PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り食セミナー・その1

先日、ワンちゃんのの手作り食セミナーというものに参加しました。
会場は横浜市青葉区にあるシアン・シアンというペットサロン。
セミナーといっても定員は5名の(当日は6名でした)、
アットホームな雰囲気の中でのお話です。
ペット食育協会インストラクターの資格を持つオーナーさんが講師でした。

ちなみにこのペット食育協会とは、ペットの食に関する知識を習得し、
ペットの食事を飼い主が自信を持って選択できる判断力を身につけるために
必要な情報を普及することを目的としている。また更にペットの食事を通じて
飼い主さん自身の健康も見直す「食育」の知識を普及しようと今年1月に設立された協会。
手作り食といえば有名な『愛犬のための手作り健康食』の著者、須崎先生が会長です。

dc041768.jpg

少し前に横浜のベイクオーターでオープニングイベントがあり、このフレブルひろばでも
参加されて記事にされてた方も多くいらっしゃいましたね。

以前に記事にもしましたが、我が家のゴハンはフードにトッピングです。
冷蔵庫にその時ある野菜を煮込んで、フードにかけてふやかして与えています。
特に問題はありませんでしたが、トッピングで与えて良いもの、
悪いもの、野菜以外にも与えてあげたら良さそうなもの、なんだろう?と思い、
参考の為手作り食の本を購入してみることにしました。

本を買ってみてびっくり。活字だらけ、白黒です。
カラーのレシピ本みたいのを勝手に想像していました。
でも読んでみると以外とどんどん読めちゃいます。
手作り食というのものに対しての抵抗感もなくなりました。
だって、今与えているゴハンの主食がフードからお米に変わるぐらいな感じなのです。
手作り食というと、お肉を取り寄せたり、ミキサーやミルを使って、
いろんな知識を持ちながら作ってあげなければいけないという印象を持っていました。
でもそれは手作り食が慣れてからの話で、その後は個人の考え次第。

そんなわけで、主食をお米にしたおじやのようなものを朝ゴハン、
夜は今までの通りフードというかたちで、半々で試してみることにしました。
実際つくってみると、こんなんでいいのかな?と不安になってきます。
本に載っているレシピは文字なので、写真がないんですよね。。。
お水の量も適量と書いてあるし、お米がトロトロになるまで煮込むとか、
人間のゴハンであれば見た目と味見でどうにでもなるけど、
手作り食の見た目って?だし、味はとても薄いものだし、今まで食べたこともないから
わからない。実際出来上がりも毎回違い、かなりオリジナル感を感じます。

そんな時手作り食セミナーを知り、会場が知っているペットサロンだったこともあり、
やっぱ実際プロに習ってみよう!と、参加することにしました。
長くなってしまったので、セミナーの感想などつづきはまた今度。

最近のあん豆。鼻の横のできものが、だいぶ小さくなってきました☆

dc041764.jpg

できもの小さくなったね、ポチッとよろしく!四葉フレンチブルドッグひろばハチ

| ゴハン | 23:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お鼻のできものちいちゃくなってきてよかったわ~
個性的なできもので愛着がわいてきたよ・・・。あん豆さん。
手作り健康食の須崎先生は、私たち親子がドッグセラピストに通っているときに直接教わった先生です。
とっても為になって、それから手作り食に変えたんですよ~
変えてもう2ねん以上になるかな??
みんなとっても元気だし、あんだけ悪かった皮膚も絶好調。
あん豆ちゃんの体の為にまめ子ちゃんがんばって!

| あこちん | 2008/04/17 23:31 | URL | ≫ EDIT

ホント、だいぶ小さくなってきましたね~v-426
私も菊の時に写真撮って、記事にしておけばよかったなぁ。
ブログって、自分の為の育児日記みたいな部分もありますよね。

以前にも申し上げましたが、うちは基本手作りです。
でも超テキトーですよ。
一応手作り食の本は買って読みましたけど、結局人間と同じ、バランスよく作ればよいのではないかと。
「米+肉類+芋類+緑黄色野菜類」が基本だけど、肉が魚になったり、肉なしになったり、野菜がなかったり、逆にきのこ類が入ったり・・・
で、たまにハンパに余った納豆とかも混ぜちゃうv-433
本当にテキトーすぎて「手作りなんですっ!」って大きな声じゃ言えませんv-404

時間がない時や作るのが面倒な時は「eat・eat」ですv-411
えぇ、旅行に続き、ご飯までまめ子さんのマネっ子ですv-12
でも手作りに慣れすぎたのか、咲ちゃんはフードだけだと戻しちゃうんですよねv-406
だから白米を混ぜてあげてますよ。

| まりも | 2008/04/18 08:29 | URL | ≫ EDIT

あこちんへ

ちぃさくなったでしょ~。やっぱ若さだねv-290
手作り食、2年にもなるんだね。須崎先生に直接教えてもらったなんてすごい!
今や協会までたちあげて、手作り食の良さを広めているもんね。
今回本を読んで、セミナーに参加して、手作りを難しく考え過ぎていたなぁとわかったよ。
これからどんどん作っていこうと思ってるよv-91
そして去年の夏にでてしまったブツブツ、今年は出ないといいなぁv-352

| まめ子 | 2008/04/18 20:54 | URL | ≫ EDIT

まりもさんへ

そうそう、読み返したりすると育児日記みたいですよね!
もっと早くからブログをしてればよかったなぁって思うんです。
小さい頃の写真も全然無いしv-406まぁそんな余裕は無かったんですけどねe-263

ゴハンはまりもさんのおっしゃるとおりで、人間と同じ、バランスよく食べていれば、難しく考える必要はないようですv-433
同じもの食べてりゃ安心ですよね、彼女達はお酒も飲まないですしね。笑
これを機会に自分の食事も見直そうかと思っているところですv-398

| まめ子 | 2008/04/18 21:08 | URL | ≫ EDIT

うちも(今はアカラス治療でドライフードだけど)昨年までは須崎先生の本を何冊か参考に手作りやってましたv-411
フランのアカラス症が完治したらどうしようかと、迷っているところです。ネット上では手作り・生食・ドライの賛否両論色々な情報が飛び交ってますよね。どの情報を信じたらいいのやら…自分なりに疑問を払拭したくて調べたり勉強したりv-404独学では限界もあり先日通信教育の申込したところ。なんかこうなると、わが子が楽しく長生きする為にも母チャンも頑張るよ~って感じです(←親バカ?)
個人的に思ってることなんですが、須崎先生手広く事業始めましたね。ネット・書物の影響もあって手作り!といえば呪文のように出てくるお名前で、なんだか宗教みたいな印象ですv-508いちど講習に参加したら、また印象がかわるんだろうなぁ(笑)

| yun | 2008/04/18 21:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/04/18 22:50 | | ≫ EDIT

おぉ!
できもの小さくなってますね~v-363
順調ですね、良かったぁ^^

手作りセミナーですか~!
おもしろそう!!!
我が家はフードにたまにトッピングですが、
たまには手作りしてあげたいなぁと思ってます。

セミナーの感想、楽しみにしてま~す^^

| はなまま | 2008/04/18 23:27 | URL | ≫ EDIT

yunさんへ

ゴハンは毎日の事だし、いろんな情報があるから悩みますよね~v-388
私の場合は手作り食を難しく考え過ぎていたので、自分の食事と同じと思ったら作る気になりました。
須崎先生は、手作りといえば必ずですよね~。
そのせいか手作り信仰者とか、バイブルとか、宗教みたいな印象になるってのは、わかります。笑
最近須崎先生の写真を見る事があったのですが、ちょっとふくよかで、肌ツヤも血色も良くて、食が好きなんだろうな…という印象を持ちました。
そういう意味では、私も手作り食って気になるんですよね~v-398
あっ、yunさんもじゃないですかーv-411

| まめ子 | 2008/04/19 01:13 | URL | ≫ EDIT

はなままさんへ

お陰さまで小さくなってきましたぁ♪
でも見慣れてきたせいか、チャームポイントとも感じるこの頃v-398
手作り食は思ってたより簡単なものでした。
本人のこだわり次第なところがあるので、
私は自分の食事と同じ感じで考えています。
何か良い結果が現れたらウレシイところなんですけどねぇv-352

| まめ子 | 2008/04/19 01:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/85-0d550e2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

