PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り食セミナー・その2

手作り食セミナー参加に至った経緯を綴った前回、今回はセミナーの感想を綴ります。

参加者は6名。全員女性、長テーブルを2つくっつけて囲みます。
なんだか会議みたい・・・、そして嫌な予感・・・。
そう、端から自己紹介・・・。でたっ絵文字名を入力してください こんな時、たいがい一番になる私。
支離滅裂な話をし、みんなの完璧な自己紹介を聞くたびに、落ち込んでいきます。。。

今回6名の参加者のうち、3名はペット関連のお仕事をされていました。
食育協会のインストラクターを目指している方もいらっしゃいました。
そしてとても気軽に参加した私・・・。
今回のセミナーは、料理教室みたいなものかと勝手に思っていました。
コピー用紙の資料が渡され、それに補足をしながら読み進めるという内容に、
場を間違えた・・・。と不安を感じつつの参加となりました。

dc0405141.jpg

セミナーは2時間。質疑応答、雑談もあり、結局3時間ほどでした。
私が期待していた実習やレシピはありませんでしたが、なるほど!な内容ではありました。(著作権の関係で、内容を細かく書けませんが・・・)
それとやはり活字で読むより、生の声で実体験なども含めて聞くと、
頭にに入ってきやすいです。
インストラクターの黒沼さんのペットに対する気持ちと、決して押し付けでもなく、
自分の考えはこうだから・・・という話しぶりも好感が持てました。

そもそも私が手作り食にしない理由は、めんどくさいからということよりも、
栄養バランスが心配だからでした。フードの説明には、オメガやなんとか酸やら、
必要な栄養素がた?くさん書いてあります。
手作り食で果たしてバランスよく尚且つちゃんと摂取できるのだろうか?
そう思っていました。
でも、難しく考える必要は無く、人間と同じようにバランスの良い食事を摂っていれば、
大丈夫だそうです。

dc0405126.jpg

それと手づくり食の何よりのメリットは、安心感です。
偽装問題が多い昨今、良さそうなフードでも100%信用することはなかなかできません。
自分が買ってきて食べてるものを与える方が、安心感は高そうです。
それに良さそうなフードはやっぱり高い。手作り食の方が経済的かもしれません。
そんなわけで、自分達の食事の延長上のゴハンというかたちで作っていこうと思いました。
でもフードを完全に辞めるというつもりはありません。
旅行や災害時、忙しい時など、フードは助かるし必要です。
安い粗末なフードはこわいとは思いますが、良いフードだってあると思います。
手作り食にこだわりすぎない、難しく考えすぎない、そう思いました。

dc032028-2.jpg

手作り食を与え始めて2週間の感想ですが、オシッコの量が半端なく増えました。
90%が水分という手づくり食では、当たり前の事であり、体内の毒素を排出する
デトックス効果というのもあるらしいのですが、今までトイレシートでしかオシッコを
しなかったあん豆が、散歩中外でオシッコをするようになりました。
というか、シートだと吸収力が間に合わず、最後足が濡れるので、気持ちが悪いようです。
トレーからはみ出るようにしたり、家でするのを我慢して外でするのを好むようになりました。
これは私的にはちょっとショック・・・。
今までトレーだけがオシッコの場所だったのに、旅先、外出先で、
どこでもしてしまうんじゃないかと不安です。
これから外でもして良い所とダメな所を教えなきゃいけないのかもしれません。
でも今更できるのかなぁ・・・うーん

一難去ってまた一難?新たな問題発生だね。。。
ポチっとよろしく!四葉フレンチブルドッグひろばハチ


| ゴハン | 00:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/04/19 17:54 | | ≫ EDIT

手作り食始めたんですかあ。私は結局家事と仕事とくろの食事とで回らなくなってしまい止めてしまいました。手作り食と市販のフード賛否両論なんですよね。割と病院の先生は市販のフードを勧める方が多いです。(私が出会った中ですが)手作り食だとオメガ3とオメガ6だったかな?(←記憶があいまいです)のバランスが難しいそうです。でも手作り食を勧める先生もいらっしゃるし・・・・。とっても悩みますよね。

| くろまま | 2008/04/19 22:59 | URL | ≫ EDIT

くろママさんへ

今のところと言ってもまだ2週間ぐらいですが、手作りやってますv-290
でも初めて食べさせる食材も多く、何か反応がでやしないかとヒヤヒヤしてみたり、栄養面もまただんだん不安になってきたりですv-404
情報もいっぱいあるし、すぐに結果が現れたりしないだけに、本当悩みますよねぇ。。。

| まめ子 | 2008/04/20 21:35 | URL | ≫ EDIT

かなり本格的な講習会だったんですねv-356
それにしてもそういった所へお勉強しに行こうという気持ちと行動力にはv-424です。
私は講習会を知ってても行ってたかなぁ・・・

情報はいろいろですよね。
聞いているとキリがないから、基本的に無視してます。
キャベツはいい、いやダメだ・・・とか。ネット見てると本当にいろんなこと言ってますよね。
病院選びも一緒、あそこはいいだの、ダメだのって、忠告してくる人もいるけど、そういうのも無視。
結果、菊咲が元気で湿疹とかも出なければOKって考えてます。
いいv-294は健康のバロメーター。
これをちゃんと見てれば間違えはない気がしますけど・・・
どうなんだろ?

| まりも | 2008/04/21 09:43 | URL | ≫ EDIT

まりもさんへ

いや~、料理教室感覚で行ったので、会議みたいな雰囲気といい、自己紹介といい、退席できやしないかとマジに考ちゃいましたv-356
でも私の場合は本当手作り食を難しく考え過ぎていたので、その考えが取れただけでも参加して良かったなv-433と思います。
しかしペット産業はこれからまだまだ儲けられるだろうな~なんて…思ったりもしましたv-413
合言葉は元気v-91v-294ですねv-411


| まめ子 | 2008/04/21 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/86-1bd43b8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

