PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園

家庭菜園はじめました・キラキラ と、素敵に言いたいところですが、
ご覧の通り、畑・借りました。。。

dc052922.jpg

6坪ぐらいはあるかな。けっこう広いので、いろいろな野菜ができそうムキッ
まあその分使用料もかかるんですけどね・・・雫

dc052943.jpg

でもこの通り、必要な道具はすべて揃っていて、無料で使わせてもらえます。
そして、農家のおじさんの指導付。実はこれが一番必要かも・・・。

dc052926-2.jpg


今回犬の登場はありませんが、よかったら続きをどうぞ。


まずは耕運機で畑を耕します。
よく見るとこの耕運機、『こまめ』という名前が付いていますあ なんだか親近感♪

dc052936-2.jpg

最初にかぼちゃを植えます。というか、きゅうりの苗に混ざってかぼちゃの苗が2株、
間違って購入。。。
かぼちゃは、場所とるんだよね・・・jumee☆faceA195d と、師匠あきれた様子。
だってパッと見似てたし・・・。こちらだって予定外ですよ・・・絵文字名を入力してください

そんなわけで、一番場所を必要とするかぼちゃから植えることに。
と、ここで師匠早くもサヨウナラ・・・がーン。大変な井戸掘りという仕事があるのです。
本来苗植えは遅くてもGWまでに終わらせるもので、GWも終わった遅い時期に、
やろうとしている我が家がイレギュラー。
忙しい中、時間をさいて来ていただいたわけで、仕方ありません。

師匠、他の野菜の植え方を口でザ?ッと説明し、まぁ?・・・、できるよねjumee☆faceA195f と、
苦笑いしながら去っていきました。。。落ち込み

dc052931-2.jpg

植える苗は、さといも、ナス、キュウリ、トマト、ミニトマト、ピーマン、
とうがらし(ししとうと間違えて購入)、朝10時から初めて、終わったのは14時近く。
日中の暑い日差しと、空腹にクラクラしながら、なんとか作業を終えました。

dc052940-2.jpg

ちなみに他の人々の畑はというと・・・。すっかり根付き、グングン成長しています。

dc052925.jpg

わずかに残って販売されていた苗を購入し、本来土づくりをした後1?2週間おいてから
苗を植えた方が良いというルールも無視し、相変らずの突然決まるという運命のもと、
畑をはじめた我が家。はたしてどうなることやら・・・。

・・・と、不安いっぱいで、タイミングも悪くやり始めた我が家ですが、
ひとつウレシイ事が。
なんと、隣の畑の人からさっそくお裾分けをいただきましたラブ

dc052928.jpg

ラディッシュ、春菊、明日葉、ほうれん草、超採れたて新鮮野菜です!
作業を終えた後、速攻でシャワーを浴びて、ビールとラディッシュでとりあえず乾杯。

dc052946.jpg

やっぱり体を動かし、何かをやり遂げた後に飲むビールは格別です!
採れたてラディッシュがまたうまいこと!!!
夜もいただいた野菜で、スズキと春菊のサラダ風カルパッチョ、
ほうれん草のペペロンチーノ、麦焼酎で、野菜のうまさに興奮しながら乾杯しました。

dc052309.jpg

あん豆を飼ったことで、犬つながりの知り合いがいっぱいできたけど、
今度は畑を借りたことで畑つながりもできるかな・・・絵文字名を入力してください

その裏にはいやしい気持ちが隠れてるっていうか、見えてるよ。
↓出遅れた畑にポチっとエールを!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

| | 23:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁv-10ビール美味しそうっ。
新鮮な美味しい野菜って貴重ですよね。
買い物にいっても、なんか食べたいなって思うほど新鮮なものに出会えません。
きゅうり一つとっても子供の時に食べていたのはこんな味だったっけ?ってね。
沢山の種類を今回挑戦されたようで、ほんと成長が楽しみですね。
採れたてラディッシュにポチっです。

| 福夢ママ | 2008/05/30 09:59 | URL | ≫ EDIT

すごーい!師匠付きの6坪だなんて★
個人の方がやってる貸畑ですか?
いいなーいいなー!!羨ましいです。
道具も揃ってるなんて至れり尽くせりですね。
これからあん豆チャンだけじゃなく野菜たちの成長も気になるところです。
新鮮獲れたて野菜で夕食を賄えるなんてなんて贅沢なんでしょうv-354畑つながり…きっと素敵な出会いがあるはず!楽しみですね。

| yun | 2008/05/30 13:31 | URL | ≫ EDIT

いや~スゴイ。
結構広い畑ですよね。
これからはあん豆ちゃんも新鮮なお野菜が食べられるんですね。
冷やしトマトにお塩ふってカプッと、きゅうりにお味噌つけてパキッと。
美味しそうだ~。

| ゆき | 2008/05/30 14:03 | URL | ≫ EDIT

耕運機

『こまめ』に親近感… 笑ってしまいましたv-411
偶然とはいえ本当に親近感わきますねっv-426

目指せ師匠e-271って感じで、頑張って下さ~いe-266

ぅゎ~v-10 ガン②キン②に冷えたv-307美味しそ~e-278 しかも、毎回料理素晴らしいデスe-280
見習わなければと…思いつつ、今晩はスーパーのぉ弁当でしたv-408 私、最低ですねっv-356

| テンママ | 2008/05/31 00:16 | URL | ≫ EDIT

福夢ママさんへ

ラディッシュは辛みもなく、みずみずしい食感で、こんなにも違うのかと、感動しましたv-352
鮮度って大きいんですね~。
来年は計画的にはじめて、もっといろんな野菜をつくりたいですv-91
潮干狩り同様、黙々とやる畑仕事は、私の好きな分野でしたv-290

そそうそう、来月軽井沢へ行く予定です。
まだ日にちは確定していないのですが、オススメ情報、ぜひ教えてくださいv-421

| まめ子 | 2008/05/31 10:36 | URL | ≫ EDIT

yunさんへ

でしょでしょ、なかなかでしょ~♪
個人ではなく、事業としてやっているので、それなりに整備されていて助かります。
今回はタイミング悪く、師匠からの指導はあまりありませんでしたが、来年は計画的にがんばるつもりですv-218
そして畑つながりも大事に育てていかなくちゃv-434 ムフフ・・・。

| まめ子 | 2008/05/31 10:46 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへ

トマトにきゅうり、ゆきさんの文章だけでヨダレがでそうになってしまいましたv-356
おとといからの雨と寒さで、畑に影響がでていないか心配なところですが、収穫して食べるのは本当楽しみですv-290
あん豆も採れたてのおいしさの違いに気付いてくれるかなv-398

| まめ子 | 2008/05/31 10:51 | URL | ≫ EDIT

テンママさんへ

いやいや、お仕事してたらなかなか無理ですよ~。
今思えば、本当大変だったなぁってつくづく思いますもん。
でも小さい頃からお留守番させていたせいか、比較的自由に出掛けられるのでそれは良かったかなv-290今は大きくなって手も掛からないので、やっといろんなことに余裕が出てきた感じです。
そうなってくると、働かなきゃな~というところなんですが、今は職業・農業なんて言って、逃げていますv-355
でも、やるからには目指せ師匠e-271でがんばります!

| まめ子 | 2008/05/31 11:00 | URL | ≫ EDIT

軽井沢ですかあv-290いいですよねっ。犬にとても優しい街なので食べるところもまず困ることはありませんよ。
我が家ではよく旅行にいくときは「HONDA DOG」のお出かけ情報というところを参考にしていますよ。http://www.honda.co.jp/dog/
軽井沢も旧軽井沢・中軽井沢・北軽井沢とわかりやすいように情報がのっているので便利ですよ。今回初めて行ったところは「川上庵」お蕎麦屋さんなんですが一品料理がおすすめです。日本酒がすすみますよ~v-305テラス席ですが夜でしたら予約したほうがベストです。道路に面しているので酔っぱらうと通りを行く人が羨ましげにきっと振り返ってくれますよ。
あん豆ちゃんを放牧するには、やはりプリンスショッピングプラザの奥にあるゴルフ場の跡地が足に優しい全面芝生でとにかく広いのでいいかもしれませんね。無料ですしv-290
泊まる場所はどのあたりですか?お近くでおすすめがあったらまたお知らせしますね。

| 福夢ママ | 2008/05/31 12:17 | URL | ≫ EDIT

追記

私の犬友達が先日 http://www.folon.net/DOGLEG/index.htm
に宿泊(ルームチャージのみ)されて、食事は毎日色々な場所へワンチャンを連れて食べに行かれたようです。1泊2食付きはたしかに楽チンなんですが、沢山お店がある軽井沢ですから次回私も2泊くらいはそうしてみようかなって検討中です。

| 福夢ママ | 2008/05/31 12:41 | URL | ≫ EDIT

すっごーーーー!!!
かなり本格的だったもんでびっくりよ。
師匠がいてくれるとたすかるね~
本だけじゃわからないもんね・・・

私も将来田舎暮らししたいね~って旦那といってたの。
もっぱらスノボー中心にしたいため、八ヶ岳に住みたいってかってにきめてるんだけど。
でも年取ってからもスノボーやってるのか??って(笑)
千葉のほうの海で過ごすのもいいしね~
家買っちゃったことちょっと後悔・・・。

| あこちん | 2008/05/31 16:52 | URL | ≫ EDIT

福夢ママさんへ

貴重な情報ありがとうございます!
いろいろ読んで楽しんじゃいましたぁ♪♪♪
今回はカーロフォレスタに宿泊する予定なんですが、素泊まりでいろいろな場所でで食事するってのも魅力的ですよね~e-420
川上庵で夕食!これもかなり惹かれ迷いましたが、軽井沢は初なので、今回は偵察も含めて行ってきたいと思います!
初☆軽井沢、犬にやさしい街、なんだかとってもワクワクしてきましたぁv-344

| まめ子 | 2008/06/01 16:44 | URL | ≫ EDIT

あこちんへ

そうなんだー、八ヶ岳かぁv-291
ぴったりな感じするね!でも若さ・・・が欲しいとこだね~。笑
でも私達に比べると、体力も気力もありそうだから、数十年後もイケルかな。。。
うちらは畑を耕したり、犬とのんびり散歩したり、のほほ~んと暮らしたい感じなので、田舎暮らししたらすっかりボケちゃうかも(^^;)
まあすでに、その生活になりつつあるけどe-263
でもこちらも実現に向けて、この畑はがんばるよv-91
田舎暮らししたら、死活問題になるかもしれないしねe-330
と言いつつ、やる気ある?って感じでたぶん師匠に思われてます。。。

| まめ子 | 2008/06/01 17:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamanzu.blog120.fc2.com/tb.php/98-9c3edac6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

