PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜とお祝い。

さくら桜満開の今週。近所の桜スポットを巡りをました。
まずは年末に除夜の鐘をつきに行ったお寺さんへ。

dc040528.jpg

境内で見る桜は雰囲気もいっぱい。見事な桜です。

dc040514.jpg dc040517.jpg



次は、上手に電線を避けて咲く桜。・・・とあん豆。

dc040532.jpg

のどかな山桜の風景。これでも一応横浜です・・・。

dc040504.jpg

今の時期は、ユキヤナギもキレイ。

dc040506.jpg

次は、車に乗ってちょこっとドライブ。

dc040574.jpg

歩いても10分ぐらいの距離ですが、ず?っと続く桜並木なので車で走って鑑賞。

dc040553.jpg

桜を眺めつつさらに10分ほど走ると、次の桜並木へ。海軍道路という名の道。
2車線なので、桜のトンネルができます。

dc040558.jpg

いつもは立入り禁止の道路沿いの敷地、この日は開放していました。
長くまっすぐな道路に沿って咲く桜は圧巻です。

dc040562.jpg

ここでお弁当をひろげて食べたいところですが、お酒無しには始められません。
家に戻って車を停めて、近所の公園へ。

外で手作りのお弁当をひろげるなんて、今まで皆無です。
お弁当箱・・・、ありません。お皿です。 中身も定番ものばかり。

dc040585.jpg

でも春を意識して、菜の花のおひたしと、たけのこと葺味噌を用意してみました。
まめ郎の憧れ、タコウィンナー。

dc040592-2.jpg

おにぎりではなくお赤飯なのは、お祝いの為!
去年の今頃、あん豆は我が家にやってきたのですピンクのきらきら

dc0405100-4.jpg

すっかり我が家に慣れてくれたあん豆・・・sc06
しかし鼻の横のできもの、目立つな?。三宅裕二かよ・・・。

保冷バッグのバリケードがある為、お弁当には近寄れません。

dc0405103-3.jpg

でもこんな風に顔だけ出されていると食べづらい。オレンジで落ち着いてもらうことに。

dc0405111.jpg dc0405110.jpg

オレンジとバナナを食べて、一応満足したあん豆。

dc0405113.jpg

遠くでボール遊びをする子供達を鑑賞しつつ、寝てしまいました。

引越してきて2度目の春だけど、去年はこんなに桜を楽しんだりしなかったなぁ。
あん豆を飼っていろいろお散歩するようになって、四季の移り変わりを感じたり、
近道や素敵なスポットをみつけたり、いろんな人と挨拶したり、
住んでる街を楽しめるようになった気がします。

我が家に来てくれて、ありがとう・・・ハート
ポチっとよろしく!さくらフレンチブルドッグひろばさくら


PS、yunさん、お弁当に煮玉子あったの気付かれました?さっそくつくってみました!
   これは常備したくなりますね♪ビールのつまみに、ラーメンに、やみつきですうふ

| お出掛け | 18:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいね~v-353
花見にビールにお弁当。最高の組み合わせ!
最近してないなぁ。。。

あん豆ちゃんが来た時期なんですね~v-344
こんなにたくさんのわんちゃんがいる中であん豆ちゃんに
出会えたことって素敵なことですね^^

| はなまま | 2008/04/06 01:19 | URL | ≫ EDIT

そうそう!私もv-286との生活で随分変わりました。
年齢関係なく近所に「犬友」ができたり、そのおかげで近所のさり気ない情報を得たり、慌しく通り過ぎてた桜並木をゆっくり歩いてみたり、ただいい匂い、で終わってた沈丁花の香りに包まれてみたり・・・日々、季節の移り変わりを肌で感じています。

我が家も先月咲ちゃんを迎えて一周年でした。
(ちょうと成田のドッグショーがあった日です)
何かお祝い事でもしようと思っていたのに当日はすっかり忘れてしまい、なにもせずv-356
一年経った今、本当にかけがえのない存在となりました。
菊が死んだら生きていけないからもう一匹飼おう!と思って咲ちゃんを迎えたけど、結局どちらが欠けても生きていけない自分がいますv-388
まさに「うちの子になってくれてありがとう」ですねっv-10

| まりも | 2008/04/06 22:30 | URL | ≫ EDIT

お弁当おいしそう!!
こういうのいいですよね!うちはパパが忙しいので、お休みの日もくろと二人っきりです。うらやましい~。

| くろまま | 2008/04/07 00:53 | URL | ≫ EDIT

桜、キレイですね~(^_-)-☆
我が家はこゆきとのお花見は行けませんでしたが、私はちょっとだけ行きました。
お外でお弁当&ビール、サイコーですよね!!
って、お家で飲んでも、お店で飲んでも美味しいのですが・・・(汗)
バリケードを強行突破しないあん豆ちゃん、エライッ!!
ウチだったら・・・・。
ワンさんがいると、季節の移り変わり、近所の様子、全てが今までと違いますよね?
私も、花や農作物を見ることなんてなかったもんな~。

| こゆきママ | 2008/04/07 01:12 | URL | ≫ EDIT

桜のトンネル素敵v-10近くにこういう素敵な所があるといいですね~。
桜って場所によって感じ方も変わりますよね。
神社やお城に咲いていると素敵だなあ~って、日本人で良かったあって・・・・
小学校に咲いていると入学や卒業を思い出してなんかセンチになったり・・・
ちなみに我が家の福夢コンビは桜はおやつだと思っていますv-292よって桜並木の散歩は全然前に進みません。

サッカーの試合があるんですね。
今週は明日から金曜まで私事でバタバタしていて時間のお約束ができないので残念ですv-406だけど・・・時間ができたときにはこっそり除きに伺いますね。

| 福夢ママ | 2008/04/07 10:45 | URL | ≫ EDIT

お寺の境内もきれいですね。空は快晴で雲ひとつないって感じ?!桜並木もめっちゃ素敵v-344
お花見に絶好ですね~。

手作り弁当&ビール!!桜を眺めながら最高の組み合わせですね~。しかも外で食べるとフツーのご飯がなんであんなに美味しく感じるんでしょう。不思議ですよね。
あん豆チャン…くれ~って三宅裕司顔で…ププッv-392
バリケードを突破しないなんてお利口さんっ!!
フランだったら猪突猛進で弁当に急接近です。

煮玉子簡単でしょ~?うちではすっかり宴会メニューの定番で飲み助友達にも好評でしたv-426
あの煮汁に半熟茹で卵追加して、2回は使い回しちゃってま~す(笑)

| yun | 2008/04/07 11:37 | URL | ≫ EDIT

はなままさんへ

私もこんなにゆっくりお花見したのは久々ですv-290
あん豆が来た事で、近場やお外でのんりする楽しみを知りました。
海軍道路横の敷地はとても広くて、ワンコもけっこういましたよ。
グラモからほど近い場所なので、来年はオススメします!

| まめ子 | 2008/04/07 21:32 | URL | ≫ EDIT

まりもさんへ

性別や年齢に関係なくお話できる犬友ってすごいですよね!
ブログもそうですが、犬を飼わなければなかったことで、
新しい世界が広がった気がしますv-290
それに以前の私は、休みの前の日飲んでは、次の日昼まで寝ていたり、手持ちぶさたになっては、甘いものを間食したり、どこへ行くにも車で移動…e-263
それが今や毎朝早起きして、間食も監視の目v-286があるのでままならないし、毎日1時間以上の散歩…。
健全になりましたぁ。。。笑 いろんな意味でありがとうv-343です(^^;)

| まめ子 | 2008/04/07 22:08 | URL | ≫ EDIT

くろママさんへ

か~なり久々のお弁当でしたが、たまにはいいもんだな♪って私も思いました。
ついつい、どこへ行こう?って思っちゃうけど、知ってる公園でこうやって過ごすのは、ワンコも楽しいのかもしれませんねv-290
暑くならないうちにもう一度ぐらいやりたいなぁv-352

| まめ子 | 2008/04/07 22:17 | URL | ≫ EDIT

こゆきママさんへ

農作物・・・。笑
でもホントあらゆる生き物に目がいくようになりました。
今日はつくしを見つけたんですよ~。あん豆が食べようとしたものでv-356
バリケードは、まめ郎という門番もいたので、入ってこれなかったのかも。
怒られると、も凄~くビビるんです。その姿は、けっこう笑えますv-411

| まめ子 | 2008/04/07 22:28 | URL | ≫ EDIT

福夢ママさんへ

ご返事ありがとうございます!あの広い公園でまた偶然はムズカシイかな~と思ったので気になさらないで下さいねv-290
ちなみにサッカーは草サッカーなので、つまらないです…。笑

あん豆も桜を追いかけ回してますv-356
普段から白いものには目を奪われがちなのですが、
案の定ヒラヒラ舞う白い花びらは気になるようです。
でも薄すぎてくわえるのに苦戦しています。笑

| まめ子 | 2008/04/07 22:48 | URL | ≫ EDIT

yunさんへ

ホント煮玉子ヒットですv-218
お外でビールと食べると、これまたおいしくて…v-10
汁使いまわし、いい事聞きました!汁捨てるときに迷ったんですよ~。
まめ郎もすっかり煮玉子ファンなので、早く追加せねば!
また飲み助系のレシピがあればぜひぜひ教えてくださいv-421

| まめ子 | 2008/04/07 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/82-36e2d052

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

