PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

火事だ!

昨日はびっくりする出来事があった。
なんとまめ子の住むマンション内で火災が発生炎

その時洗濯物を干していたまめ子。なんだか煙臭くなってくる。
『誰だ野焼きしてる奴は?。』 まったく迷惑だ!と思っていると、
たくさんのサイレンの音が近づいてくる。
『えっ、火事なんだ!』 野焼きだなんて悠長な事を言ってしまってすいません、
なんて思っていると、自分のマンションの前に停まりだす消防車たち。
『うちか?い!!!』 驚いた。
うちのマンションはコの字型、まめ子の住んでいる部屋は安い東側、
出火はどうやら南側。まったく状況が見えないので、外に出て見ることにした。

すると、キャオ???ンと今までに聞いたことのない声で泣くあん豆。
掃除中なので、あん豆はゲージに入れていた。(↓こんな風に)

dc020203.jpg


『大丈夫、様子見てくるだけだから。』
そう言って、玄関の方へ向かうと、さっきよりも大きな声で、
またしてもあん豆が泣いた。
あん豆は滅多に吠えない。吠えたことにもびっくりだったが、
そんな声が出せるんだと本当にびっくりするぐらいの大きな声だった。

仕方なくあん豆も連れて外にでることにした。
マンション内の共用部分は、ペットは抱っこするのがルール。
土曜日だった為、たくさんの人が廊下に出ていた。
出火場所は、南側の棟、最上階の角部屋、バルコニーからの出火、
そして火はもう消えた。という情報が耳に入った。とりあえずホッとする。
でも腕の中のあん豆は、今までにない震えをみせた。
『大丈夫、大丈夫。』 そう言いながら、マンションを出た。

外に出ると、人はもっとたくさんいた。見えるところまで、とりあえず歩く。
すると・・・、突然ウ○チポーズになりふんばりだしたあん豆。
たくさんのギャラリーを前に、さっきまで震えていたくせに、
あんな声で泣いたのに、いつも通りの見事なウ○チをした。
慌てて外にでてみたものの、ウ○チ袋を持って出た自分は偉かった。

現場を見ると、思ってた以上にバルコニーの庇と壁が真っ黒になっていた。
最上階の角部屋だった為、他の家に火や煙が行くことがなかったのは幸いだ。
また、その家の住人は留守だった為、窓も閉められ火が部屋に入ることも
なかったようだ。バルコニーからの出火、タバコの不始末か・・・?

通報したのはおそらく、隣の敷地で建設作業をしていたおっちゃん。
事情聴衆されていた。バルコニーからの出火だった為、
火災報知器も、セコムも反応しなかった。
住人も留守だった為、通報も遅れたと思われる。

最初煙の匂いがした時、よもや火事だなんて思わなかった。
知っても急いで避難しなきゃとも考えなかった。
火事が発生するとセコムが作動し、他の住人へもインターホンで教えてくれる。
でも当然室外からの出火には反応することは無く・・・。

危機管理意識が欠けてるな・・・、後で反省した。
唯一、危機感を感じていたのはあん豆。
野生なんてとっくの昔に忘れてしまっただろうと思っていたけど、
やっぱり動物なんだね。
でも、その日一日私からベッタリ離れなかったあん豆。
単に怖かっただけかもしれない、そんな気もした。
怖い思いをさせてごめんね。これも反省だ。

パソコンをする私の横で寝るあん豆。
普段ならどこかで勝手に寝ているのに、この日は膝に乗りたがった。
でも重いので、隣の席に乗せてみた。

dc022204.jpg

かわいい奴め。。。 なんて思って写真を撮ると・・・、起きた!
 
dc022205.jpg

目だけ動いた。こわ?っ。

文章長くねぇ?と思ったらポチッとよろしく! 四葉フレンチブルドッグひろばハチ

| 日常 | 00:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事で何よりでしたねv-290ホッ
あん豆ちゃん怖かったんでしょうね。我が家の福も消防車、救急車のサイレンには遠吠えしちゃいます。鳴く前に私の顔をみるので「鳴かない、鳴かない」っていうと我慢しますが、部屋のインターホンから流れる「火事です、非難してください」っていう男の人の声にはどんなに制止しても遠吠えしちゃいます。それもめちゃくちゃ笑える声でv-292
動物って飼い主が不安な顔をしているとそれをすぐ読み取って反応しますよね。あん豆ちゃんもいつも笑顔のまめ子さんと違う感じがして不安になったのかもしれませんねv-404

| 福夢ママ | 2008/02/25 13:48 | URL | ≫ EDIT

ホント、大事に至らなくて何よりです。
あん豆ちゃん、ただならぬ雰囲気感じたんでしょうね。
だけど普段めったに鳴かないのですか?
咲は・・・鳴きますよv-404
例えばお留守番させてゴルフへ二人で行く時とか、いつもの(仕事とかの)お出かけじゃないって、察知するみたいです。
こういう時に動物的勘を発揮してくれてますv-388

気分次第では近所の買い物で出て行くだけでも鳴くときもありますが。
あ、でも「鳴く」というより「吼える」ですね。
困ったもんですv-356

| まりも | 2008/02/25 16:55 | URL | ≫ EDIT

あん豆ちゃん何かを感じていたのでしょうね。
動物ってスゴイですよね。
ホッとして見事なウ○チとは、あん豆ちゃん大物です(笑)
しかし、留守中に「火災」や「大地震」があったらこのコは…と心配になっちゃいます。

| ゆき | 2008/02/25 20:45 | URL | ≫ EDIT

怖かったですね(ToT)
あん豆ちゃん、何か、尋常じゃない気配を察知してたんでしょうね!エライっ!
で、大丈夫だとわかった瞬間、気が抜けて、もよおしちゃったんだよね(笑)!
そういうことあるもんね~(^_^)v
でも、そんな時にウ○チ袋を持って出たまめ子さんも、エライっ!!
持ってなかったら、素手キャッチ??
火事よりも怖いかも~(>_<)

でも、本当に、良かった。
なんでもなかったから、冗談が言えるもんね~。

| こゆきママ | 2008/02/25 23:40 | URL | ≫ EDIT

福夢マさんへ

たしかに口では大丈夫と言っておきながら、初めてみる火災現場にドキドキしていました。伝わっちゃうんですね~v-292
笑える遠吠えはあん豆も経験ありです!ワ、ワウ~ッみたいな吠え方です。笑
前にジャイくんの吠えを聞いたとき、エイッ、エイッ!って控えめな吠え方にも笑いましたが、その頃の環境が影響してるんですかね~v-290

| まめ子 | 2008/02/26 20:44 | URL | ≫ EDIT

まりもさんへ

咲ちゃん、どんな声で鳴くんだろう。ちょっと気になりますv-290
あん豆はなぜか昔からあまり鳴かないんです。初めて鳴いた時はちょっと感動したぐらい。番犬はとても無理かな。。。笑
でも今回のたくさんのサイレ音や雰囲気には、さすがにびっくりしたようです。私も時間が経つほどこわくなってくるというか、大きな火災にならなくて本当に良かったと感じていますv-409 

| まめ子 | 2008/02/26 21:06 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへ

時間が経つにつれ、こわくなってくるというか、大きな火災にならなくて良かったと思っています。
本当危機管理意識が低くて・・・v-409
今回わかった事は、防災グッズに必ずウンチ袋を入れておこう!ということ、そして取り出しやすいところにしまおう!ということかな。笑

| まめ子 | 2008/02/26 21:12 | URL | ≫ EDIT

こゆきママさんへ

素キャッチ、想像しただけでこわ~いっv-399
ギャラリーも、そっちの方が衝撃映像になる可能性あったかも。笑
でもホント、大事に至らなくてよかったです。
なんだか時間が経つにつれ、こわくなってきますね。
初めての火災現場でしたが、消防士が非常階段を登っていく様は、かっこよかった・・・。いやっ、ふざけてる場合じゃないv-356

| まめ子 | 2008/02/26 21:22 | URL | ≫ EDIT

わーーーー!!!
消防妻魂がワクワクするーーー!!
私も必ずといっていいほど近所でサイレン音が聞こえたら野次馬根性丸出しでいっちゃいます。
ただ・・・変装していかないと、消防士各位にばれる恐れがあるので(笑)
でもいいマンションだね~
インターホンでおしらせしてくれるなんて・・・
戸建てではありえんね。
うちも留守中に家が火事になったら・・・って考えちゃうね。
昔旦那が出た火災現場に玄関のところで亡くなってしまっていた犬を発見したときがあったの。
家族はいなくてお留守番中に・・・
ほんとにかわいそうだったって。
逃げられないもんね。
お互い気をつけましょうねv-218

| あこちん | 2008/02/27 10:40 | URL | ≫ EDIT

あこちんへ

ワクワクかぁ。笑 さすが消防妻v-411
旦那さんの火事話、せつないね~v-409
今回お留守の時じゃなくて本当よかったと思ってるよ~。
きっと怖い思いをしてたはずだもんねv-393
土曜日だったから、仕事お休みの人も多くて、お留守番ワンコもたぶん少なかったんじゃないかな。(けっこうマンション内で飼ってる人いるのです)
こういう事があると、気をつけようと思うと共に、平和な日々に感謝って気持ちにもなるねv-290

| まめ子 | 2008/02/28 22:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/68-e8432014

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

