PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血液検査結果

先日の血液検査の結果がでました。
まだ若いし問題無いだろうと思いつつも、最近手作り食を始めたのでちょっとドキドキ、
でも最近体が締まってきた様な…なんて思ったりしながら結果を聞きに行ってきました。

dc050912.jpg

え?っ・・・と、問題アリでした。。。絵文字名を入力してください
尿素窒素とコレステロールの数値がやや低めでした。
高いんじゃなくて低いならいいじゃんっ。て気はしますが、でもダメです。
先生いろいろ説明してくれましたが、要は食事にタンパク質が足りてないという
情けない結果です。

でも納得です。実は先週の血液検査で病院へ来た際、体重が減っていたので、
ゴハンを見直したところでした。ちなみにこの画像は、見直す前のゴハン。

dc042180.jpg

干しシイタケのだしで白米と、白菜、椎茸、チンゲン菜、アジを煮て、
すりおろしたニンジンと大根、しょうがを最後に入れたもの。
見るからにヘルシー、お魚はどこ?全体の量も少なめです。

dc042184.jpg

ちなみにお肉はお魚でしか与えていません。以前牛や鶏を使ったフードが
合わなかった事もあり、手作りでも躊躇していました。
先生には、犬は肉食だから…、ベジタリアンではないから…と言われました汗
それとたんぱく質は、大豆からも採れる事は知っていましたが、大豆も躊躇していました。
大豆アレルギー疑惑があって・・・。
でもこれは確実ではないので、ちゃんと調べるなり試すなりしなきゃいけなかったところ。
そんなわけで、たんぱく質が足りてないってのは、あきらかでした。

今回の血液検査は、原因も思いあたるふしもあり、数値もやや低いというレベルなので、食事を改善し様子を見ようということになりました。

あん豆、ゴメンよ・・・顔文字1(背景黒用)
お肉のこと忘れないように、目立つところに書いておこうか・・・?

dc050606.jpg

どっちにしろ迷惑な話に軽蔑のまなざしのあん豆に
↓ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

| 病院 | 21:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たんぱく質・・・

問題ありでしたか…v-356 ビックリですv-399
食事って難しいですねっv-406
でも、手作りご飯頑張って下さいねっv-344
私には、真似が出来ませんが(汗)

あん豆ちゃんの肉マークにポチっとして帰りますv-290

| テンママ | 2008/05/15 23:35 | URL | ≫ EDIT

ブハハハハ~v-411
あん豆ちゃん筋肉マンになっちゃったv-405
でもなぜか似合う~v-426

うちも8割方手作り食ですが、やっぱり栄養のバランスは気になりますね。
身体を見た感じでは問題なさそう、っていうかややメタボ系?なような気がするくらいなのですが、具体的に何が足りないっていうデータがないから、こういう検査はやっぱり必要かな~と思っちゃいました。
それにしても家もフィラリアで血液検査はやったけど、そんなデータ取りをするような感じではなかったです。
(単純にフィラリアの陰性か陽性か、というだけのもの)
まめ子さんは先生に依頼してデータとったんですか?

| まりも | 2008/05/16 08:16 | URL | ≫ EDIT

うちはダイエット

ヘルシーでも問題ありなのですね。
うちは、ドライフードだけだと、ナンカかわいそうに見えて、
肉や野菜、スープなど、トッピング多めにしてたら、
皮膚の状態もいまいち直りきらず、
太り始めたのでダイエットしましょうということになりました。
ここ2週間は極力ドライフードのみで様子を見ています。
しかし、オトーサンが隠れていろいろ食べさせているようで、体重が減りません。

| れーじーほー | 2008/05/16 11:13 | URL | ≫ EDIT

1枚目のお写真、あん豆ちゃん凛々しいですねv-10健やかに成長したんだなあって感じがします。
ワンちゃんの食事を考えていると、最近自分たちの食生活も改善しなくちゃって思えてきます。
昔のワンちゃんはよくご飯にお味噌汁かけた残り物・・・なんていってましたよね。だけど、みんな元気で長生きしていたんですよね。
何が一番いいのかこれから先もずっと私は試行錯誤しながらやっていきそうですよ。

| 福夢ママ | 2008/05/16 13:29 | URL | ≫ EDIT

検査結果は厳粛に受け止めないと…ですねv-356

うちも手作りを与えていた時期もあったけど、
ワンコの身体の事や必要な栄養バランスのことを知れば知るほど、
作る気力が失せてドライに心が転向して今に至ってます。
(手作りorドライには賛否両論あるけど、飼主が自信と知識を持って対応すればマイナス部分もカバーできると思うので否定はしたくないです。)

愛するあん豆チャンの為に…タンパク源の確保頑張ってくださ~いv-375全体量…痩せてきたのであれば足りてないということですよね。
ご存じかもですが…1日の必要代謝カロリー計算の参考までに↓
1日に必要エネルギー(Kcal)=(体重×30+70)×1,2~1,8
肥満であれば1,2に近く、痩せすぎや運動量が多い場合は1,2に近く設定。 標準は1,5。冬場は体温維持の消費カロリーが多くなるので夏場の30%増量。 逆に夏場は冬場の30%減量。 
差し出がましい態度…ごめんなさいv-355




| yun | 2008/05/16 14:28 | URL | ≫ EDIT

テンママさんへ

手作りは決してムズカシくないと思うのですが、なんせ始めたばかりで量や加減というのがまだわかってない状況というところですe-263
そんな中での血液検査だったので、勘弁して~v-356って気持ちも。。。
こんな時も相変らずタイミング悪い…って感じです(^^;)))

| まめ子 | 2008/05/16 20:55 | URL | ≫ EDIT

まりもさんへ

『肉』以外と違和感ないですよね~v-426
いっそ足りないものがああやって浮き出てくれたら楽なんですけどね~。笑

フィラリア検査時の血液検査は、病院で勧められました。
せっかく血液採るなら一緒に見ときましょう!って。
血液検査を単体でやるよりは安くできるので勧めているんだそうです。
なので、チェックも含めて毎年恒例になりそうです。
来年は私にとっても、注射を失敗されたあん豆にとってもドキドキの検査になりそうだe-330

| まめ子 | 2008/05/16 21:10 | URL | ≫ EDIT

れーじーほーさんへ

とりあえず体に負担が掛からなそうなところからヘルシーな感じにしてみたのですが、裏目に出ちゃいましたv-406
今後はお肉もをどんどん入れていこうと思いつつも、やっぱりドライかなぁ、ミックスにしようかなぁと思ったり…。
しかも最近わき腹に湿疹ができてしまったので、なおさら考えちゃいますv-388
フードだけでなく原因因子もいろいろあるから困りますよね~。
肉、草、ハウスダスト…、みんなが犯人と思えて怯えるこの頃ですv-452

| まめ子 | 2008/05/16 21:37 | URL | ≫ EDIT

福夢ママさんへ

1枚目、実は気に入ってる写真なんですv-398
最近胸板もガッチリしてきてブルっぽくなったな~って♪
ゴハンは本当にまだまだ試行錯誤しそうです。
素食ならとりあえず問題ないだろうと思ってましたがた、そうでもなさそうだし…。
でもおっしゃる通り、自分達の食事や生活も見直すいい機会になっています。
そんな事も含めて、縁があって我が家に来てくれた事に感謝ですv-290

| まめ子 | 2008/05/16 21:58 | URL | ≫ EDIT

yunさんへ

アドバイスありがとうございますv-433
夏と冬とでも差がでる、なるほどたしかにですね!
デジイチもそうなんですがe-263本当いつも見切り発車で、後で慌てる事ばかり。
デジイチも手作り食も、もうちょっと勉強しなきゃですv-356
愛するあん豆の為にもv-375!ですねv-290

| まめ子 | 2008/05/16 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/93-3c86fc6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

