
どれもキュウリっぽいのに、違いはしっかりわかるみたい(^^;)

| まめ子 | 2009/07/03 12:43 | URL | ≫ EDIT

まつゆきさんへ

そうなんです!、畑を始めてから食べ物で季節を感じる事が増えましたv-278
犬を飼って散歩の景色で季節を感じる事も多いですけどねv-290
スズムシあん豆、飛んだら誘惑が多すぎて、広島まで辿り着けるかな~。。。
ボールに目がないので、近所をを抜け出すのも大変かもv-356
でもあんなのが飛んでたら・・・怖いv-399 でも見てみたい♪

| まめ子 | 2009/07/03 16:08 | URL | ≫ EDIT

yunさんへ

夏は本当いろいろできるので、楽しいですv-411
うちも他のお野菜は人にお裾分けしてるんだけど、キュウリはデカすぎて・・・e-263
デカくなってしまうと、皮も固いし、味もイマイチ。
でも小さいのを収穫しようとすると、1本だけだったりで持ってくには恥ずかしい・・・。
本当は毎日通えばいいのですが、なかなかそういうわけにも行かなくてねぇ~v-388
そんなわけで人にもあげられず、本当キュウリスパイラルなんですv-406
キュウリは、家の前でプランターで作るのが正解かも。
なのでyunさん、来年はぜひキュウリチャレンジしてみてくださいv-91
畑デビューは子供が少し大きくなってから始めても、楽しいかもv-278

| まめ子 | 2009/07/03 16:38 | URL | ≫ EDIT

めちゃ②出遅れちゃって、ゴメンなさ~ぃv-436

ゎ~、久々の畑ネタと思ったら凄い収穫デスねぇ~v-425
キュウリの37センチには、ビックリ~v-405
思わず、スケールで測ってしまいました(笑) 長っv-405
タコ・イカのブツ切りと一緒にキムチの素で混ぜ②して、
酒のつまみ&ご飯の上に乗せても美味しそうv-290

プププ~v-408
あん豆ちゃん、スズムシになって飛んでいったら大変だぁ~v-356
その前に、食べ過ぎて体が緑にならないようにv-411 ←冗談
スズムシになっちゃったら(笑)、我が家に飛んできてねぇ~v-415

| テンママ | 2009/07/04 10:09 | URL | ≫ EDIT

テンママさんへ

わざわざ測って下さいましたか。笑 すごいでしょ~v-356
もはやキュウリじゃないですよねv-408
振り回してちょっと遊んでしまいました(^^;)
キムチの素と混ぜて、いいですね~。
いっぱい食べれそうだし、いいつまみになりますねv-307

緑のあん豆。。。 怖い、怖すぎるv-399
ミモー、マモーみたいだわ!って知らないかv-411

| まめ子 | 2009/07/04 13:39 | URL | ≫ EDIT

すごおおい大収穫ですねえ。私も興味があるものの、絶対お世話が出来ないので手が出せません。ママさん偉い!!

| くろまま | 2009/07/04 23:36 | URL | ≫ EDIT

くろままさんへ

いやいや、私もフルで働いてたら到底ムリ!!!
今や畑のお世話が仕事のひとつみたいなもんですから(^^;)
だって、畑の使用料や肥料や苗を買って払ってる事を考えると、
やらずにはいられないv-355
意地でも収穫しなきゃv-356って感じでがんばってたりもします。笑

| まめ子 | 2009/07/06 00:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/188-9873186a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

