PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯が・・・

やっちゃいました・・・

あん豆の奥歯が、欠けちゃいました。正確には、欠けそうになっているですが。
上の奥歯の表面の1/4位が剥れた感じに欠けて、はぐきでくっついてるという状態です。

原因は、あん豆の好きなペットボトルガジガジ。
前にペットボトルをガジガジさせて、奥歯の歯石がキレイに取れた事があったので、
たびたび遊ばせていました。 その日ものんきに歯石取れたかしら?♪なんて、
歯を見てみたら、奥歯の表面が動くじゃないですか!!!青ざめました・・・

抜歯は避けたかったので、歯科のある病院へ行ってきましたが、
今回は抜歯になりそうです。手術は全身麻酔で行われますが、日帰りです。
ただ現状、歯科が少ないせいか順番待ちという状態で一番早い手術で2週間後です。
人間で考えたら、痛みでたまらないと思うので、早くどうにかしてあげたいんだけど、
当のあん豆は、痛がる様子も、気にする様子も、まったくありません。
食欲もモリモリだし、ウンチもモリモリするし、おもちゃを持ってきて遊べと催促までしてきます。
でもそれが救いです。

IMG_2483.jpg

歯科の先生には、犬の歯は強そうだけど案外弱いもの、コング以上の固さのものは
与えてはいけない。犬はガジガジするのが好きだけど、限度を知らないから
気をつけなくてはいけない
。と注意を受けました。

今回、飼い主の不注意と安易な考えのせいで、あん豆に辛い思いをさせてしまう事に
なってしまいました。あん豆には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

手術はまだ先なので、今はあん豆の歯がこれ以上悪くならないよう注意することと、
心配な気持ちを察されて不安にさせないよう、明るく過ごしたいと思います。

ごめんね、あんちゃん。。。

みんなのワンちゃんも気をつけてね
フレンチブルドッグひろば

| 病院 | 16:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

